本文へ移動
現場で活躍できるスキルが身につく最先端の施設
学びの場であるキャンパスは、学生のさまざまなニーズに応えています。
※川口短期大学の施設はすべて新耐震基準により建築されています。(耐震化率100%)

配置図

1号館(川口短期大学校舎)

1階

事務室
学生生活に関する事務を行っています。
窓口取扱時間は 9:00~17:00まで。
多目的ルーム
授業以外は学生に開放されており、ヒップホップの陽気なダンスが見られる日もあります。

2階

201教室(音楽教室)
201音楽教室は電子ピアノ45台を設置し、演奏時の注意点や教員の手の動きなどをリアルタイムで上部モニターに映し出すML(※)装置も完備。学生の個人・グループ演奏を直接指導することができるシステムで、ピアノ演奏の上達が飛躍的に早まります。

※ミュージックラボラトリーシステムの略。指導用楽器(親機)と学生用楽器(子機)をケーブルで接続し、集団での鍵盤学習を効率的に行います。
ピアノ個人レッスン室
防音性に優れた個人レッスン室が8部屋あり、教員からの個別レッスンを受けることができます。授業時間外であれば自由に利用できます。
ピアノの個別指導
ピアノ初心者のために、一人ひとりに合わせた個別指導を行っています。レッスンをしてくれる先生方は、演奏家としても活躍しています。練習で困ったことや上達の秘訣など授業外でも相談にのってくれるので安心してピアノの上達をめざすことができます。MLシステムもあり、初心者にもわかりやすい授業です。

3階

無線LAN
1号館全フロア、2号館カフェテリア、4号館情報メディアセンターでは無線LANを設置し、学生が自由にインターネットに接続することができます。
303~305教室には、AC電源とLANケーブル差込口が各席にあり、ノートパソコンがフル活用できるようになっています。
306教室には、学生用端末が54台設置されており、授業時間以外は自由に使うことができます。

4階

402教室(簿記室)
簿記の技術を理解しやすいように簿記専用の黒板を備えた教室で、実践的できめ細やかな授業を行います。

4・5階

教員研究室
専任教員の研究室です。専任教員は、全員「オフィスアワー」を設けていて、学生からの質問・相談を受け付けています。「オフィスアワー」以外でも、教員がいる時には気軽に相談できます。

2号館(体育館棟)

1階

カフェテリア
日替わり定食、日替わり丼、麺類(そば、うどん、ラーメン)、カレー、サラダ、デザートなど豊富で格安なメニューと、採光性に溢れるスペースに約520席が用意されています。
サークル活動後の学生も利用できるように営業時間は14:00までとなっています。

2階

体育アリーナ
バレーコート2面の広さがあり、授業やサークル活動で利用します。それ以外の時間には開放されているので、個人またはグループでの利用も可能です。

3号館(埼玉学園大学校舎)

1階

キャリアセンター
進路全般について支援します。就職活動の相談はもちろんのこと、履歴書やエントリーシートの添削、模擬面接指導等、進路に関わることであれば何でも相談してください。
エクステンションセンター
エクステンションセンター講座の申込や講座内容の説明、各種検定の案内等、皆さんのキャリアアップのお手伝いを行っています。
教員・保育士養成支援センター
幼小中高の先生を目指す学生さんたち、また、保育士になりたいみなさんのサポートをしています。
授業のことや実習のこと、疑問に思うことがあったら、ぜひ訪ねてみてください。
※3つのセンターは、3号館(埼玉学園大学校舎)正面入り口を入り、突き当たりにあるラウンジ内にあります。

4階

405教室
4階~5階にかけて位置する大教室は、一度に237人まで収容できる階段教室です。プロジェクターや音響施設、スクリーンなど、講義に役立つ視聴覚設備が充実しています。

5階

505・506教室 情報ネットワーク室
505教室の学生用端末は20台、506教室の学生用端末は62台です。
授業時間以外は開放されています。学生にはID、パスワード、メールアドレスが配布されており、インターネットが自由に使えます。

6階

学生相談室(さいがくルーム)
カウンセラー(臨床心理士)が学生生活の悩みなどの相談に対応します。(相談の内容は秘密厳守)。原則として予約制ですが、空いていればいつでも相談可能です。水・金曜日に開室しています。

4号館(創合棟)

1階

ピロティ
短大と大学を結ぶ交流の場です。様々なイベントに対応でき、学生の自由な発想のもとで使用できる空間です。
コンビニ (令和5年4月にリニューアルオープン!)
手軽に買える軽食やお菓子、文房具など約800種類の商品が揃っています。
営業時間は平日8:30~16:30です。
コンビニ外観
コンビニ店内

2階

情報メディアセンター
創合棟の2階全面を占め、1階に書庫をもち、在来型の図書館機能に加え、「PCコーナー(PC20台)」「視聴覚ブース(8席)」「無線LAN」等を設けています。12万冊以上を所蔵し、利用可能な資料も多岐にわたっています。学習に役立つ図書はもちろん、絵本・児童書・紙芝居等の幼稚園・保育所実習向けの資料も充実しています。資格取得・就職活動向けに、宅建や簿記の参考書や「四季報」等も取り揃えております。また、経済から保育・心理・文学まで、幅広い分野の雑誌も数多く揃えており、各分野の最新情報を常に入手することができます。
(所蔵雑誌一例)
  • AERA
  • 教員養成セミナー
  • 週刊東洋経済
  • ダ・ヴィンチ
  • 日経WOMAN
  • 日経ビジネス
  • 文藝春秋
  • 臨床心理学 ほか多数

3階

乳児保健実習室
精巧な赤ちゃんの人形を使用して、乳幼児の沐浴・着替え・身体測定等の実習を行う教室です。また、乳幼児の調理実習室にも使用できるよう、電熱器・ステンレスのシンクを整備しています。
図工教室
折り紙、粘土、はんがあそび等の造形活動を学ぶ教室です。木のおもちゃ等も製作できるよう、様々な材料・道具を整備しています。

屋外施設

本学には、次の屋外課外活動施設があります。

大学と短大の共有施設で、授業やサークル活動で利用するほか、それ以外の時間には開放されているので、個人またはグループでの利用も可能です。

利用したい場合は、学生課窓口に申し出てください。
(※天候により、使用できないことがあります。)

テニスコート

芝川に面したテニスコート(3面)では、授業のほか、硬式・軟式のテニスサークルが活動しています。課外に、青空の下、テニスで爽やかな汗を流しましょう。

【利用上の注意】・コート内はテニスシューズを利用しましょう。

木曽呂陸上グランド

平成24年4月に「木曽呂陸上グラウンド」が新設されました。陸上競技用トラックがあり、短・中・長距離などの陸上競技を行うことが出来ます。授業や体育祭等の行事で使用します。

【利用上の注意】・利用時間は17:00までです。

菜園

作物の栽培と収穫の楽しみを経験し、将来園庭での草花や作物の栽培活動の指導にも役立てます。
TOPへ戻る