本文へ移動
「ホスピタリティ概論」で「日本の和文化体験:浴衣の着付けと生け花」 「就活メーク実習」の特別授業を行いました
2023-07-07
カテゴリ:活動の紹介-ビジネス実務学科
「浴衣の着付け」と「生け花体験」の体験
ビジネス実務学科の「ホスピタリティ概論」では、おもてなしやホスピタリティの神髄を学ぶとともに、多文化共生やダイバシティにも理解を深める授業を行っています。
 
7月7日の七夕の日には、外部講師を招いての特別体験授業を行いました。

第一部では、夏本番を前に「浴衣の着付け」体験を行い、着付けの先生3名が希望する16名の学生に対し、一人でもできる着付けの要領と髪飾りのワンポイントをあしらった爽やかなメークを仕上げていただきました。その装いのまま、礼法室を活用して日本古流の生け花の師匠による「生け花体験」を行いました。
季節のお花を厳選して着付けを終えた学生4グループが見事な生花に仕上げてくれました。その成果はエントランスに展示することで季節を感じることができました。
就活メーク実習
また、第二部では、就活シーズンに向けて「就活メーク実習」を行い、対面が復活した面接の選考に備えて、笑顔を引き立てる若々しいメークのコツを専門の先生から伝授され、学生は引き込まれるようにモデルになってくれた学生に真剣な表情で見入っていました。
授業の冒頭では、七夕にちなんで笹飾りを用意し、各自が短冊に願いを書いて思い思いに飾り付けを行い、華やかな夏を感じられる特別授業になりました。
TOPへ戻る