授業紹介

本学で開講されている講義を一部抜粋して紹介します。

企業ビジネスモデル

企業論           小松章教授

企業と一口にいっても、その実態は多種多様です。現実のさまざまな企業を例に、企業が果たす役割や経営の仕組みを学びます。

eビジネス論               劉博准教授

情報技術の基礎を学ぶとともに、それがビジネスにどのように応用されているか、そして課題は何かを実例で考えよう!

人的資源管理論  平澤純子教授

企業が従業員をどう管理するかドラマや映画を使って学びます。人に働いてもらうにはどうすべきか考える力を目指します。

 

金融ビジネスモデル

簿記Ⅰ  稲塲建吾教授

金額に評価して会社の状況を知らせる方法が簿記です。技術なので反復練習が重要です。資格もあるのでやりがいのある科目です。

金融論  藤井喜一郎講師

私たちの生活を支えるのは、稼ぐ・使う・貯める・借りる・増やすなどのお金に関する慣習・知識判断力です。講義形式でこれを学びます。

 

心理・医療ビジネスモデル

医療コミュニケーション論  一戸真子講師埼玉学園大学 経済経営学科教授)

悩みや不安を抱える患者とのコミュニケーション能力をグループワーク等から習得し、企業でも役立つ実践能力を身につけます。

心理学  伊澤李文講師

心理学の基礎的な知識を学び、自分と社会を新しい視点から見つめ直すことで、将来の生活を豊かなものにすることを目指します。     

 

観光ビジネスモデル

宿泊業経営論  宮越雅明教授

おもてなしの代表「旅館・ホテル」業について、その歴史・施設・機能・経営の違いを、画像等利用しながら楽しく理解します。

旅行業法  宮越雅明教授

「旅行業を営む為の条件」や「旅行者と取引する際の約束事」を定めた法律を学びます。国家試験「旅行業務取扱管理者」資格取得も目指せます。

 

エアラインビジネスモデル

エアラインビジネス  冨吉光則准教授

憧れの業界である航空会社のビジネスモデルや仕組みを豊富なビジュアルや現場視察を通して習得し新たな世界観を広げていきます。

ホスピタリティ概論  冨吉光則准教授

ホスピタリティを実社会で活かすための工夫と方法を習得します。成功事例となる企業研究を取り入れた実業界への入り口とします。

 

ブライダルビジネスモデル

ブライダルビジネスⅠ  落合歩客員准教授

膨大な調査データや、現場の仕事、今後活躍するための「視点」を通じて、ブライダルビジネスの本質を学び、将来のヒントを得ます

ブライダルビジネスⅡ  落合歩客員准教授

ブライダルの基礎知識を得た上で、自分たちで課題を発見し、打ち手導出を通じて、ブライダル業界で活躍できる学習を目指します。

 

ビジネスフロンティアモデル

アニメで学ぶ環境論  小島望教授

アニメや漫画を使いながら,私たちの生活や社会が自然とどのように繋がっているのかについて理解を深めていきます。

ソーシャルメディア

昨今は、インフルエンサーと協業するなど、企業もInstagramなどのSNSを活用する時代です。こうした新しいビジネスの事例を取り上げます。

© 2016-2020 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.