こども学科の教員を紹介します。

所属学科・職位・役職 | こども学科・教授・学科長 |
経歴 | 【最終学歴】 明治大学法学部法律学科卒業、明治大学大学院法学研究科公法学専攻修了、同大学大学院文学研究科史学専攻修了 法学修士、文学修士 【主な職歴】 上野学園中学校・高等学校非常勤講師(社会科)、日本放送協会学園高等学校講師(日本史) 明治大学文学部専任助手 明治大学兼任講師、明治大学史資料センター研究調査員 自由が丘産能短期大学・産業能率大学通信教育課程兼任教員 大妻女子大学短期大学部非常勤講師 公益財団法人徳川黎明会徳川林政史研究所非常勤研究員 |
担当授業科目 | 日本の憲法、社会、初等教科教育法(社会)、道徳の指導法、特別活動の指導法、生徒・進路指導の理論と方法、教育実習指導(事前事後)(小学校)、保育・教職実践演習(幼・小)、保育・教育学演習Ⅰ・Ⅱ(社会認識) |
研究・専攻分野 | 日本憲法史 |
研究テーマ・概要 |
|
主な著書・論文 | 【著書】 『保育と日本国憲法』みらい、2018年(共著) 『近代日本の専門職とジェンダー―医師・弁護士・看護職への女性の参入―』風間書房、2019年(共著) 『日本の歴史を解きほぐす―地域資料からの探求―』文学通信、2020年(共著) 『都市空間を歩く 近代日本文学と東京』第四輯、明治大学リバティアカデミー、2020年(共著) 『(埼玉県史料叢書17~20)埼玉県布達集』一~四、埼玉県、2015年~2018年(共編) 『尾佐竹猛研究』日本経済評論社、2007年(共著) 『日本近代法学の巨擘 磯部四郎研究』信山社、2007年(共著) 『近代への架橋―明治前期の文学と思想をめぐって―』蒼丘書林、2007年(共著) 『布施辰治研究』日本経済評論社、2010年(共著) 『明治大学小史』学文社、2010年(共著) 【論文等】 「日本における社会権の成立と敗戦直後の埼玉県政―日本国憲法制定時の西村実造知事時代―」(『千葉・関東地域社会福祉史研究』第44号、2019年12月) 「穂積憲法学の教育観―美濃部・上杉論争期の穂積八束の動向記事―」(『川口短大紀要』第30号、2016年) 「徳川義親の礼法論―「礼法要項」による道徳教育―」(『川口短大紀要』第29号、2015年) 「『団団珍聞』『驥尾団子』にみる民権と国権―条約改正とナショナリズム―」(『(民権ブックス28)風刺漫画に見る明治』町田市立自由民権資料館、2015年) 「徳川義禮の英国留学―ユニテリアン告白の意味―」(『金鯱叢書』第42輯、2015年) 「経緯学堂の教育実態」(『大学史紀要』第20号、2015年) 「吉野作造の憲政史研究―明治文化研究としてのその特質―」(『法律論叢』第79巻第2・3合併号、2007年) 「近代日本の「実業」概念―報徳運動の再検討の必要性―」(『日本史学年次別論文集2008年版』、2011年) 【学会発表】 日本における社会権の成立と埼玉県政(千葉・関東地域社会福祉史研究会第14回研究総会、淑徳大学東京キャンパス、2019年7月13日) 徳川義親の礼法教育論(日本道徳教育学会第88回〔平成28年度秋季〕大会、秋田公立美術大学、2016年10月23日) 【講演】 目賀田種太郎の洋学と洋楽(「目賀田種太郎と近代日本―教育者・法律家・官僚として―」展示関連講演会、たばこと塩の博物館、2016年9月25日) 明治期の法令にみる埼玉県の災害対策(埼玉県立文書館歴史講座「近代埼玉の水害と治水―利根川・江戸川を中心に―」、春日部市教育センター、2016年11月19日) 矢代操に見る明治大学誕生の原点(第11回「明治大学発祥の地 記念碑祭」特別講演、明治大学校友会、2020年1月26日 【コラム】 憲法と子どもたちの未来(『埼玉新聞』「経世済民」2018年11月13日朝刊) 憲法は「国のかたち」(『埼玉新聞』「経世済民」2018年4月10日朝刊) 問われる「憲政の本義」(『埼玉新聞』「経世済民」2017年12月12日朝刊) 日本憲法学事始め―長尾龍一編『穂積八束集』―(川口短期大学・埼玉学園大学情報メディアセンター「おすすめ本」2018年10月) |
所属する学会及び社会における活動 | 法制史学会、明治維新史学会(元理事)、地方史研究協議会(常任委員) 法と教育学会、日本社会科教育学会、全国社会科教育学会、日本道徳教育学会、日本特別活動学会、日本生徒指導学会、日本教師教育学会、幼児教育史学会 明治大学リバティアカデミー講師 元埼玉県新出重要史料近現代部門調査委員、元蓮田市史編集委員会調査委員、元茨城県五霞町史編さん委員会専門委員 |
メッセージ | 大学時代は、たくさんの友だちと楽しい思い出をいっぱいつくろう。楽しく実り多い若き日の経験は、必ずや君の人生を豊かなものしてくれるはずだ。 |

所属学科・職位・役職 | こども学科 教授 |
経歴 | 【最終学歴】 千葉大学大学院教育学研究科学校教育科学専攻教育発達支援系 修士課程修了 修士(教育学) 【主な職歴】 千葉県公立特別支援学校 筑波大学附属久里浜特別支援学校 教諭 国立特別支援教育総合研究所 総括研究員 横浜国立大学教育人間科学部(非常勤講師) 千葉県総合教育センター 研究指導主事 千葉県公立特別支援学校 校長 |
担当授業科目 | 「特別支援論I(対象理解)」「特別支援論II(乳・幼児への支援方法)」「特別支援論 III(児童への支援方法)」「保育実習指導II(事前事後)」「保育実習指導Ⅲ・Ⅳ(事前事後)」「保育・教育学演習I」 |
研究・専攻分野 | 特別支援教育(知的障害教育、自閉症教育) |
研究テーマ・概要 | 教育課程研究(知的障害教育) |
主な著書・論文 | 【著書】 「特別支援教育の基礎」(宮本信也・石塚謙二他監修)分担執筆「(4)知的障害②指導法と支援」 pp.160-164 東京書籍 2009年9月 「明日から使える自閉症教育のポイント」(西川公司監修)分担執筆 「第3章 集団の指導で大切にしたいこと」pp.148-150 ジアース教育新社 2010年2月 「特別支援学校新学習指導要領ポイント授業作り〔知的障害・発達障害〕」(太田俊己・木村宣孝編著)分担執筆 『「自立活動」の改訂ポイントと実践へのヒント、「体育・保健体育」における改訂のポイント』pp.32-35、pp.84-85 東洋館出版社 「一人一人の活動と参加を高める領域・教科を合わせた指導」(石塚謙二監修 全知長編著)分担執筆 「第1章 1 日常生活の指導 3 生活単元学習」pp.9-13、pp.19-23 明治図書 2012年4月 「学習指導要領改訂のポイント 特別支援学校」分担執筆 「重度・重複障害のある子供の指導」(宮崎英憲監修)pp.80-83 明治図書 2017年5月 「改訂版 特別支援教育の基礎」(宮本信也・石塚謙二他監修)分担執筆 「(5)知的障害②指導法と支援」pp.238-242 東京書籍 2017年6月 「ポイント総整理」(全日本特別支援教育研究連盟 編著) 分担執筆 「特別座談会、CHAPTER1 学習指導要領改訂のポイント 教育内容等の主な改善、CHAPTER2 各論 自立活動の指導の考え方」pp.1-10 pp.31-35 pp.98-101 東洋館出版社 2018年10月 「学習指導要領Q&A」特別支援教育〔知的障害教育〕(明官 茂監修) 分担執筆 「Ⅰ 今回の改訂の基本的な考え方」 pp.10-14 東洋館出版社 【論文等】 「知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究」(国立特別支援教育総合研究所 専門研究B 研究報告書 研究代表 2010年3月) 「知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究」(国立特別支援教育総合研究所 重点推進研究 研究報告書 研究代表 2012年3月) 「自閉症教育の視点における自立活動改訂のポイント」 「特別支援教育研究」No622 pp.2-5 東洋館出版社 2009年6月 「主体的に活動に取り組むための学習課題・環境設定の視点」「自閉症教育の実践研究」 No18 pp.6-7 明治図書 2010年6月 「知的障害教育における自立活動の現状と課題」 「特別支援教育研究」No639 pp.2-5 東洋館出版社 2010年11月 「ココはおさえよう!学習指導要領Q&A」 「特別支援教育研究」No663~No667 各号2頁 東洋館出版社 2012年11月~2013年3月 「知的障害教育における教科別の指導」 「特別支援教育の実践情報」No178 pp.8-13 明治図書 2017年7月 「自立活動がより理解されるために~知的障害教育の各教科と自立活動との関連性の整理をとおして~」 「特別支援教育研究」No721 pp.4-7 東洋館出版社 2017年9月 「知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科の枠組み」 「特別支援教育研究」No732 pp.2-3 東洋館出版社 2018年8月 「新学習指導要領における「見方・考え方」の位置付けについて」 「特別支援教育研究」No742 pp.6-7 東洋館出版社 2019年6月 「自立活動の指導の充実に向けた連携・協働体制の構築」 「特別支援教育研究」No757 pp.10-12 東洋館出版社 2020年9月 「今こそ知りたい特別支援教育の基礎知識なるほど!「自立活動についてPart1、2」」 「特別支援教育研究」No762 pp.29-31 No763 pp.29-31 東洋館出版社 2021年2月~3月 |
所属する学会及び社会における活動 | 日本発達障害学会 日本特殊教育学会 学習指導要領改訂のための調査研究協力者(文部科学省 2006年7月~2008年10月) 特別支援教育関係教科書等編集委員(文部科学省 2009年3月~2011年3月) 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(文部科学省 2016年10月~2018年3月) 特別支援学校知的障害者用教科書等の編集協力者(文部科学省 2018年5月~2020年3月) 全日本特別支援教育研究連盟機関誌「特別支援教育研究」編集委員(平成21年4月~令和3年3月) 全国特別支援学校校長会基本問題検討委員会委員長(2019年4月~2021年3月) |
メッセージ | 共生社会の形成に向かう一員としての役割を担いながら、目の前の子どもたちと向き合い、気持ちに寄り添い共感できる教育者、保育者を目指してください。共に学んでいきましょう |

所属学科・職位・役職 | こども学科 教授 |
経歴 | 【最終学歴】 日本体育大学大学院体育科学研究科博士後期課程修了 博士(体育科学) 【主な職歴】 日本体育大学 助手 日本体育大学 助教 川口短期大学 専任講師 【表彰】 第19回三島賞(体力・栄養・免疫学会学術賞) |
担当授業科目 | 生涯スポーツI・II、初等教科教育法(体育)、体育、保育・教育学演習I・II |
研究・専攻分野 | 健康科学、運動生理学 |
研究テーマ・概要 | 心拍変動からみた自律神経系の変動に関する研究 短期大学生の身体組成の変動に関する研究 |
主な著書・論文 | 【著書】 『幼稚園・小学校教育の理論と指導法』(共著)、鼎書房、2018 【論文】 『領域「健康」の研究 ―領域「健康」の内容とその指導法について―』、川口短大紀要 第35号p.159-p.173、2021(共著) 『領域「健康」の史的変遷の研究―「ねらい」及び「内容」に視点を当てて―』、西南学院大学紀要第17巻、第1号、p.87-p.109、2021(共著) 『保育・教職課程所属学生が考える運動遊びの傾向について -第2報 学生の分析から-』、川口短大紀要 第33号、p.145-p.152、2019 『男子高校生の運動・スポーツ活動が行動体力・防衛体力・日常生活に及ぼす影響』、体力・栄養・免疫学雑誌28巻3号、p.138-p.146、2018(共著) 『男子高校生における継続的な運動・スポーツ活動と特性的自己効力感の関連性:スポーツクラブへの所属に着目して』、発育発達研究 第78号、p.35-p.42、2018(共著) 『保育・教職課程所属の学生が考える運動遊びの傾向について』、川口短大紀要第31巻、p.82-p.95,2017 『短期大学女子学生の身体組成に関する検討』、川口短大紀要 第29号、p.205-p.214、2016 【研究報告】 『体育祭中の心拍数に関する研究』川口短大紀要第30巻、p.195-p.201、2016 【学会発表】 『運動遊びに含まれる動作についての一考察 -保育者養成校所属学生の作成資料から-』、日本保育者養成教育学会第3回大会、2019 『保育・教職希望学生の考える運動遊びについて』、日本幼児体育学会第13回大会、2017 |
所属する学会及び社会における活動 | 日本体力医学会、体力・栄養・免疫学会、子どものからだと心・連絡会議、幼児体育学会、日本発育発達学会、日本保育者養成教育学会 |
メッセージ | 出来ることは出来るだけ、出来ないことはコツコツと。 やるときには一生懸命に頑張ってみましょう。 |

所属学科・職位・役職 | こども学科 教授 |
経歴 | 【最終学歴】 東京藝術大学大学院美術研究科 芸術学専攻 修了 修士(美術) 【主な職歴】 公立高校教諭、グラフィックデザイナー |
担当授業科目 | 保育内容(表現・造形)、総合演習I・II、初等教科教育法(図画工作)、子どもと表現 |
研究・専攻分野 | 絵画・絵本制作・ワークショップ・美術教育 |
研究テーマ・概要 | コンセプトと表現スタイル(絵画)、創造のきっかけをつくる(ワークショップ)、絵本を使った活動 |
主な著書・論文 | 【著書】 書籍『ずこうことばでこたえます』(単著)、Human And Book store、2022年 絵本『おしえてくやさーい』(共著、絵はわたなべあや)、ひかりのくに、2021年 絵本『おさんぽのおやくそくだもの』(共著、絵はわたなべあや)、あかね書房、2021年 絵本『いれてくやさーい』(共著、絵はわたなべあや)、ひかりのくに、2019年 絵本『けんかはやめやさ〜い』(共著、絵はわたなべあや)、ひかりのくに、2018年 書籍『ずこうことばでかんがえる』(単著)、Human And Book store、2017年 絵本『るいちゃんの けっこんしき~どもっても つたえたいこと~』(単著)、学苑社、2017年 絵本『ショコラくんとおこさまランチ』(共著)、教育画劇、2015年 書籍『絵本ワークショップ(絵本学講座)』(共著)、朝倉書店、2014年 【論文】 「造形的表現をきっかけにした身体的表現 -保育内容(表現)での活動案-」、『川口短期大学令和3年度紀要』、2021年 「自分の子ども心に触れる描画活動『かいてみよう子ども心』―子ども心で描いた大人の絵と園児の絵―」、『大学美術教育学会誌52号』、2020年 「保育者になる学生が小学校各学年の図工教科書の図画を描く(2)―保幼少連携を考えるきっかけとなる体感プログラムの振り返り―」、『川口短期大学平成30年度紀要』、2018年 「保育者を養成するための ワークショップ的題材開発の研究―保育内容(表現・造形)の授業を通して―」、『川口短期大学平成27年度紀要』、2015年 「創造のきっかけをつくるワークショップ『かいてみようシルエット』」、『大学美術教育学会誌42号』、p.103〜110、2010年 |
所属する学会及び社会における活動 | 【所属学会】 大学美術教育学会、日本美術教育連合、日本保育学会、日本保育者養成教育学会 【個展】 「大人が描く子どもの絵」展(三番町ギャラリー・埼玉)、2017年 「Dream Girls」(イーサン コーエン ファインアーツ・ニューヨーク)、2013年 「びじゅつごころ」展(金沢市民芸術村・石川)、2012年 「夢二とホッパーのあいだで」(ガレリア・グラフィカ・東京)、2011年 【グループ展など】 つくったり考えたり-美術教育からのメッセージ展(東京藝術大学大学美術館)、2014年 なぐわし公園PiKOA(ピコア)壁画制作(川越・埼玉)、2012年 GEISAI MIAMI(マイアミ)、2008年 UNIQLO CREATIVE AWARD 2007 トップセレクション賞(埼玉県立芸術総合高等学校美術科7期生とのコラボレーション)、2007年 ワークショップコレクション展(川口市立ギャラリー アトリア・埼玉)、2006年 【ミュージアムグッズ】 『ポラカード』企画・制作(ポーラ美術館・神奈川) 【受賞】 第5回手づくり紙芝居コンクール 一般の部 大賞・童心社賞・観客賞受賞、2004年 |
メッセージ | 考えたことが言葉になり、言葉が行動になり、行動が習慣になり、習慣が性格になり、性格が運命になります。実りのある学生生活を送ってください。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 准教授 |
経歴 | 【最終学歴】 聖徳大学大学院児童研究科児童学専攻博士前期課程臨床心理コース 修士(児童学) 【主な職歴】 認可保育園(保育士) 埼玉東萌短期大学幼児教育学科 講師 帝京短期大学子こども学科 講師 十文字学園女子大学・淑徳短期大学・日本児童教育専門学校・東京女子体育短期大学(非常勤講師) |
担当授業科目 | 保育内容(人間関係)、教育実習指導(事前事後 幼稚園)、子ども家庭支援の心理学、保育実習指導Ⅰ(事前事後)、知の技術、保育・教育学演習Ⅰ、保育・教職実践演習(幼・小) |
研究・専攻分野 | 幼児教育学、保育学、子育て |
研究テーマ・概要 | 保育者効力感、子ども観が与える影響について |
主な著書・論文 | 【著書】 「幼稚園教諭・保育士をめざす 保育内容健康」(共著)圭文社 2010年 「保育・教育課程論」(共著)一藝社 2012年 「コンパクト版保育者養成シリーズ 保育原理」(共著)一藝社 2016年 「改訂版 〈ねらい〉と〈内容〉から学ぶ 保育内容・領域 健康」わかば社 2018年 「Professionalを目指す 保育者論」(共著)教育情報出版 2019年 「子どもと保育者でつくる人間関係-「わたし」から「わたしたち」-第2版 教育情報出版社 2019年 「子どもの発達の連続性を支える 保育の心理学」(共著)教育情報出版社 2019年 【論文】 「母親のしつけパターンと保育園における子どもの情緒的な行動傾向との関連」小池学園研究紀要創刊号 2009年 「保育実習に関する不安調査からの一考察」小池学園研究紀要第2号 2009年 「小学校入学に対する不安を低減する予防的介入-対人関係ゲームとSSTを用いた保育園における実践-」研究紀要全国幼児教育研究所第58号 2009年 「保育者効力感研究の現状と課題」小池学園研究紀要第4号2009年 「保育者効力感における一考察-地域差・担当別の比較より-」小池学園研究紀要第5号 2010年 「保育学生における職業志向性の検討-4年制大学生との比較を通して-」小池学園研究紀要第7号 2010年 「保育園における集団予防介入の効果-対人関係ゲームとSSTを用いた小学校入学に対する不安を低減させる試み-」日本文理大学紀要第38号第2号 2010年 「保育園における集団遊びを活用した予防開発的介入の実践-気になる行動の低減と小学校入学への不安の抑制のために-」日本文理大学商経学会誌第29巻第3・4合併号 2010年 「保育者養成課程における保育技能検定の取り組みの意義と可能性について」小池学園研究紀要第10号 2012年 「モンテッソーリ教育の核心」小池学園研究紀要12号 2014年 「子ども観尺度における因子構造の検討-新・子ども観尺度の作成-」国際幼児教育研究所第22号 「保育者養成における指導上の課題-保育実習指導のミニマムスタンダードから-」帝京短期大学紀要第20号 2018年 「保育所保育指針の一考察-子どもの最善の利益からの視点-」子どもの最善の利益研究所創刊号 2019年 |
所属する学会及び社会における活動 | 【所属学会】 日本保育学会・国際幼児学会 【社会貢献】 学校法人しらこばと幼稚園 評議員会 埼玉県日本保育協会青年部 講演会講師 2019年 その他、職員研修講師、講演会講師多数 |
学生へのメッセージ | 保育の仕事は大変なこともありますが、未来の社会を支える子ども達の育ちにかかわる事ができる、とても遣り甲斐のある仕事です。将来の「保育者像」を頭に描きながら、共に学びましょう。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 准教授 |
経歴 | 【最終学歴】 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 教科教育実践学専攻 芸術系教育連合講座(音楽)博士課程単位取得満期退学 修士(教育学)(鳴門教育大学) 【主な職歴】 (期付)釧路市立大楽毛中学校教諭,別海町立上風連中学校教諭,別海町立上風連小学校教諭 (正採用)別海町立上風連中学校教諭,鶴居村立鶴居中学校教諭,釧路町立富原中学校教諭 |
担当授業科目 | 音楽Ⅰ・Ⅳ、初等教科教育法(音楽)、保育内容(表現・音楽)、子どもと表現 |
研究・専攻分野 | 音楽教育実践学 |
研究テーマ・概要 | 教員・保育士養成課程における音楽科指導に関する実践的研究、太鼓を中心とした和楽器を素材とした領域横断的学習に関する実践的研究、音楽科教育における思考を整理するためのシンキングマップ(Thinking Map)の援用に関する実践的研究及び音楽科教育におけるKJ法的手法の援用に関する実践的研究 |
主な著書・論文 | 【著書】 『音楽教育実践学事典』、音楽之友社、2017年(共著) 『中学校音楽科の授業と学力育成-生成の原理による授業デザイン』、廣済堂あかつき株式会社、2009年(共著) 【論文】 「Microsoft Formsを活用した音楽科の授業づくりに関する実践的研究」、川口短大紀要、第35号、pp.175-187、2021年 「教員・保育士養成課程における音楽指導に関する実践的研究-読譜力向上を目指す取り組みについて-」、川口短大紀要、第33号、pp.117-131、2019年 「学生が主体的に取り組む音楽科の授業づくりに関する実践的研究~劇あそびを中心として~」、川口短大紀要、第32号、pp.177-188、2018年 「太鼓を素材とした領域横断的学習の指導に関する実践的研究」、川口短大紀要、第31号、pp.137-149、2017年 「音楽科教育におけるKJ法の援用方法に関する実践的研究-『言葉』がもつリズムに着目した創作活動を中心として-」、鳴門教育大学研究紀要 芸術編、第31巻、pp.284-292、2016年(共著) 【その他の研究論文】 「教員・保育士養成課程における音楽指導に関する実践的研究-読譜力向上を目指す初見演奏の取り組みについて-」、日本学校音楽教育実践学会『学校音楽教育実践論集』第4号、2020 「教員・保育士養成における『劇あそび』の指導に関する実践」、日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育実践論集』第2号、2018年 「特別支援学級在籍生徒への音楽表現の指導に関する実践-障害種及び学年の異なる生徒達の交流を中心として-」日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育実践論集』第1号、2017年 「音楽鑑賞におけるシンキングマップ(Thinking Map)の援用に関する実践的研究」、日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育研究』第20巻、2016年 「太鼓を素材とした領域横断的学習に関する実践的研究」、日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育研究』第19巻、2015年 「音楽科教育における思考を整理するためのシンキングマップ(Thinking Map)の援用に関する実践的研究」、日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育研究』第17巻、2013年 「音楽科教育におけるKJ法を援用した話し合い活動に関する実践的研究-合唱を中心として」、日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育研究』第16巻、2012年 「音楽科教育における概念地図法とマインドマップの援用に関する実践学的研究-概念地図法とマインドマップを比較して-」、日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育研究』第15巻、2011年 「太鼓による創作活動に関する実践学的研究-『言葉』がもつリズムに着目して-」、日本学校音楽教育実践学会紀要『学校音楽教育研究』第14巻、2010年 【その他】 [音楽科指導事例]授業生き生き(短期連載)、『教育音楽[中学高校編]』2010年4月号~7月号、株式会社 音楽之友社、2010年 『生成を原理とする21世紀音楽カリキュラム幼稚園から高等学校まで』~実践事例DVD~、日本学校音楽教育実践学会[編]、制作/Kantabile、チャプター27、2011年 |
所属する学会及び社会における活動 | 日本学校音楽教育実践学会、日本教育実践学会、日本教科内容学会、日本デューイ学会 |
メッセージ | みなさんには保育者・教育者になりたいという夢があると思いますが、努力なしにその夢を叶えることはできないと思います。2年間はあっという間に過ぎていってしまいます。日々の学習や練習を大切にしながら、努力を惜しまず、自分の理想とする保育者・教育者を目指していきましょう。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 准教授 |
経歴 | 【最終学歴】 白百合女子大学大学院博士課程単位取得満期退学 修士(文学、児童学) 【主な職歴】 日本女子大学附属高等学校国語科非常勤教諭、白百合女子大学非常勤講師、聖徳大学幼児教育専門学校専任講師 【表彰】 日本保育学会研究奨励賞(2020年) |
担当授業科目 | 児童文学、児童文化、保育内容(言葉)、子どもと言葉、保育・教育学演習Ⅰ・Ⅱ、教育実習事前事後(幼稚園) |
研究・専攻分野 | 児童文学、児童文化、幼児教育 |
研究テーマ・概要 | 日本における「童心」概念の誕生と変容 日本の児童文学で描かれる子どもの姿を通して、子ども観の移り変わりと共に、児童文学や児童文化財の変遷について探究 |
主な著書・論文 | 【著書】 『日本現代小説大事典』2007年、明治書院(分担執筆) 『児童文学の異界・魔界』2006年、てらいんく(共編著) 『たのしく読める日本児童文学【戦前編】』『たのしく読める日本児童文学【戦後編】』2006年、ミネルヴァ書房(分担執筆) 『新・こどもの本と読書の辞典』2006年、ポプラ社(分担執筆) 【論文】 「「児童文化」の授業内容と教授法の探究—保育者養成校の学生を対象とした幼児期の遊び体験と児童文学の知識や読書に対する調査から―」『川口短大紀要』第36号、2022年12月、pp.169-177 「羽仁もと子の童話館と教育実践に関する考察」『川口短大紀要』第35号、2021年12月、pp.189-202 「武井武雄の童話試論―初期の短篇童話集『お噺の卵』『ペスト博士の夢』について―」『児童学研究(聖徳大学児童学研究所紀要)』第22号、2020年3月、pp.39-48 「与謝野晶子の童話作品「金魚のお使」について」『聖徳大学幼児教育専門学校研究紀要』第8号、2017年3月、pp.39-47 「フランケンシュタインの後裔―アンパンマン人気に関する一考察―」『聖徳大学幼児教育専門学校研究紀要』第7号、2016年3月、pp.11-21 「別役実の童話(メルヘン)に関する一考察―「探偵X氏」について」『白百合女子大学児童文化研究センター研究論文集』第12号、2009年3月、pp.1-16 「点描による花畑―庄野英二『星の牧場』について」『白百合女子大学児童文化研究センター研究論文集』第10号、2007年3月、pp.39-59 「転がるタマネギ―ナンセンス要素の探究―」『白百合女子大学児童文化研究センター研究論文集』第8号、2005年3月、pp.56-74 「坪田譲治考察ノート―「お化けの世界」を中心に―」『白百合女子大学児童文化研究センター研究論文集』第7号、2004年3月、pp.96-110 |
所属する学会及び社会における活動 | 【所属学会】 日本保育学会、日本児童文学学会、絵本学会、日本家政学会 |
メッセージ | 大学で共に学び語り合う同志の仲間は、一生の友となり宝となります。実り豊かな学生生活を送ってください。応援しています。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 准教授 |
経歴 | 【最終学歴】 東京大学大学院教育学研究科 修士課程修了 東京大学大学院教育学研究科 博士課程単位取得満期退学 修士(教育学) 【主な職歴】 西九州大学短期大学部,精華女子短期大学 専任講師 厚生労働省 児童健全育成専門官 等を経て, 2021年4月より,現職及び立教大学兼任講師。 (その他職歴) 昭和音楽大学・同短期大学部,都留文科大学,大妻女子大学,九州産業大学,西日本短期大学 非常勤講師 |
担当授業科目 | 子ども家庭福祉,子ども家庭支援論,子育て支援,地域子育て支援論,保育・教育学演習Ⅰ,Ⅱ,保育実習指導Ⅱ,Ⅲ・Ⅳ |
研究・専攻分野 | 子ども家庭福祉,教育学 |
研究テーマ・概要 | 地域における子育て支援,子どもの放課後をめぐるシステムに関する研究 【競争的資金の獲得状況】 2017年度科学研究費助成事業若手研究(B)「戦後日本の学童保育の制度に関する研究」研究代表者 2022年度科学研究費助成事業基盤研究(C)「地域包括的・継続的支援システム構築に向けた児童館の機能・役割に関する研究」研究代表者 |
主な著書・論文 | 【著書】 松村祥子・野中賢治編著『学童保育(放課後児童クラブ)指導員の国際比較』中央法規出版,2014年(野中賢治と共著「日本の放課後児童指導員について」) 田岡由美子編『新時代の保育双書 ともに生きる保育原理』みらい,2018年(単著「第10章 保護者・家庭・地域と連携した子育て支援」) 放課後児童支援員認定資格研修教材編集委員会編著『放課後児童支援員都道府県認定資格研修教材(第2版)』中央法規出版,2020年(編集委員会委員) 厚生労働省『改訂版 放課後児童クラブ運営指針解説書』フレーベル館,2021年(「放課後児童クラブ運営指針解説書(案)作成検討委員会」委員) 【論文】 「東京都における学童保育の制度と運動の展開―1950年代半ばから70年代半ばまでを対象に―」『精華女子短期大学紀要』第44号,2018年3月,pp.27〜42 「保育士養成における児童館実習の意義と課題」『川口短大紀要』第35号,2021年12月,pp.87〜101 「市区町村子ども・子育て支援計画にみる児童館施策の特徴―「児童福祉施設」としての児童館に着目して―」『川口短大紀要』第36号,2022年12月,pp.91〜101 【その他】 「地域における児童の健全育成に関する施策と取り組み―放課後児童クラブと児童館を中心に―」『地域づくり』349号,一般財団法人地域活性化センター,2018年7月,pp.12〜15 「子どもと保育・学童保育この1年 社会的役割の増大で問われる公的責任」日本子どもを守る会編『子ども白書2021』かもがわ出版,2021年7月,pp.135〜136(「学童保育」の項執筆) 「子どもと保育・学童保育この1年 子ども・親の思いを大切にした保育・学童保育」日本子どもを守る会編『子ども白書2021』かもがわ出版,2022年7月,pp.126〜128(「学童保育」の項執筆) 「保護者が学童の物件探しに奔走1年」『朝日新聞』2022年12月25日(取材協力・コメント掲載) |
所属する学会及び社会における活動 | 【所属する学会】 日本子ども家庭福祉学会,日本教育学会,日本社会教育学会 【社会における活動】 2013年12月〜2016年12月 志免町子どもの権利委員会 委員 2014年12月〜2015年3月 厚生労働省委託事業「放課後児童クラブの見直しに関する委員会」委員及びワーキンググループ委員 2015年5月〜2016年12月 厚生労働省委託事業「放課後児童クラブ運営指針解説書(案)作成検討委員会」委員及びワーキンググループ委員 2020年7月〜2021年3月 「東京都放課後児童支援員資質向上研修カリキュラム検討委員会」委員 2021年2月〜2022年11月 『子ども白書』編集委員 東京都放課後児童支援員認定資格研修 講師(2018年度〜) 東京都放課後児童支援員資質向上研修 講師(2020年度〜) 埼玉県放課後児童支援員認定資格研修 講師(2021年度〜) |
メッセージ | とても忙しい二年間になると思いますが,ぼーっとのんびりしたり,立ち止まってじっくり考える時間も大切にしてください。 教員紹介の詳細は → research mapへ |

所属学部・職位・役職 | こども学科 准教授 |
経歴 | 【最終学歴】 玉川大学大学院教育学研究科(修士課程)修了 【主な職歴】 〈常勤〉東京都公立幼稚園教諭、東洋園和女学院大、埼玉純真短期大学、 鶴川女子短期大学 〈非常勤〉私立保育園保育士、白梅学園短期大学、宝仙学園短期大学、玉川大学、和泉短期大学、千葉敬愛短期大学他 |
担当授業科目 | 乳児保育ⅠⅡ・在宅保育・知の技術・幼保実習指導 |
研究・専攻分野 | 保育学 |
研究テーマ・概要 | 保育者養成における実習指導に関する学生指導のあり方について、学生の実態に応じた児童文化財の実践や保育現場と実習生の関わりを通しての研究している。実習で活かされる指導法やカリキュラムなどについて探っている。 |
主な著書・論文 | 【著書】 「乳児保育の理論と実践」2020大学図書出版 「乳児保育」2018大学図書出版 「カリキュラム論」2021(株)みらい 「新コンパクト版保育者養成シリーズ保育原理」2016 一藝社 「保育における子ども文化」2014わかば社 【論文】 『K短期大学における「児童文化」の取り組み』 2011 「保育・教育学演習Ⅰ・Ⅱ(保育学)における実践報告-エプロンシアター作成から保育園での実演まで-」2017 「パネルシアター発表」における学生の学びについて-事後アンケートから考える 2019 保育における「食育」の位置づけと栄養士による「食育」の展開-小規模園2歳児の「食育」の場面から- 2021 保育者養成における実習指導のあり方について-事前実習に着目して- 2010 保育者養成における実習指導のあり方について-児童文化財実践に着目して- 2011 幼稚園実習における実技指導について 2012 保育者養成における実習指導のあり方について-手遊びに着目して- 2015 保育者養成における実習指導のあり方について-「教職実践演習(幼稚園)」での模擬保育実践に着目して- 2016 3歳未満児とおもちゃのかかわりについて‐1歳児クラスの「手先を使うおもちゃ」に着目して-2017 保育実習における学生と乳幼児のかかわりについて-0歳児クラスでの心配事を手掛かりに-2018 保育実習における学生と乳幼児のかかわりについて-0歳児クラスでの心配事を手掛かりに-2018 いもほり体験を通じて学生が学んだこと‐5領域のねらいを視点として- 2019 エプロンシアターについての一考察-保育園における「学生の実践」を通して 2020 |
所属する学会及び社会における活動 | 日本保育学会・日本乳幼児教育学会・日本保育者養成教育学会 社会福祉法人優愛会クマさん保育所 評議委員2019~ 「はにゅう子ども大学」講師 2013 羽生図書館「ボランティア養成講座」講師 2012、2013 教員免許更新講習 講師(千葉敬愛短大・鶴川女子短大)2012~2015 川口短期大学「特例 保育士資格講習」講師2015、2016 埼玉県保育士等キャリアアップ研修 講師 2021 |
メッセージ | 子どもに関わる仕事は大変ですが、頑張った分だけ子どもの成長や、保護者からの感謝の言葉でかえってきます。皆さんが笑顔いっぱいの保育者になるために、「保育の楽しさ」をたくさん伝えていきたいと考えています。一緒に保育を楽しみましょう。 |
大多和 雅絵 専任講師
OTAWA, Masae
OTAWA, Masae

所属学部・職位・役職 | こども学科・専任講師 |
経歴 | 【最終学歴】 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士前期課程修了 博士(社会科学)(お茶の水女子大学) 【主な職歴】 横浜市職員(市立学校事務職員)を経て現職 お茶の水女子大学、聖徳大学、上智大学、早稲田大学、武蔵野美術大学通信教育課程、聖徳大学通信教育部(非常勤講師) |
担当授業科目 | 教育原理、保育・教育課程論、知の技術、保育・教育学演習ⅠⅡ、教育実習指導(事前事後)(幼稚園、小学校)、保育実習指導ⅠⅡ、保育・教職実践演習(幼、小) |
研究・専攻分野 | 戦後教育史 |
研究テーマ・概要 | ・公教育における教育機会の保障、教育の平等に関する歴史的研究 ・学校事務、学校事務職員に関する研究 |
主な著書・論文 | 【著書】 共生社会の学校づくり研究会編『貧困・障がい・国籍 教育のインクルーシブ化に学校はどう備えるか』学事出版、2020年(共著) 『戦後夜間中学校の歴史―学齢超過者の教育を受ける権利をめぐって』六花出版、2017年(単著) 【論文】 ・「子どもの学びを保障する学校の取り組み―子どもの多様化への観点から」『日本教育事務学会年報』(第9号)日本教育事務学会、2022年、pp.34-37 ・「戦後夜間中学校の研究―東京都夜間中学校日本語学級の開設に着目して」『日本の教育史学』(第54集)、教育史学会、2011年、pp.97-103 ・「在日朝鮮人支援における日本人青年の思想的葛藤と自己変革―日立就職差別裁判支援を例として」『人間発達研究』(第28号)、お茶の水女子大学人間発達研究会、2006年、pp.49-63 |
所属する学会及び社会における活動 | 【所属学会等】 教育史学会、日本教育史学会、日本教育学会、日本教育行政学会、日本教育政策学会、基礎教育保障学会、日本教育事務学会(2022年度〜年報編集委員会委員)中等教育史研究会、日本教育史研究会(2019年度〜世話人) |
学生へのメッセージ | みなさんの大学生活が〈豊かな学びと経験〉にあふれた日々となりますように。2年間はあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切に、毎日を楽しんでいきましょう! |

所属学部・職位・役職 | こども学科 専任講師 |
経歴 | 【最終学歴】お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 博士後期課程修了 博士(社会科学) 【主な職歴】 教育専門紙記者、保育図書編集者、国立教育政策研究所幼児教育センター国際調査専門職を経て、令和4年4月より現職及び群馬県立女子大学非常勤講師。 【表彰】 日本保育学会 第64回研究奨励賞(論文部門) |
担当授業科目 | 教職・保育概論、保育内容総論、保育・教育学演習I・II、保育実習指導、知の技術 |
研究・専攻分野 | 教育社会学、労働社会学、幼児教育学 |
研究テーマ・概要 | 保育・幼児教育政策に主な関心があります。特に、保育の構造の質の核と言われる保育者、そして保育施設が、どのような問題を抱えているのか、それが子ども・保護者とのかかわりの質にどのように影響を及ぼすのかを捉え、それらの課題解決のために保育制度や社会構造のどこに問題が潜んでいるのかを実証的に明らかにすることを研究テーマとしています。 【研究資金の獲得状況】
|
主な著書・論文 | 【著書】(共著)
【論文】
【学会発表】 2022年12月4日『日本乳幼児教育学会』第32回大会 口頭発表 小林佳美, 松原憲治, 亀山秀郎末, 末松加奈, 小林優子 「幼児期における科学的探究心の芽生えの実証的調査③:保護者対象調査の結果から」 (分科会座長) |
所属する学会及び社会における活動 | 日本保育学会、日本乳幼児教育学会、日本子ども社会学会、国際幼児教育学会、European Science Education Research Association(ESERA), Special Interest Group on Early Years Science. |
学生へのメッセージ | 保育者養成課程で学ぶ2年間は忙しくあっという間に過ぎてしまいます。しかし忙しいなかで、自分の求める「保育や保育者」について、じっくりと考え、学び合うからこそ、卒業後も互いを思いやり、高め合える人間関係を育むことができると思います。みなさんの人生の貴重な瞬間を、共に綴っていけたらと思います。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 専任講師 |
経歴 | 【最終学歴】 千葉大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 教職修士(専門職) 【主な職歴】 千葉県公立小学校教諭 |
担当授業科目 | 発達心理学,教育心理学,子どもの理解と実践,知の技術,教育実習指導(事前事後),保育・教職実践演習(幼・小),保育・教育学演習Ⅰ |
研究・専攻分野 | 教育心理学,発達心理学,学校心理学 |
研究テーマ・概要 | 教師の児童認知次元の形成・変容過程 教師の省察が児童認知次元と児童の学級適応に及ぼす影響 |
主な著書・論文 | 【論文】 ・「教師の児童認知枠が形成・変容する過程の検討-教師のセルフモニタリングへの介入を通して-」,共生教育学研究,8,2021 ・「教育実践の省察による教師の成長・発達概念の検討-教師の成長・発達モデルの歴史的背景と今後の展望-」,共生教育学研究,9,2022 |
所属する学会及び社会における活動 | 日本発達心理学会 日本学校心理学会 |
学生へのメッセージ | 子どもと自分自身にしっかり向き合い,生き生きと働ける保育者・教育者になってほしいと願っています。よく学び,よく考え,大切な土台を作る2年間にしてください。楽しみながら学びましょう。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 専任講師 |
経歴 | 【最終学歴】 東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程障害児教育専攻 障害児指導法講座修了 教育学修士 【資格】 臨床心理士 公認心理師 【主な職歴】 東京学芸大学附属特殊教育研究施設(教務補佐員) 川口市心身障害福祉センターわかゆり学園(臨床心理士) ※埼玉県障害児等療育支援事業受託(1999年~2004年) わかゆり学園内:川口市・鳩ケ谷市地域生活支援センター コーディネーター担当 川口市立医療センター 事務局次長兼総合相談室・がん相談支援センター室長 埼玉学園大学人間学部心理学科非常勤講師 |
担当授業科目 | 社会的養護Ⅰ・Ⅱ 社会福祉論 保育・教職実践演習 保育実習指導(事前事後) |
研究・専攻分野 | 福祉・医療心理学 関係行政論 精神腫瘍学(サイコオンコロジー) |
研究テーマ・概要 | 福祉・医療心理学 医療ソーシャルワーク 里親養育・制度 がん緩和ケア 認知症ケア 在宅医療・介護連携(障害・高齢者等) |
主な著書・論文 | 【著書】 『これからの「共生社会」を考える 多様性を受容するインクルーシブな社会づくり』(共著) 福村出版 2020年 第9章心と体の健康支援 ・自殺未遂患者の心のケア ・がん患者への心のケア 【論文】 地域包括ケアシステム構築における在宅・介護連携の課題と展望 -地域共生社会の実現に向けて- 埼玉学園大学紀要第21号 2021年12月 がん医療における高齢者総合的機能評価の取り組みについて -MMSE認知機能検査を用いた実践報告- 埼玉学園大学紀要第22号 2022年12月 【学会発表】 「乳がん患者サロンの課題と今後の展望」 第29回日本サイコオンコロジー学会(札幌)2016年9月 「急性期病院におけるがん患者への臨床心理士の取組み」 第30回日本サイコオンコロジー学会(東京)2017年10月 第3回日本共生社会推進協会全国大会パネルディスカッション(オンライン)2021年10月 大会テーマ「人々が多様性を認め合うインクルーシブな社会をつくろう」 【社会的活動】 医療従事者向け緩和ケア研修会 2011年度より毎年1回川口市立医療センターにて開催 ※コミュニケーション講義のロールプレイ演習等担当 |
所属する学会及び社会における活動 | 日本心理臨床学会 日本臨床心理士会 日本公認心理師協会 埼玉県公認心理師協会 日本公認心理師養成機関連盟個人賛助会員 日本共生社会推進協会 日本社会福祉学会 日本保育学会 日本緩和医療学会 日本サイコオンコロジー学会 エンドオブライフ・ケア協会 |
学生へのメッセージ | 人生は一回限りの大切な旅行なのかもしれません。あたりまえの今日一日を実り豊かなものにしてください。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 専任講師 |
経歴 | 【最終学歴】 東京藝術大学音楽学部声楽科オペラ専攻卒業 奈良教育大学大学院教育学研究科音楽教育専攻修士課程修了 修士(教育学) 【主な職歴】 楽士(ソプラノ) 東京都公立中学校教諭 東京都私立中学校・高等学校専任講師 東京都私立高等学校非常勤講師及び課外声楽レッスン講師 |
担当授業科目 | 子どもと表現、音楽Ⅱ、音楽Ⅲ、音楽Ⅳ、保育実習指導Ⅰ・Ⅲ、保育・教育学演習Ⅰ・Ⅱ |
研究・専攻分野 | 音楽教育学、声楽演奏 |
研究テーマ・概要 |
|
主な著書・論文 | 【著書】 『保育者養成のための子どもと音楽表現』、2021年、宮澤多英子、一般社団法人日本電子書籍技術普及協会(単著) 【論文】 「リモート歌唱活動における学習者の情意の様相―中学校・高等学校での教育実践を通して―」『川口短期大学紀要』第36号,2022年 「中学校音楽科授業における英語活用方法の提案―英語による歌唱表現及び言語活動を取り入れた授業実践を通して―」『川口短大紀要』第35号、2021年 「言葉の特性の知覚・感受を基盤とした外国語歌唱表現のための授業構成の視点―ドイツ歌曲『野ばら』を扱った授業実践を通して―」『学校音楽教育研究』第24巻、2020年 「言葉の特性の知覚・感受を基盤とした外国語歌唱表現のための教材の開発とその有効性―高等学校芸術科音楽における授業実践を通して―」『学校音楽教育研究』第23巻、2019年 「声楽レッスンにおける音楽表現の向上とその要因―参与観察とインタビューをてがかりに―」『学校音楽教育研究』第7巻、2003年 【教育研究報告等】 「保育者・教員養成課程の音楽科目における「わらべうた」の授業内容と教授法の検討」『川口短期大学紀要』第36号,2022年 「歌唱表現学習におけるリモート歌唱の効果と課題―中学校・高等学校での教育実践を通して―」『学校音楽教育実践論集』第5号,2022年 「視覚的要素を活用した子どもの歌唱活動の考案と実践―音楽あそび『絵合わせパッチン、歌いましょう』―」『川口短大紀要』第35号、2021年 「外国語歌唱導入に有効な教材開発の試み」『学校音楽教育実践論集』第2号、2018年 【その他】 「保育者・教員養成課程におけるリモート合唱活動の展開」,日本学校音楽教育実践学会第27回全国大会(オンライン開催)研究発表,2022年 「『音楽』と『児童文化』の授業内容と教授法の探究 ―保育者養成校の学生を対象とした遊び経験や児童文化財知識に関する調査から―」,日本保育学第75回大会(オンライン開催)研究発表,2022年 「歌唱表現学習におけるリモート歌唱の効果と課題―中学校・高等学校での教育実践を通して―」日本学校音楽教育実践学会第26回全国大会(オンライン開催)研究発表,2021年 「中学校の音楽科授業における英語活用の可能性」日本教科内容学会第7回研究大会(紙面開催)研究発表、2020年 目黒区『いっしょっていいね 2018地域交流ウィーク』事業における「童謡コンサート」に出演(ソプラノ独唱)、2018年 |
所属する学会及び社会における活動 | 【所属学会】 日本学校音楽教育実践学会、日本教科内容学会、日本保育学会 【社会における活動】 日本学校音楽教育実践学会常任理事・副事務局長、2022年~ 声楽演奏活動 ・めぐろパーシモンホール小ホール、2022年 ・藤原洋記念ホール、2021年 他 |
学生へのメッセージ | 演奏技術の習得には地道な努力が必要ですが、音楽とかかわる際に一番大切にしてほしいことは、「音や音楽を味わい、楽しむ」ことです。それが、保育者・教育者となった時、子どもが楽しみながら活動する音楽あそびや音楽科授業を実践する力につながります。この2年間、音楽活動の楽しさや達成感をたくさん経験してください。 |

所属学部・職位・役職 | こども学科 専任講師 |
経歴 | 【最終学歴】 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程修了 博士(人間科学) 【主な職歴】 早稲田大学人間科学学術院 助手 東洋大学ライフデザイン学部 助教 |
担当授業科目 | 子どもと健康、保育内容(健康)、体育 |
研究・専攻分野 | 子どもの健康福祉学、健康福祉政策学 |
研究テーマ・概要 | 1.公園・児童遊園における固定遊具の選定・配置システムに関する研究 2.子どもの健全育成に向けた生活習慣に関する研究 3.行政サービスの電子化と健康福祉政策におけるEBPMの実践に関する研究 |
主な著書・論文 | 【論文】 1.COVID-19流行初期における臨時休校が児童・生徒の生活習慣に及ぼした影響,子どもの健康福祉研究34,pp.88-101,2023. 2.ユーグレナの継続摂取が幼児の生活習慣に及ぼす影響,食育学研究16(1),pp.93-100,2022. 3.小学生・中学生の学力別にみた生活習慣の実態と加齢に伴う健康管理上の課題,レジャー・レクリエーション研究94,pp.5-24,2021. 4.幼児期から高校期までの学年別にみた生活習慣変化の実態と課題,保育と保健27(2),pp.41-46,2021. 5.Safety standards for playground equipment and actual conditions and issues of injuries with playground equipment in preschool,JOURNAL of Leisure and Recreation Studies 91,pp.9-17,2020. |
所属する学会及び社会における活動 | 日本レジャー・レクリエーション学会 日本幼児体育学会 国際幼児体育学会 日本食育学術会議 日本学校保健学会 日本保育保健協議会 日本子ども学会 日本社会福祉学会 |
学生へのメッセージ | 子どもたちは、日々成長していきます。学生のみなさんも、昨日の自分よりも成長した姿を目指し、小さなチャレンジを積み重ねていきましょう。 |