本文へ移動
学外授業でパフォーマンスの鑑賞をしました
2024-06-14
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
学外授業でパフォーマンスの鑑賞をしました
「劇団すぎのこ」の演者さんと
「劇団すぎのこ」の演者さんと
6月1日(土)、こども学科 関根ゼミ2年生は、「雑司ヶ谷テラス」で行われた「いけいけ人形劇まつり」において、以下の演目を鑑賞してきました。

1,パネルシアター「3枚のお札」(わけちゃん&BUNちゃん)
2,「わくわく腹話術」(An・パペット)
3,「飛び出す絵話三匹のこぶた」(劇団すぎのこ)

近隣の親子連れが観覧をしていて、演者さんの楽しく演じる工夫とそれによる子どもの反応、両方から学びを得ることができました。
パネルシアターや指人形の展示
パネルシアターや指人形の展示
可愛いパペット人形とパチリ
可愛いパペット人形とパチリ
いけいけ人形劇まつり
いけいけ人形劇まつり
学生の感想
・パネルシアターでは仕掛けに興味を持つ子どもの姿が見られました。3匹のこぶたの絵話では子どもたちも楽しそうに受け答えをしたり問いかけ、語りがけの姿を見て次は何かなと想像したりするのが面白かったです。今回見て、子どもに興味や楽しさを感じてもらうためには私たち自身が話に入り込み演じるという事が大切だと感じました。

・パネルシアターの「3枚のおふだ」で、わけちゃん&BUNちゃんさんが、登場人物ごとに声色や表情を変えたり、身体を動かしながら、子どもの様子に応じて演じていることが伝わってきました。これらの工夫をしながらパネルシアターを行っていたため、子どもたちが夢中になって楽しそうに聞いていたり、子どもが親に面白かった部分を笑顔で伝えている姿が見られました。
TOPへ戻る