本文へ移動
資格取得
~エクステンションセンター~
エクステンションセンターは川口短期大学及び埼玉学園大学学生の各種資格取得、国家試験対策等を支援するための教育事業を展開し、学生のキャリア支援に資するとともに、社会人に生涯学習の場を提供し、地域社会に貢献することを目的としています。

資格取得講座

資格取得などを目指す本学学生及び卒業生が対象です。具体的講座は「令和6年度エクステンションセンター講座プログラム」をご覧ください。

35講座無料! 資格取得のスペシャリストによる講座を学内で実現!

受講料無料!

各講座申込時に登録料 5,000 円を支払えば、2 年間で興味に合わせた講座を受講できます。
登録料は各講座とも検定試験を受験すれば、合否結果に関わらず返還します。
※テキストや教材費などが別途必要な講座もあります。

講師は受験指導の専門家!

各講座を担当する講師は、大手専門学校から招くスペシャリストです。そのスクールに通わなければ受けられない講座を、学内で効率よく受講できます。

講座数は35講座!

通常の授業にプラスして開講される全35講座。得意分野のスキルをさらに伸ばしたり、興味・関心のある分野の勉強を手軽に始められます。就職活動の武器にもなります。

卒業後も受講可能!

川口短期大学の卒業生は、講座申込時に登録料5,000円を支払えば、すべての講座を無料で受講することができます。就職後のキャリアアップに役立ちます。

職業分野別資格講座の手引き

各職業分野で活躍できそうな資格をあげてあります。
ご自身のキャリアプランに合わせて講座を選択してください。

全35講座 すべて受講料無料(2024年度開講)

ネイチャーゲームリーダー養成講座
救急法基礎講座
MOS講座Wordエキスパート
宅地建物取引士資格試験講座
秘書技能検定2級講座
保育のための表現講座(キッズダンス)
どの資格を取ったらいいの!?

将来のことを考えて、何か資格を取りたいけれど何を取ったらいいか分からない。
そんな時はエクステンションセンター(資格コンシェルジュ)にご相談ください。探し方も含め、アドバイスいたします。

先輩メッセージ

秘書技能検定2級 合格

社会に出たとき必ず役立つスキルが身につきました。

受講講座
秘書技能検定2級講座
ビジネス実務学科 2年生(叡明高等学校 出身)

姉が医療事務の仕事をしていることから、私も事務職を志望。

社会で求められる一般常識やマナー、正しい文章の書き方を身につけるために、秘書技能検定2級講座を受講しました。

試験対策は暗記することが多く大変でしたが、一緒に受講していた友だちと励まし合うことで頑張りぬくことができました

事務職にはパソコンスキルが必須なので、これから日商PC検定2級の講座も受講したいと考えています。

長岡市職員採用試験(保育士) 合格

公立保育士の夢を実現できました!

受講講座
 地方初級公務員試験対策講座(公立保育士・行政事務)

こども学科 2022年3月卒業生(新潟県立長岡商業高等学校 出身)

エクステンションセンターの講座では、数的処理を中心に勉強しました。
講座のメリットは、幅広い出題範囲を効率よく学習できることと、
一緒に受講している友だちと励まし合えることだと思います。
また、話し方なども指導していただけるので、面接でも自信を持って
自己アピールができました。

鴨川観光プラットフォーム株式会社 内定

実践的な試験対策のおかげで合格できました!

合格
国内旅行業務取扱管理者 【国家資格】
 ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 【国家資格】

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(千葉県立一宮商業高等学校 出身)

国内旅行業務取扱管理者の資格取得を目指し川短に入学。
エクステンションセンターの対策講座では、幅広い出題範囲を
効率よく学習する方法を教えていただき、無事合格!
念願の旅行会社への就職につながりました。川短で身につけた知識を活かして、
地元の観光産業を盛り上げていきたいです。

国内旅行業務取扱管理者、MOS講座、ブライダルプランナー検定2級 合格

独学ではできない、効率的な勉強法を教わり合格!

受講講座
国内旅行業務取扱管理者試験対策講座
MOS講座
 ブライダルプランナー検定2級講座

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生( 東京都立向丘高等学校 出身)

国内旅行業務取扱管理者の資格取得を目指して川短に入学。エクステンションセンターで解き方のコツやよく出るポイントを教えていただいたおかげで、効率的に勉強でき、試験にも無事合格できました。旅行業界で活躍できる場を広げたいので、ブライダルプランナー検定2級の取得も目指しています。

ブライダルプランナー検定2級、ホテルビジネス実務検定 合格

これだけの講座を受講できる大学はないですよ!

受講講座
ブライダルプランナー検定2級講座
ホテルビジネス実務検定講座

ビジネス実務学科 2023年3月卒業生(埼玉県立三郷北高等学校 出身)

在学中にできる限りの講座を受講しようと思い、
ブライダルプランナー検定2級講座、ホテルビジネス実務検定講座を受講し合格しました。
さらに国内旅行業務取扱管理者講座【国家資格】、MOS講座、
色彩検定3級講座にもチャレンジする予定です。


秘書技能検定2級、リテールマーケティング(販売士)検定3級 合格

社会人としての心構えができました!

受講講座
秘書技能検定2級講座
 リテールマーケティング(販売士)検定3級講座

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立越谷西高等学校 出身)

「キャリアウーマンになってばりばり働く」という夢があったので、
たくさんの資格を取得できる環境と大学の楽しい雰囲気が決め手で川短を選びました。
秘書技能検定2級講座は、社会人としての常識やマナーなど社会に出てから役立つ内容で、
いよいよ社会人になるんだという心構えができました。

公立保育園 台東区 内定

子どもを“想う”気持ちをいつまでも持ち続けたい

受講講座
 地方初級公務員試験対策講座(公立保育士・行政事務)

こども学科 2021年3月卒業生(青森県立青森北高等学校 出身)

親の仕事の都合で、4回も保育園を転園。様々な環境を経験しましたが、
中でも4か月しか登園しなかった保育園がいちばん心に残っています。
音楽発表会で、私たちの演奏をみて感動し涙を流して喜んでくれた担任の先生。
その笑顔は今でも忘れられません。公立の保育園に内定をいただけたのも
センターのサポートと、あの時の先生の“想い”が後押ししてくれたと思っています。

栃木県下野市(保育士)内定

公務員試験対策講座で苦手意識を克服しました。

受講講座
 地方初級公務員試験対策講座

こども学科 2020年3月卒業生( 栃木県立宇都宮清陵高等学校 出身)

保育を一生の仕事にしたいので、福利厚生が充実している公立保育所を志望しました。エクステンションセンターの公務員試験対策講座では、苦手な小論文の対策に力を入れました。

文章の書き方の基礎から丁寧に指導していただいたおかげで無事合格できたので、受講して本当に良かったと思います。

張 英 莉 埼玉学園大学経済経営学部教授 博士(経済学)
エクステンションセンター長


皆さんは将来どうなりたいかをしっかり考え、キャリアプランの実現に役立つ資格を在学中に取得しましょう。エクステンションセンターでは各種国家資格講座、公務員・教員への就職に役立つ講座が充実しているので、自分の夢をカタチにするため、また自信を深めるために、ぜひ講座を活用してください。

お問合せ・申込先

エクステンションセンター
  048-294-2111
 extension@saigaku.ac.jp

公開講座

併設校である埼玉学園大学の教育・研究成果を地域社会に提供する場として、公開講座を開講しています。令和5年度は「withコロナ時代を自分らしく生きる―心理学からのヒント―」というテーマで実施いたします。

詳しくは下記の案内チラシをご覧ください。

なお受講ご希望の方は、申込期間内に埼玉学園大学ホームページ公開講座予約フォーム(7/3(月)より受付開始))よりお申込みください。

公開講座予約フォーム(7/3(月)より受付開始)

問合せ

川口短期大学 エクステンションセンター 公開講座受付係

  〒333-0831  埼玉県川口市木曽呂1510
TOPへ戻る