入試に関するよくある質問

入試に関してよくある質問とその回答をまとめました。

A.入学願書は、「学生募集要項」に入っています。このホームページの「資料請求フォーム」からお取り寄せすることができます。また、電話、E-mailでも申し込めますし、本学の窓口にて配付も行っています。「学生募集要項」は、送料ともに無料です。

A.AO入試においては、面談を何度でもチャレンジすることができます。その際の入学検定料は必要ありません。また、ある入試で不合格となっても、他の入試に再出願することができ、その際の入学検定料は免除されます。

A.資格やボランティア活動は、「公募推薦入試」の出願条件の1つになっています。また、面接試験は出願書類と面接で総合的に判定しますので、アピールポ イントになるでしょう。しかしながら、取得資格やボランティア活動経験がないからといって、入試が不利になることもありません。

A.欠席理由が明確(長期病欠など)であれば問題ありません。また、理由が不明確な場合でも、今の頑張りや入学後のやる気を面接の際にアピールすれば、そのやる気を評価します。

A.パソコンにほとんど触れたことがなくても入試で不利になることはありません。入学後も、パソコン初心者でも半年ほどで使いこなせるようになりますので、ご安心ください。

A.ありません。入学後も、全くピアノが弾けない人も、十分上達できるカリキュラムとなっていますので、心配いりません。

A.質問事項は記せませんが、本学の入試は、みなさんの「入学への意欲」を高く評価しています。また、両学科とも「コミュニケーション」を大切にしていますので、面接ではみなさんのやる気をアピールしてください。

© 2016-2017 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.