本文へ移動

授業紹介

本学で開講されている講義やゼミ、フィールドワーク等を一部抜粋して紹介します。

企業ビジネスモデル

企業論

藤井喜一郎講師

企業と一口にいっても、その実態は多種多様です。現実のさまざまな企業を例に、企業が果たす役割や経営の仕組みを学びます。

インターネットビジネス


インターネットの登場は、世界を大きく変えました。様々なビジネス分野でどのような変化が起きているのでしょうか。この授業では、企業や産業、社会で起きているデジタルトランスフォーメーションについて、IoTやFinTechなどインターネットビジネスの注目キーワードを解き明かしながら、初心者にもわかりやすく講義しています。

人的資源管理論

平澤純子教授

企業が従業員をどう管理するかドラマや映画を使って学びます。人に働いてもらうにはどうすべきか考える力を目指します。

伊勢丹浦和店 インターンシップ

接客・サービス業を志望する学生が、大手百貨店の化粧品売り場を見学。接客スキルやメイクの基礎など、これからの就職活動に役立つ知識を得ることができました。

金融ビジネスモデル

簿記Ⅰ


金額に評価して会社の状況を知らせる方法が簿記です。技術なので反復練習が重要です。資格もあるのでやりがいのある科目です。

金融論

藤井喜一郎講師

私たちの生活を支えるのは、稼ぐ・使う・貯める・借りる・増やすなどのお金に関する慣習・知識判断力です。講義形式でこれを学びます。

心理・医療ビジネスモデル

医療コミュニケーション論


悩みや不安を抱える患者とのコミュニケーション能力をグループワーク等から習得し、企業でも役立つ実践能力を身につけます。

心理学

伊澤利文講師

心理学の基礎的な知識を学び、自分と社会を新しい視点から見つめ直すことで、将来の生活を豊かなものにすることを目指します。

メンタルケア

蓮井 千恵子 講師

心理的、精神的な健康さとその健康さを損なうもの、ことについて理解することを目的としています。
こころの健康は自分一人だけで維持することは困難であるという理解を促します。

ビジネスフロンティアモデル

アニメで学ぶ環境論

小島望学科長

アニメや漫画を使いながら,私たちの生活や社会が自然とどのように繋がっているのかについて理解を深めていきます。

テーマパーク論

東京ディズニーランドでは誘致に成功したサクセスストーリーや独特の世界観作りとハピネスの数々、ユニバーサルスタジオジャパンでは倒産の危機から見事にV字回復させた神がかり的なマーケティング手法、そしてハウステンボスでもサンリオピューロランドでも劇的な復活ストーリーがあります。

それらを聞いて学び、ポイントを書き取って習得し、動画で見て記憶にも残す、あっという間の90分の講義を、すぐにでも行きたくなる最新情報を取り入れたワクワクする講義を展開します。
授業資料の例

動物愛護

山田 佐代子 講師(公益財団法人 神奈川県動物愛護協会 会長)

動物愛護に関心を持つ方々が増えている中、なぜ動物愛護活動が必要なのか、人と動物との関わりについて歴史から現状までを学び、動物とのより良い共存を考える授業です。

観光ビジネスモデル

新宿御苑でフィールドワーク

観光と企業研究を行う冨吉ゼミでは、本学が環境省と締結している「国立公園オフィシャルパートナーシップ」プログラムの活動の一環として、「新宿御苑」へのフィールドワークを行いました(令和4年度)。
国立公園の興味関心を喚起する情報発信拠点「ナショナルパークディスカバリーセンター」を見学し、自然環境保護の大切さや観光プロモーションについて学びました。

ツーリズムEXPOジャパン2022

4日間合計で約12万人が来場。観光業界への期待の大きさを感じさせる大盛況ぶりでした!
観光業界を志望する学生が、世界36カ国・1441団体が参加する一大イベントに参加しました。齋藤ゼミの学生は各ブースや商談会を見学。冨吉ゼミの学生は、「観光予報プラットフォーム推進協議会」様のブースで接客やセミナーのサポート業務などを体験し、商談スペースを視察しました。観光の仕事に携わる方々の様子を、間近で見ることができました。
学生が業界関係者の商談会に参加。個性溢れるブースをじっくり見学し、たくさんの刺激と情報を得ました。
「観光予報プラットフォーム」は、地域活性化やサービス事業者の生産性向上のために活用されています。

箱根温泉・プリンスホテル2022夏季インターンシップ

箱根温泉にある6つの旅館・ホテルで、約2週間にわたる長期インターンシップを実施。20名の学生がフロント業務や接客に真剣に取り組み、各施設からお褒めの言葉をいただきました。インターンシップをやり切った学生たちの顔は、自信に満ちあふれていました!

ホテル経営論

齋藤篤史教授

おもてなしの代表「旅館・ホテル」業について、その歴史・施設・機能・経営の違いを、画像等利用しながら楽しく理解します。

旅行業法

齋藤篤史教授

「旅行業を営む為の条件」や「旅行者と取引する際の約束事」を定めた法律を学びます。国家試験「旅行業務取扱管理者」資格取得も目指せます。

エアラインビジネスモデル

日本航空・羽田空港 インスペクション

日本航空株式会社様に全面的にご協力をいただき、空港のカウンターやオフィス、格納庫などを見学。安心・安全な運航を支える仕事の実態を見ることができました。

エアラインホスピタリティ

冨吉光則准教授

この授業では、エアラインとそのホスピタリティを深く学びます。
令和4年度には、株式会社スターフライヤー(SFJ)本社とオンラインで結び、ライブによる特別授業を行いました。おもてなしの極意を分かりやすい動画で解説していただきました。

エアラインビジネス

冨吉光則准教授

憧れの業界である航空会社のビジネスモデルや仕組みを豊富なビジュアルや現場視察を通して習得し新たな世界観を広げていきます。

ホスピタリティ概論

冨吉光則准教授

ホスピタリティを実社会で活かすための工夫と方法を習得します。成功事例となる企業研究を取り入れた実業界への入り口とします。
 令和4年度・令和5年度には「日本の和文化体験 ー浴衣の着付け・生け花・茶道体験ー 」の特別授業を行いました。
 埼玉県登録の派遣講師であり日本古流・宗偏流の師範・上原桂子先生を特別講師としてお招きし、「礼法室」を活用して、浴衣の着付け・生け花・茶道を体験しました。

ブライダルビジネスモデル

ブライダルビジネスⅠ

膨大な調査データや、現場の仕事、今後活躍するための「視点」を通じて、ブライダルビジネスの本質を学び、将来のヒントを得ます。

ブライダルビジネスⅡ

ブライダルの基礎知識を得た上で、自分たちで課題を発見し、打ち手導出を通じて、ブライダル業界で活躍できる学習を目指します。

スポーツ・健康ビジネスモデル

スポーツマーケティング論

織戸恒男准教授

プロスポーツクラブやスタジアムの集客活動、スポーツ用品メーカーのブランド戦略など具体的事例を通してスポーツマーケティングを学びます。

健康ビジネス論

一戸真子講師埼玉学園大学 経済経営学科教授

人々が健康を保持・増進するために日々のライフスタイルにおいて購入し、消費する食や運動、余暇や睡眠、衛生用品等、種々の健康ビジネスについて学びます。

外国語科目

韓国語

李 芝善 講師

韓国の文化に触れながら基礎的なコミュニケーションに必要なハングル文字の読み書きはもちろん、韓国語で挨拶や自己紹介など簡単な日常会話ができるように初歩的な語彙・文法事項を学びます。
TOPへ戻る