専門性を深める

1年次後期から、13ある保育・教育学演習(ゼミ)から1つを選びます。少人数制できめ細かな指導の下、興味のある分野をじっくり掘り下げ、専門性を深めます。
【内容】
運動を様々な視点からアプローチしてみます。これまでは、運動遊びの作成・実践・まとめを積極的に行っています。また、みんなが未知な運動や苦手な運動へのチャレンジで、「初めて」や「できない」について再考し、「出来るようになるには?」についても考えてみます。生体信号の一つである「心拍数」の測定も行ってみましょう。
【コメント】
体育アリーナを利用して実践的なことも行いますが、運動ができる・できないよりも、準備や後始末、計画や反省のような作業がとても大切になります。集団での活動が多くなることから、輪を大切にしながら「楽しく」、「一生懸命」であることを期待します。
運動を様々な視点からアプローチしてみます。これまでは、運動遊びの作成・実践・まとめを積極的に行っています。また、みんなが未知な運動や苦手な運動へのチャレンジで、「初めて」や「できない」について再考し、「出来るようになるには?」についても考えてみます。生体信号の一つである「心拍数」の測定も行ってみましょう。
【コメント】
体育アリーナを利用して実践的なことも行いますが、運動ができる・できないよりも、準備や後始末、計画や反省のような作業がとても大切になります。集団での活動が多くなることから、輪を大切にしながら「楽しく」、「一生懸命」であることを期待します。
【内容】
演奏を通して、子ども達に「音楽の楽しさ」「表現することの楽しさや大切さ」を伝えられるような保育者を目指すための活動をします。そのために必要な基本的な音楽理論について実践的に学ぶとともに、管打楽器や鍵盤ハーモニカ、リコーダー、声、ボディパーカッション等による様々なアンサンブルを通して実技の習得を目指します。また、子ども達の技能の差や限られた楽器編成に合わせて曲をアレンジする方法も実践的に体験します。
【コメント】
My楽器を持っている人、久しぶりに楽器を吹きたい人、大歓迎。もちろん楽器経験のない人も大丈夫です。学内外でのミニコンサートの企画・運営なども予定していますので、授業以外での練習や活動にも参加できることが条件となります。現場では、先生方も観客の前で演奏しなければならないことがあります。ミニコンサート等を通して、人前で演奏する度胸も身に付けて欲しいと思います。
演奏を通して、子ども達に「音楽の楽しさ」「表現することの楽しさや大切さ」を伝えられるような保育者を目指すための活動をします。そのために必要な基本的な音楽理論について実践的に学ぶとともに、管打楽器や鍵盤ハーモニカ、リコーダー、声、ボディパーカッション等による様々なアンサンブルを通して実技の習得を目指します。また、子ども達の技能の差や限られた楽器編成に合わせて曲をアレンジする方法も実践的に体験します。
【コメント】
My楽器を持っている人、久しぶりに楽器を吹きたい人、大歓迎。もちろん楽器経験のない人も大丈夫です。学内外でのミニコンサートの企画・運営なども予定していますので、授業以外での練習や活動にも参加できることが条件となります。現場では、先生方も観客の前で演奏しなければならないことがあります。ミニコンサート等を通して、人前で演奏する度胸も身に付けて欲しいと思います。