キャリア支援

本学では、授業と進路支援行事の両面から学生の進路活動をバックアップしています。

授業では 「キャリアデザイン」による職業観の養成、「インターンシップ」による企業体験学習、さらに就職試験対策と、段階を追って指導を行います。キャリアセンター職員

また、進路支援行事では、1年生の9月から始まる就職ガイダンスや就職模擬試験、2年生による就職活動報告会などのほか、個人面談を中心とした進路希望のヒアリングや直接指導を細やかに行っています。

このような支援プログラムの成果として、本学では高い就職率をあげています。学生の個性と企業の求人のベストマッチングを目指し内定獲得まで責任を持って指導します。


求人検索システムについて

企業から本学に届く求人票がインターネットを利用して検索・閲覧できるシステムです。
本システムは短大1年3月から利用可能です。
求人に関する情報は定期的にチェックしてください。

求人検索NAVI
求人検索NAVIは本学に届く求人票の検索・閲覧ができる求人検索システムです。学外からも利用できます。学内パソコンからは、 こちらから
自宅パソコンやスマートフォンからは、こちらから
求人NAVIの使い方(プリントアウトしてお使いください。)
・ID・パスワードを忘れた方はキャリアセンターまでお問い合わせ下さい。

キャリタスUC
本学に届く求人票の検索・閲覧ができる求人検索システムです。学外からも利用できます。キャリタスUC_ロゴ

・利用についてはID・パスワードが必要となります。
・キャリアセンターにお問い合わせください。

キャリア支援プログラム

「キャリアデザイン」の授業で、職業観を育成

川口短期大学「キャリアデザイン」の授業で、職業観を育成より良い人生を送るために、職業について考えます。若者の就業状況、職業の意味、自分の職業適性など、将来の職業選択を考える授業を行います。

「実務家特講」の授業で、先輩の体験談から学ぶ

川口短期大学「実務家特講」の授業で、先輩の体験談から学ぶさまざまな業界で仕事をしている方を招き、業界情報やそれらの仕事に求められているものについて学びます。インターンシップの準備にもなります。

「インターンシップ」の授業で、仕事を体験する

川口短期大学「インターンシップ」の授業で、仕事を体験する実際の仕事を体験することで、社会観・職業観を養います。知識と仕事の結びつきや将来の職業選択を具体的に考える機会になります。

 

「キャリアカウンセリング」や、進路ガイダンスを全員に実施

自分の特性や興味を理解し、どんな仕事が向いているのか、その仕事に就くにはどうしたらよいのか、全学生に進路相談を実施し、支援を行います。


学内合同企業説明会

川口短期大学 学内合同企業説明会各業界から企業団体を招き、卒業年次生を対象として定期的に開催しています。参加して学んだことを今後の就職活動に役立てることを目的としています。また、この時の出会いが就職に結びつくことも少なくなく、学生の職業選択の良いきっかけとなっています。

 


キャリアカウンセラーを配置

キャリアカウンセラーの配置により、更にきめ細やかなサポートが可能になりました。
≪カウンセラー配置時間≫career_01
月曜日~金曜日 12:00~17:00

就職の不安、職業選択へのアドバイス、就職活動に係わる書類の添削や、面接対策etc… どんなことでも、気になること、不安に思うことがあれば気軽に相談してください。
カウンセリングを希望する場合は、直接キャリアセンターで「カウンセラーと相談希望です」と言ってください。他の学生のカウンセリングを行っている場合は、すぐに相談できないこともありますのでご注意ください。

◆事前予約も可能!
◆まずは、キャリアセンターで詳しい話を聞いてみよう!

キャリアカウンセラー紹介

米村 真識

米村 真識

国家検定1級キャリアコンサルティング技能士, 産業カウンセラー, メンタルヘルス・マネジメント検定II種

「3~5年後の自分の姿を想像してみよう!」

あなたは3~5年後自分の姿を想像したことがありますか。会社で働く姿や幼稚園で活躍するイメージをした方もいるかもしれませんね。就職活動は働くイメージを「具体化」するプロセスです。あなた自身が持っているイメージを大切にして下さいね。

就職活動で不安を感じた時は、一人で抱え込まずにいつでもキャリアセンターにご連絡ください。精一杯サポートします!

磯山 憲二

磯山 憲二

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士

就職活動って大変!面倒!って思っていませんか?
確かにそうかも知れませんが、就職活動は人間性や社会性を大きく成長させる機会であり、卒業後の進路を自分でみつけることなんです。
自己分析や履歴書作成、面接対策など、相談を重ねる中で自然と楽しく成長していけるように応援していきます。
不安や焦り、迷いなど誰しもありますが、それらを人に話すことによって気持ちはずっと楽に前向きになることができるものです。
いつでもちょっとしたことでも気軽にキャリアセンターに来てください。みなさんの就職活動を全力でサポートしていきます!

斎藤 光映

斎藤 光映

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士, CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

就職活動はだれにとっても初めての体験、迷いや悩みがあるのが当たり前です。
大事なのは、就職活動をひとりだけでやらないこと。
困ったことや悩み事があったら、キャリアセンターに足を運んでみましょう。
仕事の探し方、エントリーシートの添削、面接の練習などなど、いろいろな形でみなさんの就職活動を応援しています。
キャリアセンターでお会いしましょう!

© 2016-2017 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.