ゼミ(演習)紹介

専門性を深める

川口短期大学 こども学科

1年次後期から、14ある保育・教育学演習(ゼミ)から1つを選びます。少人数制できめ細かな指導の下、興味のある分野をじっくり掘り下げ、専門性を深めます。

 

【内容】
1つは、話すこと、聞くこと、書くこと、読むこと、の各領域における身につけたい力と言語活動の目的を明確にした教育現場での実践的資料をもとに、日常生活に必要な基礎的な、国語の力を身につけるようにします。2つ目は、乳幼児の言葉の発達について学び、保育者はどのように子供の言葉を捉え、援助していくか、を学びます。

 【コメント】
言葉を通うして、どのように幼児や児童を理解していくのか、興味があり、考えてみたい学生でしたら、どなたでも受付ます。このゼミで是非、たくさんお友達とも話し合い、言葉でお話することを、楽しんでくださいね。

【内容】
実習はもちろん、どんな園児の前で演じても「面白い!」と言ってもらえる絵本の制作をします。 また、言葉がけ一つで、さまざまに変化する人間の感情についても学んでいきます。 自信を持って人前で話す力をつけていきましょう。

 【コメント】
絵本の他に、園やギャラリーで行うアートワークショップへの参加も考えています。 美術を通した新しい出会いを、みなさんの学びにつなげて欲しいと思います。

【内容】
運動を様々な視点からアプローチしてみます。これまでは、運動遊びの作成・実践・まとめを積極的に行っています。また、みんなが未知な運動や苦手な運動へのチャレンジで、「初めて」や「できない」について再考し、「出来るようになるには?」についても考えてみます。生体信号の一つである「心拍数」の測定も行ってみましょう。

【コメント】
体育アリーナを利用して実践的なことも行いますが、運動ができる・できないよりも、準備や後始末、計画や反省のような作業がとても大切になります。集団での活動が多くなることから、輪を大切にしながら「楽しく」、「一生懸命」であることを期待します。

【内容】
現場で必要となる基本的な音楽理論について学ぶとともに、管打楽器や鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ストンプ、声、ボディパーカッション等による様々なアンサンブルを通して実技の習得を目指します。また、子ども達の技能の差や限られた楽器編成に合わせて曲をアレンジする方法を体験したり、楽譜編集ソフトを用いて楽譜を作成する技能も身に付けます。そして、各々のテーマとゼミとしての統一テーマについての課題解決を図ります。

 【コメント】
My楽器を持っている人、久しぶりに楽器を吹きたい人、大歓迎。もちろん楽器経験のない人も大丈夫です。学内外でのミニコンサートの企画・運営なども予定していますので、授業以外での練習や活動にも参加できることが条件となります。現場では、先生方も観客の前で演奏しなければならないことがあります。ミニコンサート等を通して、人前で演奏する度胸も身に付けて欲しいと思います。

【内容】
保育活動において重要なツールである児童文化財について研究します。ペープサート、パネルシアター、エプロンシアター、手袋人形などの作成、発表を通して乳幼児の心身の発達の特性、保育者の役割を学んでいきます。また、伝承遊び等についても研究し、「遊び」の楽しさについて理解を深めていきます。

 【コメント】
子どもにとって保育者は「楽しい」を提供してくれる特別な存在です。保育者の卵として「遊びの楽しさ」を五感で感じ表現する時間をゼミの仲間と共有しましょう。

【内容】
文学作品の講読をつうじて各自が保育・教育学に関する諸問題を発見・分析し、皆で討議します。授業をつうじて各自が保育者・教育者として必要な社会認識の基本的能力を培うことができるよう指導します。1年次は、イタリアの作家エドモンド・デ・アミーチスの名作『クオレ』を講読します。

 【コメント】
『クオレ』(1886年刊行)には、今から130年ほど前の北イタリアの都市の1年間の学校生活が小学4年生の日記形式で綴られています。家族や町の人びとの姿も活き活きと描かれています。毎回、積極的に課題に取り組み、発言して、学生諸君同士、お互いに大いに学びあってください。

【内容】
さまざまな保育・教育実践について映像資料や教材等から学び、「自分がしたい!」保育(=保育観)を見つけるための演習です。また、実際に遊び(教材研究)、振り返り(省察)、次の保育につなげる(計画)という、保育の一連の流れについても体験的に理解を深めていきます。

【コメント】
「寄り添うこと」「観察すること」「工夫して遊ぶこと」「表現すること」「伝えること」…。皆さんは何が得意でしょうか?自身の「得意!」や「好き!」を見つけ、それを伸ばすために意欲的に取り組んでください。

© 2016-2021 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.

資料請求はこちら