学長メッセージ

「生涯現役で活躍する」
確かな専門教育

一人ひとりへ温かいまなざしの教育
峯岸進

川口短期大学 学長 峯岸 進

本学の建学精神は、「知・徳・技」の調和的人間形成です。変化する社会の専門知識の修得、想像力あふれる人間性の涵養、各専門分野の技術・技能の修得にあります。昭和62年に開学し、本年で31年目を迎え、7, 0 0 0 名を超える多くの卒業生が社会で活躍しています。
本学は、一人ひとりの学生の興味・個性・進路に沿った、少人数による教育方法により、自らで考え、判断し、自己表現(コミュニケーション)能力を身につけた人材養成を目指しています。
本学は、「ビジネス実務学科」と「こども学科」の2学科です。
「ビジネス実務学科」は、経営学、簿記会計学、情報ネットワーク機器の技能、そして医療・心理学の専門理論のうえに、実務能力ある「生涯現役で活躍する人材」の養成を目指しています。
「こども学科」は、幼稚園教諭、小学校教諭、そして保育士の複数免許・資格取得を目指し、子どもをいつくしみ、育み、そして一人ひとりを温かく見守ることのできる専門家を養成しています。
本学は、エクステンションセンターで、国家資格、各種検定、就職講座を受講料無料で開講しています。「ビジネス実務学科」では、正課での勉強をサポートする日商簿記検定、F P(フィナンシャルプランナー)等の講座を開講し、多くの合格者を出しています。「こども学科」では、公立小学校、公立保育所受験を目指し、1年次から特別講座等を開講し、27年度も公立小学校・保育所に複数人採用されています。
一人ひとりの思いを大切にした少人数による教育と自己の興味・個性・進路に沿った丁寧な教育システムの整った本学で学んでみませんか、お待ちしています。

© 2016-2017 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.