本文へ移動
川口短期大学は、併設する4年制大学の埼玉学園大学指定校推薦入試による編入学制度単位互換制度を始めとしてさまざまな連携を行っています。情報メディアセンター教員・保育士養成支援センターエクステンションセンターキャリアセンター等4年制大学と同じ施設・環境で学ぶことができます。また、大学祭やサークルなど4年制大学と合同で実施されるイベント・団体も充実しています。

人間学部

経済経営学部




さらに学びを深めたい!

埼玉学園大学から埼玉学園大学 大学院に進学する場合、入学金・授業料等が全学免除(条件有)となります
修士の学位を取得することで税理士試験の科目が一部免除されます。
小学校教諭専修免許状幼稚園教諭専修免許状を取得できる教育課程を編成しています。
詳しくはこちら

他大学への編入学

今年度の編入学指定校については、キャリアセンターにお問い合わせ下さい。

先輩メッセージ

大学でITについて本格的に学びたいです。

編入先:埼玉学園大学経済経営学部経済経営学科
ビジネス実務学科2023年3月卒業後編入(東京都立荒川工業高等学校 出身)
川口短期大学での情報処理やマーケティングの授業が面白く、より専門的に学びたいと思い、埼玉学園大学への編入学を決めました。IT分野に興味があるので、大学ではAI・ブロックチェーン・プラットフォーマービジネスの学びを深めたいです。
将来はウェブデザイナーとして活躍することが目標です!

理想とする“先生”に、より近づくための選択。

編入先:埼玉学園大学人間学部子ども発達学科
左:こども学科 2022年3月卒業後編入(埼玉県立朝霞西高等学校 出身)
右:こども学科 2022年3月卒業後編入(青森県立八戸西高等学校 出身)

小学校の先生をしている親戚が3人もいるので、いつしか私も先生への憧れが強くなりました。短大での2年間で、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の資格・免許を取得し、短大卒業と同時に、埼玉学園大学への編入学を予定しています。さらに学びを深め埼玉県の公立小学校への合格を目指します!(左の学生)

将来の可能性が広がりました!

編入先:埼玉学園大学人間学部子ども発達学科
こども学科2019年3月卒業後編入(埼玉県立川口青陵高等学校 出身)

2年次の保育園実習で教育の重要さを知り、もっと深く学ぶために大学編入を決めました。現在は川短での学びを土台に、0歳から12歳の子どもの成長について幅広く学んでいます。幼稚園・保育士に加えて小学校教諭への理解も深まり、編入して本当に良かったと感じています。

経済のおもしろさを知りより深く学ぶために編入

編入先:埼玉学園大学経済経営学部経済経営学科
ビジネス実務学科2016年3月卒業後編入(福島県立白河実業高等学校 出身)
編入後に宅地建物取引士の資格を取得

将来は金融業界を目指していたため、ビジネス実務学科に入学しました。簿記などの実務的な科目は高校でも学びましたが、大学で経済や経営の基礎科目を学ぶ過程で、そのおもしろさに気づきました。さらに学びを深めるために、編入制度を利用して、埼玉学園大学に入りました。短大と同じような少人数制で親しみやすい環境で、ゼミ研究を中心に、より専門性の高い知識の修得に取り組めました。
TOPへ戻る