ゼミ(演習)紹介

専門性を深める

少人数制教育で、しっかり、じっくり、自分の専門分野に磨きをかけます。

ゼミとは、ホームルームと専門科目が一つになった小規模なクラスのこと。自分の目標に合ったゼミを選択し、2年間にわたって1つのゼミに所属することで、徹底的に専門性を深めるとともに、体育祭や学園祭にも参加し、思いっきり学園生活を楽しむことができます。現在、開講されているゼミは9つ。それぞれの専門分野で高い評価を受けている教授陣が、皆さんとともに2年間の学びの場を共有します。

 

地球温暖化や絶滅危惧種、ペット問題などの環境問題を題材に、情報の収集と選択、問題解決に必要な能力を身につけます。

動物病院へ訪問し,説明に耳を傾けるゼミ生

簿記会計を初歩から学修します。簿記の仕組みを理解してくると、普段の生活の中にも簿記の要素が溢れていることに気付くでしょう。

「デキる人」ってどういう人なのか、内定をもらいやすい人ってどういう人なのか等々、働くことにまつわる問題を考えるゼミです。そのプロセスで議論や、読み書きについても練習してもらっています。
ゼミは学生にとってリビングルームのような場にしたいと思っています。教員そっちのけでゼミ生たちがみんなでワイワイおしゃべりを楽しんでいる…そんな光景が理想です。

ゼミでは、観光業に興味のある仲間同士で、お客様との話題に必要な一般常識や雑学を楽しく学びます。また、業界を知るため、空港施設やホテル、旅行会社、ブライダル関連会社等への見学も予定しています。明るく、おもてなしの心を大切に一緒に頑張りませんか。

【内容】

経営学の基礎知識を身に着けることを目的としています。経営学は主に大企業の研究が中心ですが,異なるタイプの企業をさまざまな視点から分析し,幅広い経営学の知識の獲得を目指します。そして調査したことや分析したことを相手に伝えるためのプレゼンテーションの基礎知識の確認も目標とします。

【コメント】

経営学の知識を身に着けると,今まで知らなかった企業のことが分かるようになると思います。さらに企業を通して社会を見ると,より一層社会や経済や世界の動きが理解できるようになると思います。いっしょにいろいろな知識を共有できるよう頑張りましょう。

<研究分野>
 今日の経済で中心的役割を果たす組織の一つは、「会社」と呼ばれる組織です。会社の経営活動では、資金を集めたり、商品やサービスを提供するために資金を運用・管理したりする「財務管理」が非常に重要です。このゼミでは、会社の「財務管理」の基本を体系的に学びます。

<目標>
 ゼミのみんなで「財務」関連の学習資料や時事問題を学び、理解や感想を共有します。ゼミメンバーと共に学ぶことで、絆を深めると同時に、論理的に考えてコミュニケートする能力を身につけることを目標とします。また、就職活動のための履歴書添削や進学相談などを個別に行い、二人三脚で夢の実現を目指します。

<資格取得>
 これからの社会では財務リテラシーと情報リテラシーがますます問われるようになるでしょう。本ゼミでの活動を通じて次のように資格を取得するチャンスが広がります。
 ・簿記検定 ・FP検定 ・証券外務員 ・ITパスポート

<メッセージ>
 心身共に元気でいよう!
 大学生活を楽しもう!
 目標をもってチャレンジしよう!

【内容】

「航空・宿泊・旅行・テーマパーク」業界を中心とした観光系への就職を目指すゼミで、他にIT業界・一般事務も含め、自分の夢を見つけ、その実現のために必要なことを実践していきます。個人面談による対話重視の手法でコミュニケーション力を向上させます。

【コメント】

「就活は自分探しの長い道のり」です。最後までやり抜いたとき、自身の成長を実感できます。決して孤独な戦いにはしません。そして社会人になるための準備もしっかり行います。

【内容】

ゼミ生が「カワイイ」と思う化粧品やファッションを題材に、世界共通言語の「KAWAII」を研究し、仕事に役立つマーケティングを学ぶ。

【コメント】

身近なモノやお店を題材にしながら、ビジネスの実務を楽しく学ぶことができます。

自ら考える力を身につけて将来に備えましょう!

【内容】

新型コロナ感染症が拡大する中で、高度情報化社会に向けての世界経済と日本経済のあり方について、みんなで考えています。

【コメント】

混沌とした経済社会の基本的な仕組みをしっかりと理解してもらい言っています。

© 2016-2021 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.

資料請求はこちら