ビジネス実務学科

経営学の基本を学ぶことを通じて、すべての事業経営に役に立つ生涯現役で活躍できる人材を養成しています。

社会に出てから仕事をする上で、あなたの味方になるもの。
それは、2年間で学ぶ教養や知識、実践力と自分で自分を成長させていく力です。
ビジネス実務学科の先生たちは、学生一人ひとりが、教養や知識、実践力を修得する中で、同時に、自分で自分を成長させていく力も身につけて欲しいと願っています。

学科のニュース

  もっと見る

学科での学び

ビジネス実務学科では、経済社会と企業経営の基礎知識を幅広く身につけることはもちろん、各分野に特化した学びを深め、それぞれの業界で即戦力となる人材を育成します。ここではその履修モデルの一例をご紹介します。自分ののぞむ未来に合わせ、履修を自在に組み合わせて、夢に近づきます!

企業ビジネスモデル

経営の基礎から実践まで幅広く学びたい人、販売事務、秘書事務を目指す人

《 関連資格・検定・講座 》
・ MOS講座 ・ 秘書技能検定講座
・ 日商簿記検定講座
・ TOEIC®L&Rテスト対策講座(500点突破)
・ リテールマーケティング(販売士)検定講座
・ 宅地建物取引士資格試験講座 など

●販売事務 ●営業事務 ●秘書事務

金融ビジネスモデル

金融機関や不動産業界へ就職を目指す人、会計分野で活躍したい人

《 関連資格・検定・講座 》
・ 日商簿記検定講座 ・ MOS講座
・ ITパスポート試験講座
・ ファイナンシャル・プランニング技能検定講座
・ 宅地建物取引士資格試験講座 など

●経理事務 ●総務事務 ●金融事務

心理・医療ビジネスモデル

病院で受付、医療事務、調剤事務として活躍したい人、心理学の知識を医療ビジネスに
役立てたい人

《 関連資格・検定・講座 》
・ 医療事務技能審査試験講座 ・ 調剤薬局事務講座
・ メンタルヘルス・マネジメントR検定講座
・ アロマテラピー検定講座 など

●医療事務 ●病院事務 ●医療秘書 ●調剤事務 ●スポーツ・健康関連

観光ビジネスモデル

ホテルなど観光業界での活躍や、サービス産業を目指す人、イベント企画に興味がある人

《 関連資格・検定・講座 》
・ 国内旅行業務取扱管理者試験対策講座
・ 世界遺産検定講座
・ TOEIC®L&Rテスト対策講座(500点突破)
・ 秘書技能検定講座 など

●ホテル ●ツアーコンダクター ●添乗員 ●イベント企画

エアラインビジネスモデル

客室乗務員、グランドスタッフ、その他エアライン業界の仕事を目指す人

《 関連資格・検定・講座 》
・ 国内旅行業務取扱管理者試験対策講座
・ 世界遺産検定講座  ・ 秘書技能検定講座
・ TOEIC®L&Rテスト対策講座(500点突破) など

ブライダルビジネスモデル

ブライダルプランナーなどブライダル業界に関わる仕事を目指す人

《 関連資格・検定・講座 》
・ ブライダルプランナー検定講座 ・ 色彩検定講座
・ 秘書技能検定講座 ・ TOEIC®L&Rテスト対策講座(500点突破)
・ リテールマーケティング(販売士)検定講座 など

ビジネスフロンティアモデル

環境・社会問題に取り組みたい人、動物愛護に関する仕事に就きたい人

《 関連資格・検定・講座 》
・ MOS講座 ・ 秘書技能検定講座
・ リテールマーケティング(販売士)検定講座
・ 日商簿記検定講座
・ 地方初級公務員試験対策講座 など

ビジネス実務学科の特徴

1 多様な専門分野を学べる教育
経営学、会計学の基本を学び、多様な専門分野への学びを進めていきます。またすべての事業経営に役に立ち、生涯現役で活躍できる人材を養成しています。
2 学生一人ひとりに目が届く、少人数教育
学生の個性を把握し、良いところを伸ばす教育を実践しています。少人数ゼミではきめ細かな指導のもと、活発な意見交換や討論が行われています。
3 リアルなビジネスに触れ社会人基礎力を磨く
ビジネス業界とつながりの強い教員主導のもと、各ゼミが積極的に現場を訪れ、社会の今を学びます。また大手企業から講師を招いた科目(*)も開講しています。
(*) ビジネス社会と出会うⅠ・Ⅱ
4 資格取得支援
30講座による、資格取得や検定合格をサポートします。受講料無料!エクステンションセンターの詳細はこちら。
5 就職支援
1年次から教員・スタッフが進路について相談にのり、キャリアセンターと連携して、面接等、徹底指導を行います。キャリアセンターの詳細はこちら。
6 IT活用教育
全学生がノートパソコンを持ち、Officeやセキュリティなどの情報処理スキルを徹底教育します。

内定者インタビュー

アルファクラブ武蔵野株式会社 内定

ブライダルプランナーとして
自分の理想を実現できる企業に出会えました!

E.H. さん  2020年3月卒業 (埼玉県立宮代高等学校出身)

中学生の頃から結婚式に憧れがあり、ブライダルプランナーの資格を
取得するために川短に入学。私の「お客様ととことん向き合い、一組一組
違うこだわりを実現したい」というポリシーが企業理念と合致し、一次
面接で内定をいただきました。将来はブライダルプランナー検定1級を
取得し、お客様に信頼されるブライダルプランナーになりたいです。

青木信用金庫 内定

川短で経験したことすべてが、
金融業界への内定につながりました。

A.M. さん 2020年3月卒業 (埼玉県立草加高等学校出身)

川短では学友会に所属し、体育祭や大学祭の企画・運営に携わりまし
た。また、授業も金融に関するものだけでなく、心理学や観光、医療な
ど幅広い分野を履修。とても密度の濃い2年間を過ごすことができまし
た。内定先にもこうした積極的な姿勢を評価していただいたので、色々
なことにチャレンジして本当に良かったと思います。

株式会社セキ薬品 内定

地元の人々の健康に貢献できることが
調剤事務のやりがいです。

A.T. さん 2020年3月卒業 (埼玉県立川口青陵高等学校出身)

川短の授業で調剤事務に興味を持ち、埼玉県を中心に展開しているド
ラッグストアチェーンを志望しました。調剤薬局には子どもから高齢者
まで、幅広いお客様が来店されます。また、一緒に働く薬剤師さんとの
コミュニケーションも欠かせません。どんな時も笑顔を忘れず、一人
ひとりに寄り添った対応を心がけていきたいです。

ネッツトヨタ埼玉株式会社 内定

販売業への就職は、
ありのままの自分を表現できると思いました。

S.Y. さん  2020年3月卒業 (埼玉県立草加高等学校出身)

内定先は埼玉県内4 4カ所で事業所を展開し、自動車の販売や整備点
検、保険代理業などを行っています。採用担当の方がとても親切で、業
務内容や会社の雰囲気など丁寧に教えてくださったので、面接の際
に、リラックスしてありのままの気持ちを伝えることができました。入社
後も、素直な姿勢を忘れずに頑張りたいと思います。

卒業生メッセージ

足立成和信用金庫 青井支店 勤務

A.K. さん ビジネス実務学科 2019年3月卒業 (千葉県立野田中央高等学校出身)

お客様の「ありがとう」が一番の励み!
笑顔を忘れず、信頼される窓口業務を極めたい。

両親が信用金庫に勤務しており、幅広い年代のお客様と出会える仕事がしたかったので、信用金庫の店頭営業を志望しました。現在は支店の窓口で、預金業務や口座開設などを担当しています。正確さが何よりも大切なので、わからないことはすぐ先輩に質問し、メモの内容も確認していただいた上でお客様にご説明します。努力の甲斐あってお客様に「ありがとう、あなたに頼んで良かったよ」と言っていただけた時は、本当に嬉しかったです。これからも持ち前の笑顔と明るさを忘れず、お客様はもちろん、先輩・後輩からも信頼される職員になりたいです。

株式会社ミニミニ城北 勤務

R.I. さん ビジネス実務学科 2019年3月卒業( 川越市立川越高等学校出身)

「住まいを決める」という大きな決断をサポート!
出会いの中で、人として成長する喜びを実感。

現在勤める会社との出会いは、川短在学中のインターンシップでした。元々不動産業界には興味がありましたが、実際に会社の雰囲気を見て、業務も学び、いきいきと働く社員の方々を間近で見て「私もこの会社で働きたい!」と強く思いました。現在は、お部屋を探すお客様のお手伝いをしながら経験を積み、失敗を恐れずに様々なことに挑戦したいと考えています。早く一人前になり、会社の発展に貢献できる社員になれるよう日々精進して参ります。そして、訪れるすべてのお客様を笑顔にするような、素敵なスタッフになりたいです。

株式会社あさひ調剤 ラムザ薬局 勤務

N.M. さん ビジネス実務学科 2019年3月卒業( 埼玉県立草加南高等学校出身)

どんな小さなミスでも、
患者様の命にかかわる大切なお仕事です。

誰かをサポートすることや、細かな作業が得意だったので、医療事務の仕事は私に合っていると就職してみて改めて思いました。最近では店舗が繁忙期ということもあり、来局される患者様も増えていて混雑することが多くなっています。そんな時こそミスに充分に気をつけ、スムーズに運営できるよう、今何を優先すべきかを考えながら行動しています。そうした視点も専門的で幅広い学びを学生時代に経験できたからであると思います。学生の頃、友人や先生方に優しくしてもらった経験も、患者様への丁寧な対応に活かされていると思っています。


  もっと見る

編入学

埼玉学園大学への編入学(川口短期大学併設校)

川口短期大学の併設校である埼玉学園大学(人間学部・経済経営学部)へは指定校推薦により優先的に編入学ができるうえ、入学金が全額免除となります。川口短期大学での学習内容を踏まえ、一人ひとりの目標に合った教育を受けることができます。

他大学への編入学

川口短期大学の卒業生は、埼玉学園大学以外の大学へも編入学しています。希望者は他大学の編入学指定校制度も利用できます。

経済のおもしろさを知りより深く学ぶために編入

編入先: 埼玉学園大学経済経営学部経済経営学科

T.K. さん ビジネス実務学科2016年3月卒業後編入(福島県立白河実業高等学校出身)

編入後に宅地建物取引士の資格を取得

将来は金融業界を目指していたため、ビジネス実務学科に入学しました。簿記などの実務的な科目は高校でも学びましたが、大学で経済や経営の基礎科目を学ぶ過程で、そのおもしろさに気づきました。さらに学びを深めるために、編入制度を利用して、埼玉学園大学に入りました。短大と同じような少人数制で親しみやすい環境で、ゼミ研究を中心に、より専門性の高い知識の修得に取り組めました。

© 2016-2020 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.

資料請求はこちら