ビジネス実務学科

身につくスキルと自信。学びの先に輝く自分!

一般企業をはじめ、金融、医療、観光、ブライダル・・・
学生たちが将来あらゆるビジネスのフィールドで活躍できるように、8つのビジネスモデルを想定し、充実したカリキュラムを用意しています。
多彩な科目を興味や将来像の変化に応じて組み合わせ、自分だけの時間割を作成できます。
また、入学後に学ぶ分野を変更することも可能です。

学科のニュース

  もっと見る

8つのビジネスモデル

経理、一般事務から動物愛護まで多彩な専門分野を学べる教育

経営学、会計学、情報処理の基本を学び、8つの専門分野への学びを進めていきます。短期大学士の学位を取得し、生涯現役で活躍できる人材を養成しています。

企業ビジネスモデル

経営の基礎から実践まで幅広く学びたい人、一般企業での事務職を目指す人

《 関連資格・検定・講座 》

  • MOS講座(Word、Excel、PowerPoint)
  • 秘書技能検定講座
  • 日商簿記検定講座
  • TOEIC®L&Rテスト対策講座
  • リテールマーケティング(販売士)検定講座
  • 宅地建物取引士資格試験講座
  • 日商PC検定講座 など

●一般事務 ●販売事務 ●営業事務 ●秘書事務

金融ビジネスモデル

金融機関や不動産業界へ就職を目指す人、会計分野で活躍したい人

《 関連資格・検定・講座 》

  • 日商簿記検定講座
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定講座
  • MOS講座(Word、Excel、PowerPoint)
  • ITパスポート試験講座
  • 情報セキュリティマネジメント講座
  • 宅地建物取引士資格試験講座
  • 日商PC検定講座 など

●金融事務 ●総務事務 ●経理事務

心理・医療ビジネスモデル

病院で受付、医療事務、調剤事務として活躍したい人、心理学の知識を医療ビジネスに役立てたい人

《 関連資格・検定・講座 》

  • 医療事務技能審査試験講座
  • 調剤薬局事務講座
  • メンタルヘルス・マネジメント®検定講座
  • 色彩検定講座 など

●医療事務 ●医療秘書 ●病院事務 ●調剤事務

 

ビジネスフロンティアモデル

動物愛護に関する仕事に就きたい人、環境問題に取り組みたい人

 

●各種動物愛護団体(相談、保護など)
●ネイチャーガイド
●エコツアー
●地方公務員

 

 

観光ビジネスモデル

ホテルなど観光業界での活躍や、サービス産業を目指す人、イベント企画に興味がある人

《 関連資格・検定・講座 》

  • 国内旅行業務取扱管理者試験対策講座
  • 世界遺産検定講座
  • ホテルビジネス実務検定講座
  • TOEIC®L&Rテスト対策講座
  • 秘書技能検定講座 など

●ホテル ●旅行代理店 ●添乗員 ●飲食店 ●ツアーコンダクター ●イベント企画

エアラインビジネスモデル

客室乗務員、グランドスタッフ、その他エアライン業界の仕事を目指す人

《 関連資格・検定・講座 》

  • TOEIC®L&Rテスト対策講座
  • 秘書技能検定講座
  • 国内旅行業務取扱管理者試験対策講座
  • 世界遺産検定講座
  • 救急法基礎講座 など

●客室乗務員 ●グランドスタッフ ●旅行会社 ●空港館内案内スタッフ ●航空会社事務職

ブライダルビジネスモデル

ブライダルプランナーなどブライダル業界に関わる仕事を目指す人

《 関連資格・検定・講座 》

  • ブライダルプランナー検定講座
  • 色彩検定講座
  • 秘書技能検定講座
  • TOEIC®L&Rテスト対策講座
  • MOS講座(Word、Excel、PowerPoint) など

●ブライダルプランナー ●結婚式場事務スタッフ ●ホテル(イベント企画、マーケティングなど)

スポーツ・健康ビジネスモデル

スポーツに関わる仕事や、関連企業を目指す人、地域の健康促進に貢献したい人

《関連資格・検定・講座》

  • メンタルヘルス・マネジメント®検定講座
  • TOEIC®L&Rテスト対策講座
  • 救急法基礎講座
  • ネイチャーゲームリーダー養成講座 など

●スポーツメーカー ●健康アミューズメント施設 ●スポーツ・健康関連施設

資格取得支援について詳しく見る各種資格取得・国家試験対策を支援するエクステンションセンターについてご案内します

オープンキャンパス8/6(土)開催!詳しくはここをタップ

 

ビジネス実務学科8つの特色と取り組み

①多様な就職・進学に対応したモデルの提示
②出席状況の情報共有と早期ケア
③少人数ゼミによるきめ細やかな指導
④エクステンションセンター利用の促進
⑤コロナ感染対策と対面授業の両立
⑥時代や状況の変化に応じた就活支援
⑦充実した初年度教育
⑧コロナ禍でのイベント開催

①多様な就職・進学に対応したモデルの提示

 将来の可能性・選択肢を拡げる,一般企業金融心理・医療観光ビジネスエアラインブライダルスポーツ・健康ビジネスフロンティアの8つの領域が提示され,コースや分野に縛られずに興味のある講義を取ることができます.

 どのような業界,企業を選べばいいのか迷っている場合でも受講しながら就職先を考えることが可能です.就職先を決めている場合でも途中で業種等の変更をしたくなった際には,判断材料となる講義が多く設置されているため比較的業種が変更しやすくなっています.

 特に,SDGsをはじめ環境問題や動物福祉等を扱うビジネスフロンティアモデルは他の短期大学にはない特色として注目されています.

 

②出席状況の情報共有と早期ケア

 出席率の低い受講生の情報を専任教員間で共有し,可能な限り早急に対応するようにしています.ゼミのチューター(担当教員)が中心となって,学生の健康状態や人間関係の悩み,ストレスの原因などについて聞き,関係部署との連携をとりながら学生の異変に早期に対策を講じることのできる体制が整っています.

 

③少人数ゼミによるきめ細やかな指導

 本学の学内イベントはおもにゼミ単位で行動することが少なくありません.ゼミは,おもに連絡事項を通達する高校生までのいわゆるホームルームのような役割と,各専門分野のエキスパートである教員による最新の専門知識の提供や,関連分野への就職を含めたより詳細な専門知識の取得のための指導を行なう役割をもっています.

 また座学だけでなく,各ゼミの特徴を生かした野外活動についても充実しており,ゼミ合宿では北海道の旭山動物園実習や沖縄の西表島のサンゴ礁水中観察ツアー,見学会では東京証券取引所や,羽田空港のバックヤードに行くツアーなどがあります.昨年度は,特にコロナ禍で修学旅行に行くことのできなかった学生の参加が目立っていたように思います.

 

エクステンションセンター利用の促進

 各種資格取得や国家試験対策等を支援するための35講座から成る教育事業を展開しているのがエクステンションセンターです.

 本来であれば資格取得のための専門学校に通ったり,講習を実施している関係施設に通ったりしなくてはいけませんが,本学では通常授業終了後,18時頃から当講座が開始されます.交通費や通学時間の節約にもなるうえ,8割出席すれば教材費のみで受講できるのが本学のウリです.講座の講師は資格取得のプロの講師を招いているため,資格取得の合格率が高いことが強みです.

 1年生の間に必ず1講座は受講するようにと,積極的に資格を取るよう指導していることもあって,ビジネス実務学科所属の6~7割の学生が受講しています.

 昨年度は人気が集中して募集人数を超えた「宅建取引」「調剤薬局事務」「MOSエキスパート」「MOSスペシャリスト」などについては,急遽講座を追加し,常に受講生のやる気に応える対応を心がけています.

 

⑤コロナ感染対策と対面授業の両立

 コロナ禍で多くの大学が休講措置をとっているなか,本学は少人数制講義の強みを活かして,教室の大小に応じて密にならないように人数調整し,いち早く対面講義を行ないました.

 新型コロナ感染対策としての休講措置は2020年度4~6月の2カ月程度実施しましたが,その後は前述の対策に加え,受講者を2クラスに分けて対面とリモートを交互(片方のクラスが対面授業の場合,もう片方はリモート授業を同時)に行なうことで大学に人数が集中しないように工夫をしながら授業を続けました.

 2022年前期現在ではほとんどの講義が対面講義となっています.

 このように様々な工夫を凝らした感染防止策の結果,学生同士の接触による感染およびクラスターは現在に至るまで発生しておりません.

 

⑥時代や状況の変化に応じた就活支援

 時代の変化や状況に応じて,就活支援の内容や方法も変えていく必要があります.例えば昨年は,多様化する就職情報提供サービスの効率的な利用方法を学ぶために,ハローワーク川口から職員を派遣してもらい,「ハローワークインターネットサービス」を利用した就活セミナーを開催しました.そこではリクナビやマイナビなど誰もが利用している就職情報提供サービスとは異なるツールを使った就職情報の入手方法について学習しました.

 また,近年のコロナ禍でZOOMによる面接が就活での常識となりつつあるため,一昨年度から2年生対象にZOOM講習を実施しています.さらにZOOM講習後,受講しなかった学生+再度受講希望の学生を対象に追加講習を行ないました.追加講習を実施しなければ,対象学生はおそらくZOOMを使うのが億劫になって,就活初動の出遅れにつながる可能性が高いと考えられたため,緊急対策として早急に追加講習を行ないました.

 以上のような工夫を凝らした様々な就職支援の結果,昨年度のビジネス実務学科の就職率は97.1%となっています.

 

⑦充実した初年度教育

 本学の初年度教育は「文章作成能力」と「数学の基礎力」養成に重点をおいています.初年度教育とは,高校生までの一方的な知識伝達型講義を聴くという受動的な学習から,書く・話す・発表するなどの能動的な学習へと切り替えるための接続的な「学び」のことをいいます.

 近年の大学教育において初年度教育が特に重視されているのは,入学者の誰しもが大学での学習についていけるだろうかという不安を取り除き,さらには自ら調べ,考え,結論を出す能動的な学習を行なうための基礎学力を養う必要があるからです.

 そのため,本学では,大学において必要不可欠なレポート作成能力を養うための論文作成の指導と,簿記・会計の講義や資格取得に必要となる,あるいは多くの企業の採用選考で利用されているSPI試験のために必要となる「算数・数学の振り返り」の特別講義を行なっています.前者においては,「簡易版 論文・レポートの書き方」を本学科独自で作成し,ゼミ単位でレポート作成の指導を個人単位で行ない,後者においては小学校高学年~中学校までの基礎からSPI試験に対応できる学力になるまで少人数の講義で丁寧に教えています.

オリジナルテキスト『論文・レポートの書き方』。本テキストのねらいは,これまで小中高校で習ったことに加えて,大学だけでなく社会人になっても使えるような文章の書き方を学ぶことにあります。

 

⑧コロナ禍でのイベント開催

 昨年度は,新型コロナ感染拡大によって,学生生活のなかで「経験できたはずの思い出」を失った学生への救済と位置づけ,幾つかのイベントを開催しました.

 学校イベントの中止や縮小が相次ぎ,とりわけ楽しみにしていた学校祭や修学旅行を経験することなく進学してきた学生に対して,本学では,大学生活のなかで,それらの欠落してしまった経験を何とか取り戻すことができないかと考え(もちろんコロナ感染対策を講じつつ,幾つかの学内イベントについては従来の方法とは異なったかたちではありますが),昨年度のコロナ禍での開催にこぎつけました.

 例えば,VRメガネを用いたバーチャルツアー(京都旅行)&京都伝統文化(組みひもづくり)体験・講演会や,ゼミ単位で大縄跳びを行ない,その記録を録画し,全校で競うタイムアタック形式のスポーツ大会,外部からの来訪者は一切入場できないかたちではありましたが大学祭を開催しました.

 また,ゼミ単位ではありますが,卒業旅行の代わりとなるようなゼミ合宿を行なうなど,創意工夫を凝らしたイベントの開催は「経験できたはずの思い出」を持たない学生にとってある程度の救いにはなったのではないかと考えられます.

 

 

内定者インタビュー

社会福祉法人 敬愛会 内定

事務職から福祉業界へ方向転換。
内定を獲得できたのは、手厚いサポートのおかげです!

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(盛岡白百合学園高等学校 出身)

母の勧めもあり、事務職志望で就職活動をスタート。
どんな企業があるのか、どんな業界が自分には向いているのかなど、
キャリアセンターの方にいろいろ相談にのっていただきました。
相談を重ねていくうちに、実家にいる祖父母の介護の経験から、
福祉の仕事が私には合っていると提案していただきました。
十数回におよぶ面談を通して、希望の会社から内定をいただくことが出来ました。
本当にありがとうございます!

ネッツトヨタ多摩(株) 内定

トヨタ車のディーラーとして
短大で学んだことを生かしたい!

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立入間向陽高等学校 出身)

免許証もマニュアルで取得するくらい車好きで、
憧れの業界に就職内定できたのは、キャリアセンターのおかげです。
面接官の目にとまる履歴書の書き方から、自分の良さを出すための面接方法など、
丁寧に指導していただきました。
いずれは、販売士の資格取得も視野に入れて、
大好きなトヨタ車に囲まれた職場でこの春から頑張ります。

足立成和信用金庫 内定

地域の方々のお役に立ちたい!
地元が好きな私にぴったりの仕事だと思いました。

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立大宮武蔵野高等学校 出身)

一般企業での事務職を希望していましたが、先生から
「あなたが信用金庫で働く姿がすごく想像できるよ!」と1年次に勧めていただきました。
お金や財産の計算ができる簿記の授業はとても楽しく、ポイントを抑えた講義のおかげで、
金融業界への就活に完全にシフトしました。
春から窓口業務を通じて、地域の方々とお会いできる日を今は楽しみにしています。

(株)東京ドーム・リゾートオペレーションズ(熱海後楽園ホテル) 内定

お客様はもちろん、誰からも頼りにされるように春から観光業界で頑張ります。

ビジネス実務学科 2022年3月卒業生(埼玉県立草加西高等学校 出身)

友だち同士で行く小旅行が好きだったことから、観光業界に興味を持つようになり、
入学後すぐに就職を意識して就活への準備を始めていました。
その甲斐もあり、2年生の4月という早い時期に内定を頂くことができました。
とても緊張しましたが、最終面接でも自分の言葉でしっかりアピールできたと思います。
2年間あっという間でしたが、ビジネス実務学科の幅広い学びのおかげで夢が明確になりました。

栃木日野自動車株式会社 内定

就職までの道のりを安心して
見据えることができました。

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(宇都宮短期大学附属高等学校 出身)

元々商業科の高校を卒業したこともあり、就職先は事務職を志望。
説明会でアットホームな雰囲気に惹かれこちらの就職先に決めました。
キャリアセンターの方が企業とやり取りなど内定後のフォローアップも
丁寧にして下さり、とても心強かったです。来年から就職ですが、
物怖じせず自分の良いところを活かして頑張っていきたいです。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 内定

充実した就職支援が、
私の“やりたい”を
切り開いてくれました。

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(東京都立向丘高等学校 出身)

幅広いお客様に、“寄り添える仕事”がしたい、これが鉄道業界を目指したキッカケです。
面接の際に、「自信のある話し方だね」とお褒めの言葉を頂き、
学校で取得した資格や、適切なキャリア相談が役に立ったと感じました。
自分の選択を後悔せず進むためにも、
たくさんのお客様を笑顔にする仕事がしたいです。

瀧野川信用金庫 内定

地元の方々に信頼される
「笑顔」と「丁寧な接客」の
信用金庫職員になりたいです。

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(埼玉県立草加高等学校 出身)

女性が仕事を続けやすい環境が整っていることから、金融業界を志望。
地元で働きたいという希望も叶いました。
コロナ禍の中でも自信を持って就職活動に臨むことができたのは、
ゼミの先生が「君なら大丈夫!」と励ましてくださったから。
幅広いお客様から信頼を得られるよう、笑顔と丁寧な対応を心がけていきたいです。

 

アルファクラブ武蔵野株式会社 内定

ブライダルプランナーとして
自分の理想を実現できる企業に出会えました!

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立宮代高等学校 出身)

中学生の頃から結婚式に憧れがあり、ブライダルプランナーの資格を
取得するために川短に入学。私の「お客様ととことん向き合い、一組一組
違うこだわりを実現したい」というポリシーが企業理念と合致し、一次
面接で内定をいただきました。将来はブライダルプランナー検定1級を
取得し、お客様に信頼されるブライダルプランナーになりたいです。

青木信用金庫 内定

川短で経験したことすべてが、
金融業界への内定につながりました。

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立草加高等学校 出身)

川短では学友会に所属し、体育祭や大学祭の企画・運営に携わりまし
た。また、授業も金融に関するものだけでなく、心理学や観光、医療な
ど幅広い分野を履修。とても密度の濃い2年間を過ごすことができまし
た。内定先にもこうした積極的な姿勢を評価していただいたので、色々
なことにチャレンジして本当に良かったと思います。

株式会社セキ薬品 内定

地元の人々の健康に貢献できることが
調剤事務のやりがいです。

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立川口青陵高等学校 出身)

川短の授業で調剤事務に興味を持ち、埼玉県を中心に展開しているド
ラッグストアチェーンを志望しました。調剤薬局には子どもから高齢者
まで、幅広いお客様が来店されます。また、一緒に働く薬剤師さんとの
コミュニケーションも欠かせません。どんな時も笑顔を忘れず、一人
ひとりに寄り添った対応を心がけていきたいです。

ネッツトヨタ埼玉株式会社 内定

販売業への就職は、
ありのままの自分を表現できると思いました。

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立草加高等学校 出身)

内定先は埼玉県内4 4カ所で事業所を展開し、自動車の販売や整備点
検、保険代理業などを行っています。採用担当の方がとても親切で、業
務内容や会社の雰囲気など丁寧に教えてくださったので、面接の際
に、リラックスしてありのままの気持ちを伝えることができました。入社
後も、素直な姿勢を忘れずに頑張りたいと思います。

卒業生メッセージ

足立成和信用金庫 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生(千葉県立野田中央高等学校 出身)

Q.川短の学びで、今活かされていることは?

「秘書実務」などの授業で、正しいビジネスマナーを身につけることができたのが良かったです。お客様や先輩とコミュニケーションを取る上で、とても役立っています!

Q.この仕事を選んだ理由は?

両親も信用金庫に勤務しているからです。幅広い年代のお客様に出会えるので、人と接することが好きな私にはピッタリだと感じました。また、女性が働きやすい環境が整っており、仕事とプライベートを両立しやすいのも魅力です。結婚・出産後もキャリアアップし続けていきたいと思っています。

お客様の「ありがとう」が一番の励み!笑顔を忘れず、信頼される窓口業務を極めたい。

両親が信用金庫に勤務しており、幅広い年代のお客様と出会える仕事がしたかったので、信用金庫の店頭営業を志望しました。現在は支店の窓口で、預金業務や口座開設などを担当しています。正確さが何よりも大切なので、わからないことはすぐ先輩に質問し、メモの内容も確認していただいた上でお客様にご説明します。努力の甲斐あってお客様に「ありがとう、あなたに頼んで良かったよ」と言っていただけた時は、本当に嬉しかったです。これからも持ち前の笑顔と明るさを忘れず、お客様はもちろん、先輩・後輩からも信頼される職員になりたいです。

 

株式会社富士住建 勤務

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(浦和学院高等学校 出身)

Q.どんな仕事をしていますか?

現在は、住宅をつくるために必要な資材の発注業務を担当しています。決められた工期・予算内で滞りなく工事を進める上で、とても重要な役割です。

Q.やりがいを感じるのはどんな時?

住宅が完成し、お客様にお引き渡しした後、必ず満足度調査を行います。そこで感謝やお褒めの言葉をいただいた時に、やりがいを感じます。

 

アイン薬局 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生(埼玉県立深谷第一高等学校 出身)

Q.医療事務で大切なことは?

待ち時間を減らしたり、薬を飲み間違えないように1回分ごとに小分けにするなど、患者さまに寄り添った対応が一番大切だと思います。

Q.川短の学びで役立ったことは?

患者さまのニーズを読み取ったり、他のスタッフと連携する際などに、「心理学」の授業で学んだ知識がとても役立っています。

学生時代に学んだ心理学を活かし、患者さまに寄りそう医療事務を実践。

調剤薬局で受付、薬の取り揃え、会計などの業務に携わっています。大規模の総合病院に隣接しており、ご高齢の方を中心に多くの患者さまが利用されます。待ち時間を減らしたり、薬を飲み間違えないように1回分ごとに小分けにするなど、患者さまに寄りそう対応を大事にしています。そのためには一緒に働く薬剤師とのコミュニケーションが重要です。川口短期大学では心理学の授業も学びましたが、患者さまのニーズを読み取り、スタッフと連携する際に活かされています。

 

鴨川観光プラットフォーム株式会社 勤務

ビジネス実務学科 2021年3月卒業生(千葉県立一宮商業高等学校 出身)

Q.観光業界を目指したキッカケは?

旅行という、非日常的で特別な時間に寄り添う仕事がしたいと思ったからです。大学進学で地元を離れたことで改めて地元の良さに気づき、「地元の観光業を盛り上げたい!」という目標ができました。

Q.お客様と接する上で大切にしていることは?

お客様一人ひとりに合わせたサービスを提供できるよう、丁寧に向きあうことです。お客様に地域の魅力を体験していただき、楽しそうな様子を間近で見たり、感謝の言葉を直接いただいたりできることが、何よりのやりがいです!

 

アルファクラブ武蔵野株式会社 勤務

ビジネス実務学科 2020年3月卒業生(埼玉県立宮代高等学校 出身)

Q.特に印象に残った結婚式は?

ご病気のお父様のために式を挙げたいと来館されたおふたりがいらっしゃいました。残念ながらお父様は挙式の1ヶ月前にお亡くなりになりましたが、天国から見守ってくださっているお父様への感謝が伝わる演出をおふたりと一緒に考えました。当日は涙と愛情で包まれた、とても感動的な結婚式になりました。

Q.どんな力が必要?

お客様がどんな結婚式にしたいか悩んでいる場合は「提案力」、実現したい理想がはっきりしている場合は「人の話を素直に聞く力」が大切だと思います。

お客様の人生の大切なイベントを輝かせることに全力を尽くす。

中学生の時から憧れていたブライダルの仕事。ビジネススキルやパソコンスキルなど、幅広く学びたいと思い、川口短期大学を選択しました。年齢もお仕事もさまざまなお客様と接するブライダルの現場では、学生時代の多彩な学びが活きています。お客様のご希望をきめ細かく理解し、お二人の思いにぴったりのウエディングが実現できた時は、私たちの喜びも格別です。お客様からの「ありがとう」の言葉が本当にうれしいです。

 

いすゞ自動車株式会社 勤務

ビジネス実務学科 2017年3月卒業生 (茨城県立境高等学校 出身)

大切な知的財産を守るために、
法律のスペシャリストを目指したい。

知的財産権に関わる部署で特許の管理を担当しています。企業が開発した技術やアイデアを守る重要な役割です。特許事務所と交渉する機会が多く、“会社の代表“であることを意識して行動しています。入社して3年が経ち、法律の知識も深まりましたが、さらに専門性を高めるために知的財産管理技能士の資格を目指しています。また、TOEIC®にも挑戦しています。いすゞはグローバル企業なので、いずれは外国との契約にも携わり、海外に活躍の場を広げていきたいです。

株式会社ミニミニ城北 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生( 川越市立川越高等学校出身)

「住まいを決める」という大きな決断をサポート!
出会いの中で、人として成長する喜びを実感。

現在勤める会社との出会いは、川短在学中のインターンシップでした。元々不動産業界には興味がありましたが、実際に会社の雰囲気を見て、業務も学び、いきいきと働く社員の方々を間近で見て「私もこの会社で働きたい!」と強く思いました。現在は、お部屋を探すお客様のお手伝いをしながら経験を積み、失敗を恐れずに様々なことに挑戦したいと考えています。早く一人前になり、会社の発展に貢献できる社員になれるよう日々精進して参ります。そして、訪れるすべてのお客様を笑顔にするような、素敵なスタッフになりたいです。

株式会社あさひ調剤 ラムザ薬局 勤務

ビジネス実務学科 2019年3月卒業生( 埼玉県立草加南高等学校出身)

どんな小さなミスでも、
患者様の命にかかわる大切なお仕事です。

誰かをサポートすることや、細かな作業が得意だったので、医療事務の仕事は私に合っていると就職してみて改めて思いました。最近では店舗が繁忙期ということもあり、来局される患者様も増えていて混雑することが多くなっています。そんな時こそミスに充分に気をつけ、スムーズに運営できるよう、今何を優先すべきかを考えながら行動しています。そうした視点も専門的で幅広い学びを学生時代に経験できたからであると思います。学生の頃、友人や先生方に優しくしてもらった経験も、患者様への丁寧な対応に活かされていると思っています。


  もっと見る

編入学

埼玉学園大学への編入学(川口短期大学併設校)

川口短期大学の併設校である埼玉学園大学(人間学部・経済経営学部)へは指定校推薦により優先的に編入学ができるうえ、入学金が全額免除となります。川口短期大学での学習内容を踏まえ、一人ひとりの目標に合った教育を受けることができます。

他大学への編入学

川口短期大学の卒業生は、埼玉学園大学以外の大学へも編入学しています。希望者は他大学の編入学指定校制度も利用できます。

経済のおもしろさを知りより深く学ぶために編入

編入先: 埼玉学園大学経済経営学部経済経営学科

ビジネス実務学科2016年3月卒業後編入(福島県立白河実業高等学校出身)

編入後に宅地建物取引士の資格を取得

将来は金融業界を目指していたため、ビジネス実務学科に入学しました。簿記などの実務的な科目は高校でも学びましたが、大学で経済や経営の基礎科目を学ぶ過程で、そのおもしろさに気づきました。さらに学びを深めるために、編入制度を利用して、埼玉学園大学に入りました。短大と同じような少人数制で親しみやすい環境で、ゼミ研究を中心に、より専門性の高い知識の修得に取り組めました。

c 2016-2022 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.

オープンキャンパス・資料請求申し込み