本文へ移動
内定者・卒業生インタビュー

内定者インタビュー

東京シティ信用金庫 内定

手厚いサポートのおかげで、念願の金融業界に内定!

ビジネス実務学科 2023年3月卒業生(青森県立弘前中央高等学校 出身)

「お金で苦労する人を減らしたい」という思いから金融業界を志望し、日商簿記検定3級とファイナンシャル・プランニング技能士検定3級を取得。インターンシップにも1年次から参加しました。キャリアセンターの方々や先生方が相談に乗ってくださったおかげで就職活動を乗り越えることができ、とても感謝しています。

株式会社アスパイーエックス 内定

新郎新婦にとって最高の結婚式を演出したいです。

ビジネス実務学科 2023年3月卒業生(茨城県立古河第一高等学校 出身)

1年次から結婚式場でアルバイトをする中で、挙式・披露宴当日の進行を指揮する「バンケットディレクター」という役割に興味を持ち、内定先を志望しました。結婚式は、新郎新婦にとって人生の一大イベント。そんな大切な1日を、安心して任せていただけるバンケットディレクターになりたいと思います。

強羅花扇 内定

箱根旅館インターンシップで将来の夢が決まりました。

ビジネス実務学科 2023年3月卒業生(千葉県立松戸馬橋高等学校 出身)

大学入学前はホテルかブライダルの接客業務を希望していましたが、冨吉ゼミの「箱根旅館インターンシップ」に参加して、すっかり旅館業の魅力にはまりました。実践を経験したおかげもあり、高級温泉旅館として名高い強羅花扇に内定をいただくことができました。4月から寮生活なので、体調管理に気をつけて頑張ります。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 内定

川短でホテル業界を目指すという選択は大正解でした!
川短で幅広い分野を学んだからこそ、ホテル業界の魅力を再認識できました。

ビジネス実務学科 2023年3月卒業生(埼玉県立八潮南高等学校 出身)

最初はブライダル業界にも興味がありましたが、冨吉先生のホテル・観光に関する授業がとても面白く、ホテル業界への想いがより強くなりました。大手外資系ホテルへの内定を勝ち取れたのは、冨吉先生をはじめ、川短の先生方が面接練習など手厚くサポートしてくださったおかげだと思います。本当にありがとうございました!

社会福祉法人 敬愛会 内定

事務職から福祉業界へ方向転換。
内定を獲得できたのは、手厚いサポートのおかげです!


ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(盛岡白百合学園高等学校 出身)

母の勧めもあり、事務職志望で就職活動をスタート。
どんな企業があるのか、どんな業界が自分には向いているのかなど、キャリアセンターの方にいろいろ相談にのっていただきました。
相談を重ねていくうちに、実家にいる祖父母の介護の経験から、福祉の仕事が私には合っていると提案していただきました。
十数回におよぶ面談を通して、希望の会社から内定をいただくことが出来ました。
本当にありがとうございます!

ネッツトヨタ多摩(株) 内定

トヨタ車のディーラーとして短大で学んだことを生かしたい!

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立入間向陽高等学校 出身)

免許証もマニュアルで取得するくらい車好きで、
憧れの業界に就職内定できたのは、キャリアセンターのおかげです。
面接官の目にとまる履歴書の書き方から、自分の良さを出すための面接方法など、丁寧に指導していただきました。
いずれは、販売士の資格取得も視野に入れて、大好きなトヨタ車に囲まれた職場でこの春から頑張ります。

足立成和信用金庫 内定

地域の方々のお役に立ちたい!
地元が好きな私にぴったりの仕事だと思いました。


ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立大宮武蔵野高等学校 出身)

一般企業での事務職を希望していましたが、先生から「あなたが信用金庫で働く姿がすごく想像できるよ!」と1年次に勧めていただきました。
お金や財産の計算ができる簿記の授業はとても楽しく、ポイントを抑えた講義のおかげで、金融業界への就活に完全にシフトしました。
春から窓口業務を通じて、地域の方々とお会いできる日を今は楽しみにしています。

(株)東京ドーム・リゾートオペレーションズ(熱海後楽園ホテル) 内定

お客様はもちろん、誰からも頼りにされるように春から観光業界で頑張ります。

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立草加西高等学校 出身)

友だち同士で行く小旅行が好きだったことから、観光業界に興味を持つようになり、入学後すぐに就職を意識して就活への準備を始めていました。
その甲斐もあり、2年生の4月という早い時期に内定を頂くことができました。
とても緊張しましたが、最終面接でも自分の言葉でしっかりアピールできたと思います。
2年間あっという間でしたが、ビジネス実務学科の幅広い学びのおかげで夢が明確になりました。

栃木日野自動車株式会社 内定

就職までの道のりを安心して見据えることができました。

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(宇都宮短期大学附属高等学校 出身)

元々商業科の高校を卒業したこともあり、就職先は事務職を志望。
説明会でアットホームな雰囲気に惹かれこちらの就職先に決めました。
キャリアセンターの方が企業とやり取りなど内定後のフォローアップも丁寧にして下さり、とても心強かったです。来年から就職ですが、物怖じせず自分の良いところを活かして頑張っていきたいです。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 内定

充実した就職支援が、私の“やりたい”を切り開いてくれました。

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(東京都立向丘高等学校 出身)

幅広いお客様に、“寄り添える仕事”がしたい、これが鉄道業界を目指したキッカケです。
面接の際に、「自信のある話し方だね」とお褒めの言葉を頂き、学校で取得した資格や、適切なキャリア相談が役に立ったと感じました。
自分の選択を後悔せず進むためにも、たくさんのお客様を笑顔にする仕事がしたいです。

瀧野川信用金庫 内定

地元の方々に信頼される「笑顔」と「丁寧な接客」の信用金庫職員になりたいです。

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(埼玉県立草加高等学校 出身)

女性が仕事を続けやすい環境が整っていることから、金融業界を志望。
地元で働きたいという希望も叶いました。
コロナ禍の中でも自信を持って就職活動に臨むことができたのは、ゼミの先生が「君なら大丈夫!」と励ましてくださったから。
幅広いお客様から信頼を得られるよう、笑顔と丁寧な対応を心がけていきたいです。

アルファクラブ武蔵野株式会社 内定

ブライダルプランナーとして自分の理想を実現できる企業に出会えました!

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立宮代高等学校 出身)

中学生の頃から結婚式に憧れがあり、ブライダルプランナーの資格を取得するために川短に入学。私の「お客様ととことん向き合い、一組一組違うこだわりを実現したい」というポリシーが企業理念と合致し、一次面接で内定をいただきました。将来はブライダルプランナー検定1級を取得し、お客様に信頼されるブライダルプランナーになりたいです。

青木信用金庫 内定

川短で経験したことすべてが、金融業界への内定につながりました。

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立草加高等学校 出身)

川短では学友会に所属し、体育祭や大学祭の企画・運営に携わりました。また、授業も金融に関するものだけでなく、心理学や観光、医療など幅広い分野を履修。とても密度の濃い2年間を過ごすことができました。内定先にもこうした積極的な姿勢を評価していただいたので、色々なことにチャレンジして本当に良かったと思います。

株式会社セキ薬品 内定

地元の人々の健康に貢献できることが調剤事務のやりがいです。

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立川口青陵高等学校 出身)

川短の授業で調剤事務に興味を持ち、埼玉県を中心に展開しているドラッグストアチェーンを志望しました。調剤薬局には子どもから高齢者まで、幅広いお客様が来店されます。また、一緒に働く薬剤師さんとのコミュニケーションも欠かせません。どんな時も笑顔を忘れず、一人ひとりに寄り添った対応を心がけていきたいです。

ネッツトヨタ埼玉株式会社 内定

販売業への就職は、ありのままの自分を表現できると思いました。

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立草加高等学校 出身)

内定先は埼玉県内44カ所で事業所を展開し、自動車の販売や整備点検、保険代理業などを行っています。採用担当の方がとても親切で、業務内容や会社の雰囲気など丁寧に教えてくださったので、面接の際に、リラックスしてありのままの気持ちを伝えることができました。入社後も、素直な姿勢を忘れずに頑張りたいと思います。

卒業生メッセージ

医療法人徳洲会 千葉西総合病院 勤務

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(北海道恵庭北高等学校 出身)
患者様一人ひとりに寄り添い、最良の接遇をするよう心がけています。
医療事務職は、患者様と最初に接する役割。患者様をよく観察し、一人ひとりに合った接遇をすることが大切です。川短で身につけたビジネスマナーや好印象を与える話し方が、とても役立っています。

トヨタS&D西東京株式会社 小平学園店 勤務

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立入間向陽高等学校 出身)
トヨタ車の魅力を、お客様に伝える仕事です。
運転免許をマニュアルで取得するほど自動車が好きで、この仕事を選びました。中でもトヨタ車が好きな理由は、洗練されたデザインと品質の高さ。その魅力を、お客様にも感じていただきたいです。

瀧野川信用金庫 入谷舎人支店 勤務

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(東京都立赤羽商業高等学校/現 東京都立赤羽北桜高等学校 出身)
お客様からいただく「ありがとう」の言葉が一番のやりがいです。
金融業界の魅力は、お客様から直接感謝の言葉をいただけることと、女性が働きやすい環境が整っていること。将来、家庭を持ってからも、キャリアアップし続けたいと思っています。

株式会社鈴屋 那須高原ミッシェルガーデンコート 勤務

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(国際TBC高等専修学校 出身)
人生で一度きりの大切な日を、お客様と一緒に創り上げます。
結婚式は一生に一度の大切なイベント。時間をかけて準備した式が成功し、新郎新婦やご家族から「ありがとう」「あなたにお願いして良かった」と声をかけていただいた時の喜びは格別です。

足立区職員 内定

ビジネス実務学科 2023年3月卒業生(埼玉県立大宮光陵高等学校 出身)
地域の方々から信頼される職員を目指します!
中学生の頃から「将来は公務員になりたい!」と考えていたので、採用試験対策(行政事務)が充実している川短に入学しました。足立区の職員として、暮らしやすいまちづくりに貢献していきたいです。

株式会社ドームユナイテッド (アンダーアーマー直営店) 内定

ビジネス実務学科 2023年3月卒業生(埼玉県立草加西高等学校 出身)
大好きなスポーツを仕事にするという夢が叶いました!
川短でスポーツマーケティングを学んだことで、スポーツメーカー「アンダーアーマー」の販売職という道が拓けました。自然体でお客様との距離が近い接客を心がけていきたいです。

足立成和信用金庫 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生(千葉県立野田中央高等学校 出身)
Q. 川短の学びで、今活かされていることは?
「秘書実務」などの授業で、正しいビジネスマナーを身につけることができたのが良かったです。お客様や先輩とコミュニケーションを取る上で、とても役立っています!

Q. この仕事を選んだ理由は?
両親も信用金庫に勤務しているからです。幅広い年代のお客様に出会えるので、人と接することが好きな私にはピッタリだと感じました。また、女性が働きやすい環境が整っており、仕事とプライベートを両立しやすいのも魅力です。結婚・出産後もキャリアアップし続けていきたいと思っています。

お客様の「ありがとう」が一番の励み!笑顔を忘れず、信頼される窓口業務を極めたい。
両親が信用金庫に勤務しており、幅広い年代のお客様と出会える仕事がしたかったので、信用金庫の店頭営業を志望しました。現在は支店の窓口で、預金業務や口座開設などを担当しています。正確さが何よりも大切なので、わからないことはすぐ先輩に質問し、メモの内容も確認していただいた上でお客様にご説明します。努力の甲斐あってお客様に「ありがとう、あなたに頼んで良かったよ」と言っていただけた時は、本当に嬉しかったです。これからも持ち前の笑顔と明るさを忘れず、お客様はもちろん、先輩・後輩からも信頼される職員になりたいです。

株式会社富士住建 勤務

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(浦和学院高等学校 出身)
Q. どんな仕事をしていますか?
現在は、住宅をつくるために必要な資材の発注業務を担当しています。決められた工期・予算内で滞りなく工事を進める上で、とても重要な役割です。

Q. やりがいを感じるのはどんな時?
住宅が完成し、お客様にお引き渡しした後、必ず満足度調査を行います。そこで感謝やお褒めの言葉をいただいた時に、やりがいを感じます。

アイン薬局 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生(埼玉県立深谷第一高等学校 出身)
Q. 医療事務で大切なことは?
待ち時間を減らしたり、薬を飲み間違えないように1回分ごとに小分けにするなど、患者さまに寄り添った対応が一番大切だと思います。

Q. 川短の学びで役立ったことは?
患者さまのニーズを読み取ったり、他のスタッフと連携する際などに、「心理学」の授業で学んだ知識がとても役立っています。

学生時代に学んだ心理学を活かし、患者さまに寄りそう医療事務を実践。
調剤薬局で受付、薬の取り揃え、会計などの業務に携わっています。大規模の総合病院に隣接しており、ご高齢の方を中心に多くの患者さまが利用されます。待ち時間を減らしたり、薬を飲み間違えないように1回分ごとに小分けにするなど、患者さまに寄りそう対応を大事にしています。そのためには一緒に働く薬剤師とのコミュニケーションが重要です。川口短期大学では心理学の授業も学びましたが、患者さまのニーズを読み取り、スタッフと連携する際に活かされています。

鴨川観光プラットフォーム株式会社 勤務

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(千葉県立一宮商業高等学校 出身)
Q. 観光業界を目指したキッカケは?
旅行という、非日常的で特別な時間に寄り添う仕事がしたいと思ったからです。大学進学で地元を離れたことで改めて地元の良さに気づき、「地元の観光業を盛り上げたい!」という目標ができました。

Q. お客様と接する上で大切にしていることは?
お客様一人ひとりに合わせたサービスを提供できるよう、丁寧に向きあうことです。お客様に地域の魅力を体験していただき、楽しそうな様子を間近で見たり、感謝の言葉を直接いただいたりできることが、何よりのやりがいです!

地元の魅力をたくさんのお客様に知っていただきたいです。
地域の人々と協力して、南房総の豊かな自然を活かしたさまざまなツアーをご提供しています。大好きな地元の魅力をお客様に体感していただき、楽しそうな表情を間近で見られることが喜びです。

アルファクラブ武蔵野株式会社 勤務

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立宮代高等学校 出身)
Q. 特に印象に残った結婚式は?
ご病気のお父様のために式を挙げたいと来館されたおふたりがいらっしゃいました。残念ながらお父様は挙式の1ヶ月前にお亡くなりになりましたが、天国から見守ってくださっているお父様への感謝が伝わる演出をおふたりと一緒に考えました。当日は涙と愛情で包まれた、とても感動的な結婚式になりました。

Q. どんな力が必要?

お客様がどんな結婚式にしたいか悩んでいる場合は「提案力」、実現したい理想がはっきりしている場合は「人の話を素直に聞く力」が大切だと思います。

お客様の人生の大切なイベントを輝かせることに全力を尽くす。
中学生の時から憧れていたブライダルの仕事。ビジネススキルやパソコンスキルなど、幅広く学びたいと思い、川口短期大学を選択しました。年齢もお仕事もさまざまなお客様と接するブライダルの現場では、学生時代の多彩な学びが活きています。お客様のご希望をきめ細かく理解し、お二人の思いにぴったりのウエディングが実現できた時は、私たちの喜びも格別です。お客様からの「ありがとう」の言葉が本当にうれしいです。

いすゞ自動車株式会社 勤務

ビジネス実務学科 2017年3月卒業生(茨城県立境高等学校 出身)
大切な知的財産を守るために、法律のスペシャリストを目指したい。
知的財産権に関わる部署で特許の管理を担当しています。企業が開発した技術やアイデアを守る重要な役割です。特許事務所と交渉する機会が多く、“会社の代表“であることを意識して行動しています。入社して3年が経ち、法律の知識も深まりましたが、さらに専門性を高めるために知的財産管理技能士の資格を目指しています。また、TOEIC®にも挑戦しています。いすゞはグローバル企業なので、いずれは外国との契約にも携わり、海外に活躍の場を広げていきたいです。

株式会社ミニミニ城北 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生(川越市立川越高等学校出身)
「住まいを決める」という大きな決断をサポート!
出会いの中で、人として成長する喜びを実感。

現在勤める会社との出会いは、川短在学中のインターンシップでした。元々不動産業界には興味がありましたが、実際に会社の雰囲気を見て、業務も学び、いきいきと働く社員の方々を間近で見て「私もこの会社で働きたい!」と強く思いました。現在は、お部屋を探すお客様のお手伝いをしながら経験を積み、失敗を恐れずに様々なことに挑戦したいと考えています。早く一人前になり、会社の発展に貢献できる社員になれるよう日々精進して参ります。そして、訪れるすべてのお客様を笑顔にするような、素敵なスタッフになりたいです。

株式会社あさひ調剤 ラムザ薬局 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生( 埼玉県立草加南高等学校出身)
どんな小さなミスでも、患者様の命にかかわる大切なお仕事です。
誰かをサポートすることや、細かな作業が得意だったので、医療事務の仕事は私に合っていると就職してみて改めて思いました。最近では店舗が繁忙期ということもあり、来局される患者様も増えていて混雑することが多くなっています。そんな時こそミスに充分に気をつけ、スムーズに運営できるよう、今何を優先すべきかを考えながら行動しています。そうした視点も専門的で幅広い学びを学生時代に経験できたからであると思います。学生の頃、友人や先生方に優しくしてもらった経験も、患者様への丁寧な対応に活かされていると思っています。






編入学

  • 埼玉学園大学への編入学(川口短期大学併設校)
    川口短期大学の併設校である埼玉学園大学(人間学部・経済経営学部)へは指定校推薦により優先的に編入学ができるうえ、入学金が全額免除となります。川口短期大学での学習内容を踏まえ、一人ひとりの目標に合った教育を受けることができます。

  • 他大学への編入学
    川口短期大学の卒業生は、埼玉学園大学以外の大学へも編入学しています。希望者は他大学の編入学指定校制度も利用できます。

大学でITについて本格的に学びたいです。

編入先:埼玉学園大学経済経営学部経済経営学科
ビジネス実務学科2023年3月卒業後編入(東京都立荒川工業高等学校 出身)
川口短期大学での情報処理やマーケティングの授業が面白く、より専門的に学びたいと思い、埼玉学園大学への編入学を決めました。IT分野に興味があるので、大学ではAI・ブロックチェーン・プラットフォーマービジネスの学びを深めたいです。
将来はウェブデザイナーとして活躍することが目標です!

経済のおもしろさを知りより深く学ぶために編入

編入先:埼玉学園大学経済経営学部経済経営学科
ビジネス実務学科2016年3月卒業後編入(福島県立白河実業高等学校出身)
編入後に宅地建物取引士の資格を取得
将来は金融業界を目指していたため、ビジネス実務学科に入学しました。簿記などの実務的な科目は高校でも学びましたが、大学で経済や経営の基礎科目を学ぶ過程で、そのおもしろさに気づきました。さらに学びを深めるために、編入制度を利用して、埼玉学園大学に入りました。短大と同じような少人数制で親しみやすい環境で、ゼミ研究を中心に、より専門性の高い知識の修得に取り組めました。






関連ページ

TOPへ戻る