本文へ移動

校外学習 〜フィールドワーク〜

川口短期大学では、多くの職場を学ぶ機会を得ることを目的として、学生向けのキャリア教育を校外学習にて行っています。その様子を一部抜粋して掲載しています。




箱根温泉・プリンスホテル 2022夏季インターンシップ

2022年の夏休み期間を利用して実施した「箱根温泉・プリンスホテル 2022夏季インターンシップ」に参加した20名の修了証書授与式と解団式を、9月29日に行いました。川口短期大学ビジネス実務学科 齋藤 篤史 教授から、施設別に派遣された学生に対し、業務内容・インターンシップ期間を明記した修了証書を授与したあと、全員でこのインターンシップが無事終了したことを記念して集合写真を撮影しました。

2週間の長期インターンシップとして現場研修を最後まで真剣に取り組んだ学生は、みな自信に溢れた表情が印象的でした。各受入施設様から、その真剣な取り組み姿勢に「これまで受け入れたインターンシップ生の中で最も戦力になってくれた」、「そのまじめな働きぶりに社員も刺激を受けた」、「学ぶ姿勢のある学生にしか指導しない、皆さんはそれに値する」等の多くのお褒めのコメントをいただきました。キャリアセンターとも連携して、この経験をこれから迎える就職活動に生かし、それぞれの進路で成果を上げていくことを次の目標として取り組んでいきます。





(株)近畿日本ツーリストコーポレートビジネスに行ってきました!

川口短期大学の1年生3名、埼玉学園大学1年生1名、3年生2名合計6名の学生と川口短期大学ビジネス実務学科齋藤篤史 教授、小川昭吾 講師、キャリア支援課で株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネスに職場見学に行ってきました。当日は、同社の社長からご挨拶をいただき、管理部長からは同社の特色業務内容について丁寧にご説明をいただきました。また、先輩社員の方からは入社後のキャリアアップについて身近な先輩の事例としてわかりやすくご説明いただきました。

旅行会社の業務内容は、インターネットでの商品販売や店頭に来店されたお客様にパッケージ商品を販売することだけが旅行会社の業務内容であると認識していた学生が多かったようですが、同社のビジネスモデルは、企業法人、中央省庁、自治体、学校などへ様々な提案を行う業務があることや、旅行会社に限らず企業が維持、存続、拡大していくためには市場動向や企業の研究を継続していくことの大切さを知ることができました。今後、就職活動を展開していく上で企業研究をするきっかけとなる有意義な職場見学となりました。





株式会社キャラクター・データバンクを訪問し、キャラクター業界のビジネス知識を学んできました!

ビジネス実務学科の織戸ゼミでは、マーケティングのフレームワーク(考え方の枠組み)とマーケティングリサーチの技法を用いて、ゼミ生が『カワイイ』と感じる「カワイイプロダクト」を研究しています。数々の「カワイイプロダクト」を世に送り出しているキャラクター業界への就職を希望する1年生2名が、シンクタンクである株式会社キャラクター・データバンク(本社:東京都港区)を訪問しました。同社は、キャラクター業界参入企業の戦略などを調査・分析し、業界の将来や企業のあるべき姿を予測・提言しています。

キャラクター・データバンク社の代表取締役社長である陸川和男さん直々にキャラクターの魅力、ビジネス特性、ライセンサー(キャラクター使用の権利を許諾する側)とライセンシー(権利の許諾を受ける側)の関係、主要企業のマーケティング戦略、多岐に渡るキャラクター製品のカテゴリーとその流通特性など、業界の第一人者ならではのとても有益なお話を伺うことができました。





「ツーリズムEXPOジャパン2022」に行ってきました!

4年ぶりに東京での開催となった世界最大級・旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2022」に、観光業界に進路を希望する学生が参加してきました。業界関係者の商談会にビジネス実務学科 齋藤 篤史 教授の引率により埼玉学園大学・川口短期大学双方から早朝より参加し、世界 136ヵ国・地域、1,441企業・団体が出展する会場内をじっくりと見学し、たくさんの情報と刺激を受けていました。

またビジネス実務学科 冨吉ゼミでは6名の学生が、トラベルソリューション展2022にブース出展した「観光予報プラットフォーム推進協議会」ブース内にて実際に接客をするインターンシップを経験しました。ブース内では観光DX(デジタルトランスフォーメーション)の説明を行い、多彩なゲストをお迎えしたセミナー会場での観光DXセミナーのサポート業務も行い、さらに関係者の好意により業界関係者のみの商談スペース「ビジットジャパントラベル&MICEマート2022」の視察にも同行させていただき、大変有意義な時間を過ごしていました。





ゼミ活動で新宿御苑へフィールドワークに行ってきました!

観光と企業研究を行うビジネス実務学科 冨吉ゼミでは、本学が環境省と契約している「国立公園オフィシャルパートナーシップ」プログラムの本年度の活動の一環として、1年生14名で「新宿御苑」へのフィールドワークを行いました。新宿御苑は国内に3ヵ所ある国民公園の一つで、2020年7月に新宿御苑の案内機能の強化と併せて、国立公園の興味関心を喚起する情報発信拠点「National Parks Discovery Center」を新たに開設し、国内34ヶ所の国立公園を分かりやすく展示しています。この施設の管理をされているスタッフの方から、最新テクノロジーを使って国立公園に親しみながら関心のある公園に辿り着く動線で、じっくりとそれらの説明やさまざまなエピソードを聞くことができました。

今日の学びを大学祭での研究発表とし、在校生に広く国立公園をPRするとともに、苑内を探索して撮影した写真を使ってフォトコンテストをしたらどうかな?などのアイデアも膨らんできました。久しぶりにゼミ生みんなで都心にまで足を延ばし楽しく学べた、との声も寄せられました。また、短大に入学して初めてのこのフィールドワークは、就活マナーの習得も兼ねており、メモ帳を片手に真剣な表情で説明に聞き入っている姿が印象的でした。見学の機会を作っていただいた環境省や新宿御苑で本日のアテンドをしていただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!





関連ページ

TOPへ戻る