講義要項(シラバス)

講義要項(シラバス)を参照できます。

令和元年度

実務経験のある教員等による授業科目一覧

1)教養科目

日本の憲法
文章表現法
英語コミュニケーション
英語コミュニケーション
情報機器演習
生涯スポーツⅠ
生涯スポーツⅡ
知の技術


2)専門科目

国語(書写を含む)
社会
算数
理科
生活
音楽Ⅰ
音楽Ⅱ
音楽Ⅲ
音楽Ⅳ
図画工作
家庭
体育
児童英語
教職・保育概論(教育制度等を含む)
教育原理
教育心理学
保育・教育課程論
発達心理学
保育内容総論
保育内容(健康)
保育内容(人間関係)
保育内容(環境)
保育内容(言葉)
保育内容(表現・音楽)
保育内容(表現・造形)Ⅰ
保育内容(表現・造形)Ⅱ
初等教科教育法(国語)
初等教科教育法(社会)
初等教科教育法(算数)
初等教科教育法(理科)
初等教科教育法(生活)
初等教科教育法(音楽)
初等教科教育法(図画工作)
初等教科教育法(家庭)
初等教科教育法(体育)
道徳の指導法
特別活動の指導法
生徒・進路指導の理論と方法
教育相談の理論と方法
児童文化
児童文学
社会福祉論
子ども家庭福祉
保育原理
社会的養護Ⅰ
子どもの保健
子どもの健康と安全
子どもの食と栄養Ⅰ
子どもの食と栄養Ⅱ
乳児保育Ⅰ
乳児保育Ⅱ
特別支援論Ⅰ(対象理解)
社会的養護Ⅱ
栽培
演劇
地域子育て支援論
在宅保育
教育実習指導(事前事後)(幼稚園)
教育実習Ⅰ(幼稚園)
教育実習Ⅱ(幼稚園)
教育実習指導(事前事後)(小学校)
教育実習Ⅰ(小学校)
教育実習Ⅱ(小学校)
保育実習指導Ⅰ(事前事後)
保育実習指導Ⅱ(事前事後)
保育実習指導Ⅲ・Ⅳ(事前事後)
保育実習Ⅰ(保育所)
保育実習Ⅱ(施設)
保育実習Ⅲ(保育所)
保育実習Ⅳ(施設)
保育・教職実践演習(幼・小)
教育方法論
幼児理解
相談援助
相談援助
保育相談支援
児童家庭福祉
障害児保育Ⅱ
乳児保育Ⅱ(旧カリ)
家庭支援論
子どもの保健Ⅱ(再履修)


3)ゼミ

保育・教育学演習Ⅰ(音楽教育学)
保育・教育学演習Ⅰ(国語)
保育・教育学演習Ⅰ(発達心理学)
保育・教育学演習Ⅰ(教育学)
保育・教育学演習Ⅰ(家族関係論)
保育・教育学演習Ⅰ(児童文学)
保育・教育学演習Ⅰ(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習Ⅰ(造形・美術教育)
保育・教育学演習Ⅰ(社会認識)
保育・教育学演習Ⅰ(保育学)
保育・教育学演習Ⅰ(家政学)
保育・教育学演習Ⅰ(発達行動障害学)
保育・教育学演習Ⅰ(音楽教育実践学)
保育・教育学演習Ⅰ(子ども社会学)
保育・教育学演習Ⅱ(音楽教育学)
保育・教育学演習Ⅱ(国語)
保育・教育学演習Ⅱ(発達心理学)
保育・教育学演習Ⅱ(教育学)
保育・教育学演習Ⅱ(家族関係論)
保育・教育学演習Ⅱ(児童文学)
保育・教育学演習Ⅱ(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習Ⅱ(造形・美術教育)
保育・教育学演習Ⅱ(社会認識)
保育・教育学演習Ⅱ(保育学)
保育・教育学演習Ⅱ(家政学)
保育・教育学演習Ⅱ(発達行動障害学)
保育・教育学演習Ⅱ(音楽教育実践学)
保育・教育学演習Ⅱ(子ども社会学)

平成30年度

1)教養科目

日本の憲法
文章表現法
英語コミュニケーション
英語コミュニケーション
情報機器演習
生涯スポーツI
生涯スポーツII
知の技術

2)専門科目

国語(書写を含む)
社会
算数
理科
生活
音楽I
音楽II
音楽III
音楽IV
図画工作
家庭
体育
教職概論
教育原理
教育心理学
教育課程論
発達心理学
保育内容総論
保育内容(健康)
保育内容(人間関係)
保育内容(環境)
保育内容(言葉)
保育内容(表現・音楽)
保育内容(表現・造形)I
保育内容(表現・造形)II
初等教科教育法(国語)
初等教科教育法(社会)
初等教科教育法(算数)
初等教科教育法(理科)
初等教科教育法(生活)
初等教科教育法(音楽)
初等教科教育法(図画工作)
初等教科教育法(家庭)
初等教科教育法(体育)
道徳の指導法
特別活動の指導法
教育方法論
生徒・進路指導の理論と方法
教育相談の理論と方法
児童文化
幼児理解
児童文学
児童英語
社会福祉論
相談援助
相談援助
保育相談支援
児童家庭福祉
保育原理
社会的養護
子どもの保健I
子どもの保健II
子どもの保健III
子どもの食と栄養I
子どもの食と栄養II
乳児保育I
乳児保育II
障害児保育I
障害児保育II
社会的養護内容
栽培
演劇
地域子育て支援論
家庭支援論
教育実習指導(事前事後)(幼稚園)
教育実習I(幼稚園)
教育実習II(幼稚園)
教育実習指導(事前事後)(小学校)
教育実習I(小学校)
教育実習II(小学校)
保育実習指導I(事前事後)
保育実習指導II(事前事後)
保育実習指導III・IV(事前事後)
保育実習I(保育所)
保育実習II(施設)
保育実習III(保育所)
保育実習IV(施設)
保育・教職実践演習(幼・小)

3)ゼミ

保育・教育学演習I(音楽教育学)
保育・教育学演習I(国語)
保育・教育学演習I(発達心理学)
保育・教育学演習I(教育学)
保育・教育学演習I(家族関係論)
保育・教育学演習I(児童文学)
保育・教育学演習I(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習I(造形・美術教育)
保育・教育学演習I(保育実践研究)
保育・教育学演習I(社会認識)
保育・教育学演習I(保育学)
保育・教育学演習I(家政学)
保育・教育学演習I(発達行動障害学)
保育・教育学演習I(音楽教育実践学)
保育・教育学演習II(音楽教育学)
保育・教育学演習II(国語)
保育・教育学演習II(発達心理学)
保育・教育学演習II(教育学)
保育・教育学演習II(家族関係論)
保育・教育学演習II(児童文学)
保育・教育学演習II(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習II(造形・美術教育)
保育・教育学演習II(保育実践研究)
保育・教育学演習II(社会認識)
保育・教育学演習II(保育学)
保育・教育学演習II(家政学)
保育・教育学演習II(発達行動障害学)
保育・教育学演習II(音楽教育実践学)

平成29年度

1)教養科目

日本の憲法
文章表現法
英語コミュニケーション
英語コミュニケーション
情報機器演習
生涯スポーツI
生涯スポーツII
知の技術

2)専門科目

国語(書写を含む)
社会
算数
理科
生活
音楽I
音楽II
音楽III
音楽IV
図画工作
家庭
体育
教職概論
教育原理
教育心理学
教育課程論
発達心理学
保育内容総論
保育内容(健康)
保育内容(人間関係)
保育内容(環境)
保育内容(言葉)
保育内容(表現・音楽)
保育内容(表現・造形)I
保育内容(表現・造形)II
初等教科教育法(国語)
初等教科教育法(社会)
初等教科教育法(算数)
初等教科教育法(理科)
初等教科教育法(生活)
初等教科教育法(音楽)
初等教科教育法(図画工作)
初等教科教育法(家庭)
初等教科教育法(体育)
道徳の指導法
特別活動の指導法
教育方法論
生徒・進路指導の理論と方法
教育相談の理論と方法
児童文化
幼児理解
児童文学
児童英語
社会福祉論
相談援助
相談援助
保育相談支援
児童家庭福祉
保育原理
社会的養護
子どもの保健I
子どもの保健II
子どもの保健III
子どもの食と栄養I
子どもの食と栄養II
乳児保育I
乳児保育II
障害児保育I
障害児保育II
社会的養護内容
栽培
演劇
地域子育て支援論
家庭支援論
在宅保育
教育実習指導(事前事後)(幼稚園)
教育実習I(幼稚園)
教育実習II(幼稚園)
教育実習指導(事前事後)(小学校)
教育実習I(小学校)
教育実習II(小学校)
保育実習指導I(事前事後)
保育実習指導II(事前事後)
保育実習指導III・IV(事前事後)
保育実習I(保育所)
保育実習II(施設)
保育実習III(保育所)
保育実習IV(施設)
保育・教職実践演習(幼・小)

3)ゼミ

保育・教育学演習I(音楽教育学)
保育・教育学演習I(国語)
保育・教育学演習I(乳幼児期の対人関係)
保育・教育学演習I(教育学)
保育・教育学演習I(家族関係論)
保育・教育学演習I(児童文学)
保育・教育学演習I(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習I(造形・美術教育)
保育・教育学演習I(保育実践研究)
保育・教育学演習I(社会認識)
保育・教育学演習I(発達臨床心理学)
保育・教育学演習I(保育学)
保育・教育学演習I(家政学)
保育・教育学演習I(特別支援教育)
保育・教育学演習I(音楽教育学)
保育・教育学演習II(音楽教育学)
保育・教育学演習II(国語)
保育・教育学演習II(保育学)
保育・教育学演習II(教育学)
保育・教育学演習II(家族関係論)
保育・教育学演習II(児童文学)
保育・教育学演習II(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習II(造形・美術教育)
保育・教育学演習II(保育実践研究)
保育・教育学演習II(社会認識)
保育・教育学演習II(発達臨床心理学)
保育・教育学演習II(保育学)
保育・教育学演習II(家政学)
保育・教育学演習II(特別支援教育)
保育・教育学演習II(音楽教育実践学)

平成28年度

      区分      授業科目の名称(クリックするとPDFの閲覧が可能)
1)教養科目         日本の憲法
文章表現法
英語コミュニケーション
英語コミュニケーション
情報機器演習
生涯スポーツI
生涯スポーツII
知の技術
2)専門科目         国語(書写を含む)
社会
算数
理科
生活
音楽I
音楽II
音楽III
音楽IV
図画工作
家庭
体育
教職概論
教育原理
教育心理学
教育課程論
発達心理学
保育内容総論
保育内容(健康)
保育内容(人間関係)
保育内容(環境)
保育内容(言葉)
保育内容(表現・音楽)
保育内容(表現・造形)I
保育内容(表現・造形)II
初等教科教育法(国語)
初等教科教育法(社会)
初等教科教育法(算数)
初等教科教育法(理科)
初等教科教育法(生活)
初等教科教育法(音楽)
初等教科教育法(図画工作)
初等教科教育法(家庭)
初等教科教育法(体育)
道徳の指導法
特別活動の指導法
教育方法論
生徒・進路指導の理論と方法
教育相談の理論と方法
児童文化
幼児理解
児童文学
児童英語
社会福祉論
相談援助
相談援助
保育相談支援
児童家庭福祉
保育原理
社会的養護
子どもの保健I
子どもの保健II
子どもの保健III
子どもの食と栄養I
子どもの食と栄養II
乳児保育I
乳児保育II
障害児保育I
障害児保育II
社会的養護内容
栽培
演劇
地域子育て支援論
家庭支援論
在宅保育
教育実習指導(事前事後)(幼稚園)
教育実習I(幼稚園)
教育実習II(幼稚園)
教育実習指導(事前事後)(小学校)
教育実習I(小学校)
教育実習II(小学校)
保育実習指導I(事前事後)
保育実習指導II(事前事後)
保育実習指導III・IV(事前事後)
保育実習I(保育所)
保育実習II(施設)
保育実習III(保育所)
保育実習IV(施設)
保育・教職実践演習(幼・小)
3)ゼミ      保育・教育学演習I(音楽)
保育・教育学演習I(音楽教育学)
保育・教育学演習I(教育学)
保育・教育学演習I(国語)
保育・教育学演習I(乳幼児期の対人関係)
保育・教育学演習I(家族関係論)
保育・教育学演習I(児童文学)
保育・教育学演習I(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習I(造形・美術教育)
保育・教育学演習I(保育実践研究)
保育・教育学演習I(社会認識)
保育・教育学演習I(発達臨床心理学)
保育・教育学演習I(家政学)
保育・教育学演習I(特別支援教育)
保育・教育学演習I(音楽教育実践学)
保育・教育学演習I(保育学)
保育・教育学演習II(音楽)
保育・教育学演習II(音楽教育学)
保育・教育学演習II(教育学)
保育・教育学演習II(国語)
保育・教育学演習II(保育学)
保育・教育学演習II(家族関係論)
保育・教育学演習II(児童文学)
保育・教育学演習II(健康科学・運動生理学)
保育・教育学演習II(造形・美術教育)
保育・教育学演習II(保育実践研究)
保育・教育学演習II(社会認識)
保育・教育学演習II(発達臨床心理学)
保育・教育学演習II(家政学)
保育・教育学演習II(特別支援教育)

© 2016-2019 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.