進路・就職サポート

キャリアセンター本学ではキャリアセンターを中心に、教員・職員が一体となって、就職・進路に関するサポートを行っています。

目指す業種への就職を一丸となってサポート!


就職に関する悩みや不安を聞いてほしい、職業選択へのアドバイスや就職活動に必要な書類の添削をしてほしいなど、学生一人ひとりの就職や進路全般に関する質問や悩みに就職活動を熟知したスタッフが応えます。

川短のキャリアセンターだからできる4つのポイント!

1.教員・スタッフによる個別指導!
教員、スタッフが1年次から学生一人ひとりの就職活動をバックアップします。カウンセリングや履歴書の添削、面接指導などきめ細かな個別指導を実施。二人三脚のサポートは、内定獲得まで継続して行います。
2.独自の求人情報を収集!
就職情報検索システム(キャリタスUC)により学校に届けられた最新の求人情報を学生に提供しています。インターネットを利用して自宅で確認することも可能です。また、来校された企業の生の情報をスタッフから得ることもできます。
3.学内合同企業説明会を実施!
学内にて合同企業説明会を実施しています。川短生を積極的に採用したい150を超えるさまざまな企業の採用担当者から、求人状況や就職に有益な情報を直接得ることができます。毎年、多くの学生がこの説明会をきっかけに内定を獲得しています。
4.ためになる、就職試験対策!
適性検査、面接、筆記試験など各種就職試験対策をエクステンションセンターと連携し、実施しています。また、自己分析、業界研究、就職基本講座などのプログラムで就職活動に必要な知識も身につけられます。平成30年度前期 就職支援行事日程はこちら

本学の就職状況は以下のとおりです。

平成29年度(平成30年3月卒業生)就職率 : 98.7%
平成28年度(平成29年3月卒業生)就職率 : 99.6%

平成27年度(平成28年3月卒業生)就職率 : 98.2%
平成26年度(平成27年3月卒業生)就職率 : 98.0%
平成25年度(平成26年3月卒業生)就職率 : 98.4%

※就職率=就職者数÷就職希望者数

Student Voice

合同企業説明会や面接指導、メンタル面でも支えでした。

就職先: 結城信用金庫

高校時代に簿記の楽しさを知り、視野を広げられる環境でさらに学びたいと考え、この大学を選びました。就職活動は早めの開始を心がけ、1年次の12月に開催されたセンター主催のOB講演会、3月の合同企業説明会に参加し、各業界の特色を学び、対策を練りました。就職活動中、なかなか内定が出ずに悩んだときも、キャリアセンターの方が相談にのってくださり、とても心強かったです。


キャリアセンターを介して良い会社に出合えました。

就職先: (株)関空エンタープライズ

就職活動を始めた当初は、希望の職種も決まらず迷っていましたが、キャリアセンターで相談を重ねるうちに、自分が望む職場像を具体的に思い描くことができるようになりました。内定をいただいた会社は、関西国際空港でA N Aを利用されるお客さまに対し、ラウンジサービスを行っています。大学で学んだことを活かし、お客さまに「ありがとう」と言っていただける接客を心がけたいです。


笑顔で対応をしていただき就職活動中も心強かったです。

就職先: (学)清新義塾 川口ふたば幼稚園

キャリアセンターには2年次の後期からお世話になり、履歴書の書き方や面接の指導をしていただきました。求人票が充実していて、就職先の正確な情報を教えてくださり、不安な時期にとても支えになりました。就職先を決める際は、自分が働きたい環境をしっかりイメージしてから実際に見学に行き、その保育園や幼稚園が自分に合っているか、きちんと見極めることが大切です。


パソコン操作や面接など、何でも相談できました。

就職先: (医)明浩会 西大宮病院

保育士と幼稚園教諭の資格を取り、高校時代から考えていた選択肢の一つだった、院内保育所に就職を決めました。職場への問い合わせの仕方から、書類の作成、履歴書の書き方、個人面接の練習まで、困ったことがあれば、すぐにキャリアセンターに相談をしていました。就職サポートの専門家ならではの適切なアドバイスがいただけるので、ぜひ活用してください。


埼玉学園大学への編入学(川口短期大学併設校)

川口短期大学の併設校である埼玉学園大学(人間学部・経済経営学部)へは指定校推薦により優先的に編入学ができるうえ、入学金が全額免除となります。

埼玉学園大学は川口短期大学の併設校です。川口短期大学での学習内容を踏まえ、一人ひとりの目標に合った教育を受けることができます。

他大学への編入学

川口短期大学の卒業生は、埼玉学園大学以外の大学へも編入学しています。希望者は他大学の編入学指定校制度も利用できます。

経済のおもしろさを知りより深く学ぶために編入

編入先: 埼玉学園大学経済経営学部 経済経営学科2018年3月卒業

就職先: (株)ミニミニ

将来は金融業界を目指していたため、ビジネス実務学科に入学しました。簿記などの実務的な科目は高校でも学びましたが、大学で経済や経営の基礎科目を学ぶ過程で、そのおもしろさに気づきました。さらに学びを深めるために、編入制度を利用して、埼玉学園大学に入りました。短大と同じような少人数制で親しみやすい環境で、ゼミ研究を中心に、より専門性の高い知識の修得に取り組めました。


大塚 浩記

大塚 浩記

キャリアセンター長

最初は夢からでいい。
自分の進みたい道に近づこう

キャリアセンターでは、「国家検定キャリアコンサルティング技能士」の資格を持つスタッフが、1年次から就職支援をサポート。ガイダンス、個別相談などで学生が希望する将来の姿を具体化していきます。川口短期大学だけにくる求人も含め、豊富な就職情報をインターネット環境から24時間確認できます。どんな小さな悩みでも構いません。気軽にキャリアセンターを訪ねて相談し、自分に合った業種や職種を見つけてください。

SPI対策e-learning講座(トオルゾウ)のご案内

就職活動では筆記試験としてSPI試験が採用されることがあります。SPI試験は言語分野と非言語分野、性格検査に分かれます。非言語分野(算数・数学)の基礎から復習して採用試験攻略を目指しましょう。

ID・パスワードは、キャリアセンターまでお問い合わせください。

【受講方法】下記、使い方マニュアルをご参照ください。

【SPI対策e-learning講座(トオルゾウ)の使い方】

受講の際は下記のロゴをクリックしてください。

キャリア支援プログラム

◎1年次
4月 ● キャリアガイダンス
● 適性検査
9月 ● キャリアガイダンス
10月 ● 個人面談
● 適性検査
11月 ● 就職基本講座
● 個人面談
12月 ● 就職基本講座
● 内定者報告会
● 個人面談
1月 ● 就職基本講座
● 公務員キャリアガイダンス
2月 ● 就職基本講座
3月 ● 学内合同企業説明会
◎2年次
4月 ● キャリアガイダンス
● 適性検査
● 学内合同企業説明会
5月 ● 適性検査
6月 ● 個人面談
● 学内合同企業説明会
7月 ● 個人面談
9月 ● キャリアガイダンス
10月 ● 学内合同企業説明会

平成29年度 公務員の合格者

採用試験 合格者数 合格先
公立小学校 1名 東京都
公立保育所 7名 さいたま市、川口市、越谷市、春日部市、取手市、大田原市、立科町

卒業後の主な進路先(抜粋)(平成25~29年度)

ビジネス実務学科 蓮田市、青木信用金庫、いすゞ自動車、ワコール、日本通運、三越伊勢丹、関東三菱自動車販売、マキタ、SMC、サマンサタバサジャパンリミテッド、ストライプインターナショナル、マルエツ、アイングループ、トモズ、東川口病院、いるま野農業協同組合、スズキ自販埼玉、アップル(アパマンショップ)ほか
こども学科 小学校 埼玉県、東京都
公立保育所 さいたま市、川口市、越谷市、上尾市、春日部市、朝霞市、荒川区、柏市、松川町、取手市、大田原市、立科町
私立幼稚園 愛隣幼稚園、赤羽幼稚園、足立みどり幼稚園、一の割幼稚園、岩槻みどり幼稚園、春日部成就院幼稚園、川口幼稚園、きよせ幼稚園、杉戸白百合幼稚園、所沢文化幼稚園、戸田東幼稚園、まつもと幼稚園ほか

平成30年度前期 就職支援行事日程

平成30年度前期に開催する就職支援行事日程です。よりよい進路決定のために積極的に参加してください。

H30年度_就職支援行事_短大前期大きい画像で見る(PDF)

© 2016-2018 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.