本文へ移動
保育園にてミニコンサートを開催しました!
2023-05-26
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
 川口短期大学では、学生のキャリア教育のため、多くの職場を知る機会を校外学習にて行っております。
 昨年度に引き続き、「アスク東川口保育園(株式会社 日本保育サービス)」様にご協力いただきまして、こども学科 宮澤ゼミの2年生がミニコンサートを行いました。

【実施日2022年5月24日(水)9:15~】 
ミニコンサートの実施(約30分)
★内容★
  • フルート二重奏「おもちゃのチャチャチャ」
  • ミュージックベル「アンパンマンのマーチ」
  • ピアノを用いた曲あてクイズ
  • 大型絵本と歌「おおきなかぶ」
  • 二部合唱「せかいじゅうのこどもたちが」
【学生のコメント】
こども学科2年

・子どもたちが楽しめるように、まずは自分たちが笑顔で楽しい雰囲気になるようにしました。子どもたちがリラックスして笑顔で聴いてくれていたので私も笑顔で発表することができました。6月の責任実習前に子どもたちの前に立って発表するということができてとてもいい経験になったなと感じました。

・本番に向けて、リハーサルの時に自分が苦手なことを何回も練習したおかげで、自信を持って発表する事が出来ました。子ども達の方から挨拶をしてくれたりやり取りができたりしたことで、明るい雰囲気に繋がったと感じました。また、本番前の準備でも積極的に声を出し合ったのでリラックスすることができ、楽しい気持ちで自信を持って演奏することができました。

 2023年5月24日(水)、こども学科 宮澤ゼミの2年生がアスク東川口保育園(日本保育サービス)にて、学外活動(演習)としてミニコンサートを行いました。

 音楽表現を探究する宮澤ゼミでは、音や音楽に対する感性や表現力を高め、子どもが楽しめる音楽活動の実践力を養うことを目指し、歌唱や合奏、音作品づくりなど様々な音楽活動に取り組んでいます。

 昨年度、1年生の時に行った大学祭でのゼミコンサートでは、当時の2年生が演奏曲や役割分担、舞台設営の段取りなど企画・運営全体を主導し、引っ張ってくれました。今年度からはいよいよ、自分たちが協力して演奏発表をつくりあげる立場となりました。「演奏で子どもたちを笑顔にしたい」、「心に残るひとときを届けたい」という目標を実現するため、ゼミの授業以外でもコンサートのための道具を制作したり、自主的に練習を行ったりするなど、意欲的に取り組む姿が見られました。このように「子どもの前に立つことの重み」を感じながらコンサートに向けて取り組むプロセスは、学生を大きく成長させます。

 当日は、緊張しながらも一生懸命に司会や発表を行い、音楽を通して聴き手も演奏者も一体となって楽しむコンサートをつくりだすことができました。園の先生からは「とても素敵なコンサートでした。歌声をもっと聴きたかったです!」とのお言葉をいただきました。

 演奏後は、サプライズで園児さんから学生一人一人にお花のプレゼントをいただき、学生にとって忘れられない一日となりました。
TOPへ戻る