こども学科

川口短期大学 こども学科

子どもの全体像を把握しながら乳児期、幼児期、児童期、それぞれの発育段階に応じた実践的な知識・技能を身につけます。

保育士や教員は、子どもにとってのお手本。
保護者から離れて過ごす時間、子どもが寄り添うのはあなたです。
こども学科の先生たちは、学生一人ひとりが、幅広い教養と専門知識、実践力を身につけ、保育士や教員という夢を実現し、子どものお手本となる人間になって欲しいと願っています。

目指す保育者・教育像
幅広い知識と教養、豊かな人間性とコミュニケーション能力を備え、子どもの成長を支えられる
保育、教育、保護者支援に関する確かな理論と実践力を身につけ、地域社会に貢献できる
一人ひとりに温かいまなざしで向き合い、確かな指導力で子どもの最善の利益のために尽力できる

こども学科の特徴

1 一貫性のある教育システム
初年次教育から仕上げの専門科目まで、理論と実践をバランスよく学びます。保育・教育のプロとしての知識や技能はもちろん、社会人としてのマナーや教養が自然と身につきます。
2 少人数教育
学生一人ひとりの理解度を確認しながら、丁寧に授業を進めています。卒業までの2年間、専任教員がチューター(担任)として、ゼミ等を通じてきめ細やかに個人指導を行います。
3 充実した音楽教育~川短システム~
音楽室

電子ピアノ45 台が設置された音楽室。モニターで先生の指の動きも確認できます。

保育者・教育者には高い音楽能力が求められます。複数の専任教員が初心者から経験者まで、レベルに合わせた指導をします。最新のM L ※設備の音楽教室や個人レッスン室を完備しています。

※ミュージックラボラトリーシステムの略。指導用楽器(親機)と学生用楽器(子機)をケーブルで接続し、集団での鍵盤学習を効率的に行います。

目指せる4つの資格

所定の単位を修得することで保育者・教育者に必要な4つの免許状・資格が取得できます!

幼稚園教諭
二種免許状 (文部科学省)
幼稚園の教諭となるための資格
小学校教諭
二種免許状 (文部科学省)
小学校の教諭となるための資格
保育士資格
(厚生労働省)
保育所や児童福祉施設、障害者施設などの社会福祉施設で働くための資格
ベビーシッター資格
(公益社団法人全国保育サービス協会)
専門的な知識や技能をもって在宅保育を行うプロの認定資格

目指せる将来

教員や保育士はもちろん、子どもにかかわる多様な職業を目指せます。

免許状・資格を活かした就職
幼稚園 乳児院・児童養護施設
小学校 小児医療関係施設
保育所 障害児・者施設
認定こども園 児童館や地域の子育て支援施設 など
地方自治体(保育・教育職)
学びの専門性を活かした就職
社会福祉協議会や社会福祉事業団等の公益団体
出版、玩具、アパレル等の子ども文化関連ビジネス など
さらに子どもについて学びたい
四年制大学編入学

 

卒業生メッセージ

© 2016-2017 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.