エクステンションセンター

extension06

ビジネス実務学科 井上さん

extension07

こども学科 並木さん

エクステンションセンターは埼玉学園大学及び川口短期大学学生の各種資格取得、国家試験対策等を支援するための教育事業を展開し、学生のキャリア支援に資するとともに、社会人に生涯学習の場を提供し、地域社会に貢献することを目的としています。

 

 

エクステンションセンター講座の特長

講座数は3 5 !

通常の授業にプラスして開講される全35講座。得意分野のスキルをさらに伸ばしたり、興味・関心のある分野の勉強を手軽に始められます。

講師は受験指導の専門家が担当!

各講座を担当する講師は、大手一流スクールから招くスペシャリストです。そのスクールに通わなければ受けられない講座を、学内で効率よく受講できます。

受講料無料!

講座申込時に登録料5,000円が必要ですが、当該講座を80%以上出席した場合は返還します(返還は当該講座開講年度内の在学生に限る)。テキストや教材費などが別途必要な講座もあります。

吉田 雄司

吉田 雄司

エクステンションセンター長

就職やスキルアップに直結する講座を学内で提供。

エクステンションセンターでは資格取得と就活支援のための講座を毎年35講座ほど用意。厳選した外部講師のもと、学生が資格やスキルを修得するまで丁寧に指導します。放課後の学内で、外部の専門学校へ行けば数万円はかかる講座を受講料無料で受けられるメリットは大きなもの。ぜひ最大限に活用してください。

ニュース&トピックス

エクステンションセンター講座

本講座は、課外講座として皆さんの希望職種選択を支援するために開講しています。

エクステンションセンター講座プログラム

エクステンションセンター講座プログラム。エクステンションセンターの詳細を一冊にまとめています。ぜひ、ご覧ください!

資格取得などを目指す本学学生及び卒業生が対象です。具体的講座は「平成29年度エクステンションセンター講座プログラム(1.2MB)」をご覧ください。

 

 

 

 

平成29年度エクステンションセンター講座のご案内

平成29年度エクステンションセンター講座のご案内

【留意事項】
1.受講に必要な費用
公務員・教員採用試験対策、資格取得の講座は登録料5,000円が必要です。(入学予定者を除く)
登録料は当該講座を80%以上出席した場合は返還します。
当該学生への返還は当該講座開講年度内に限ります。
また、教材費および検定試験・模擬試験・資格登録等にかかる実費は個人負担です。
2.申し込みについて
申込者が募集人数を上回った場合、締切日前に受付を終了することがあります。
また、申込者が最少催行人数に達しない場合は開講できないことがあります。

【お問合せ・申込先】
エクステンションセンター
TEL:048-294-2111
e-mail:extension@saigaku.ac.jp

合格者の声 ビジネス実務学科 2年 藤田 さん

私は、高校にあった川口短大のパンフレットでエクステンションセンター講座のことを知り、入学前から資格取得ができることにたいへん興味が湧きました。更には取得した資格によって、入学後に単位認定されることもたいへん魅力に感じ、この短大に進学することを決めました。実際には「MOS講座(Word、Excel、PowerPoint)」と「カラーコーディネーター検定3級講座」を受講し、4つの資格を取得することができました。夜間に通う講座は正直言ってきつかったのですが、高校の単位に余裕がある時期だったことと、合格したい気持ちがあったので頑張れました。

27年度は「秘書技能検定2級講座」、「日商簿記検定3級講座」、「アロマテラピー検定2級講座」を受講し、検定試験に合格しました。今年度は「日商簿記検定2級講座」にチャレンジしています。自分の可能性を拡げるためと単位認定の一石二鳥で他の資格取得も目指そうと思っています。

合格者の声 アロマテラピー検定2級に合格

こども学科 赤羽 純鈴さん

アロマテラピー検定2級に合格するための心がけとして、講座の時だけでなく自宅でも匂いに対して意識を高め、精油の基礎知識をしっかりマスターする事でした。日々の暮らしの中に、アロマテラピーの講座で学んだことを取り入れることで日常生活において、体調による匂いの感じ方、成分のきつい匂い、嫌な匂いもありました。香りとは、心身のバランスを整えリラックスする事、また気持ちをリフレッシュ出来る事を学べました。

検定・資格合格者の声

秘書機能検定2級に合格

ビジネス実務学科2年生
鶴見 茉樹さん

受講講座:「秘書技能検定2級講座」

この資格は、一般的なマナーや社会常識、実際に働いた時に役に立つことばかりです。5月から受講して試験を受けましたが、落ちてしまったので、今回は授業も忙しいけど、「絶対に受かりたい!」という気持ちで挑みました。自慢できる資格がなかったので、合格したときには「ホッ」としました。秘書検定は幅広い業界から支持されている資格です。覚えて損はないからぜひ挑戦してみてください。

医療事務技能審査試験に合格

ビジネス実務学科2年生
小林 七海さん

受講講座:「医療事務技能審査試験講座」

講座では、覚えることがたくさんあってすごく大変でした。でも、就職活動に役立てるために医療事務技能審査を取得したかったので受かってよかったです。今年は医療事務系の職に就くことを中心に考えて、就職活動に活かしていきたいです。

公開講座

本学の公開講座は、教育・研究成果を地域社会に提供する場として、開講しています。

open-lecture_2017_masunami

「より豊かな人生を送るために-生命・人間・子ども-」 平成29年11月・12月実施

平成29年度は、「より豊かな人生を送るために-生命・人間・子ども-」をテーマとして11月11日から12月2日までの毎週土曜日、合計4日間の日程で、地域住民の方々を対象に公開講座を開催いたしました。
様々な方のご協力のもと無事に終了し、当日参加された方々をはじめ多くの皆様に深く御礼申し上げます。

平成30年度の開催は、決定次第、本学ホームページでお知らせします。

© 2016-2017 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.