本文へ移動
2023年5月16日(火)関根久美准教授の論説が埼玉新聞に掲載されました。
2023-05-16
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
2023年5月16日(火)_関根久美准教授_埼玉新聞
こども学科准教授

ゼミ(演習)をご紹介します
プリンスホテルインターンシップ参加説明会を行いました!
2023-05-12
カテゴリ:キャリアセンター
 4月28日(金)に埼玉学園大学3号館201教室にて、 ホテル観光業界への就職を希望する川口短期大学1・2年生、埼玉学園大学1~4年生を対象にプリンスホテルのインターンシップ参加説明会を行いました。

 この説明会では、冨吉 光則 准教授ビジネス実務学科)からホテルの詳しい職種のご説明とプリンスホテルでの夏休みの長期インターンシップのご説明がありました。幅広い学年の学生が参加し、集中して説明を聞いていました。
提携ホテル(派遣先)
グランドプリンスホテル高輪
https://www.princehotels.co.jp/takanawa/

グランドプリンスホテル新高輪
https://www.princehotels.co.jp/shintakanawa/

ザ・プリンスさくらタワー東京
https://www.princehotels.co.jp/sakuratower/
こども学科長の研究紹介「金沢で明治時代の法と家族を考える」
2023-05-11
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
二人が語り合った浅野川のほとり(写真は、すべて長沼教授撮影)
二人が語り合った浅野川のほとり(写真は、すべて長沼教授撮影)
 4月下旬、こども学科長の長沼秀明教授が学会出席のため石川県金沢市を訪れました。長沼教授は日本の憲法をはじめとする法の歴史研究を専門とし、ここ数年は、家庭裁判所の前身である家事審判所について調査研究を進めています。
 
 百万石の城下町として知られる金沢は、文学の町でもあります。金沢三文豪と呼ばれる泉鏡花(いずみきょうか)、徳田秋聲(とくだしゅうせい)、室生犀星(むろうさいせい)をはじめとする日本文学の担い手たちを輩出してきました。この3人には、それぞれ独立した記念館もあります。
 
 長沼教授が注目するのは、この3人のうち、泉鏡花という人です。鏡花は明治27年(1894年)、「義血侠血(ぎけつきょうけつ)」という作品を読売新聞へ発表しました。日清戦争が始まった年です。

 この作品の最終部は金沢地方裁判所が舞台です。法律を学んで検察官になった人物が登場します。そして、被告人の女性と法廷で対面します。
 実は、この検察官は、この女性のおかげで東京へ出て法律学を勉強することができたのでした。女性は、検察官にとって忘れることのできない恩人だったのです。
 この作品は翌年さっそく、東京の浅草で「滝の白糸」という芝居として上演されました。今も名作として知られています。
鏡花の生家近くの主計町
鏡花の生家近くの主計町
 泉鏡花は明治6年(1873年)に金沢で生まれています。本名は鏡太郎(きょうたろう)。ちょうど今から150年前のことです。2年前に廃藩置県が断行され、金沢は、お殿様のいない町になっていました。父は彫金師、母は能楽の囃子方の娘でした。
鏡花父子像
鏡花父子像
 しかし、それから9年後、鏡太郎の母が28歳で亡くなります。鏡花の文学には母の愛を慕い求める思いが流れていたといわれます。
 鏡花の父が亡くなったのは、「義血侠血」が発表された年の1月のことでした。父の死から10ヵ月後、鏡花は、この作品を書いたのです。
 泉鏡花記念館の入口には「鏡花父子像」が置かれています。
泉鏡花記念館
泉鏡花記念館
 「義血侠血」を法の視点から読み解いた長沼教授の論考が収められた図書は、今年の秋頃に刊行される予定です。
こども学科ゼミ活動紹介『ツーディス遊び(小山内ゼミ)』
2023-05-10
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
通常のゼミは、アリーナで行いますが、天気が良いこともあり、「戸外」のテニスコートを利用して実施しました。

ゼミの様子をYouTubeでご覧になれます。

 保育現場では、子どもの成長のために、子どもたちに様々な動きを取り入れた活動を実施させることが重要です。一方で、遊具については必ずしも豊富にあるとは限りません。その中で、一つの遊具を用いて様々な遊びを実施することができたならば、その問題に比較的簡単にアプローチをしていくことが可能となります。

 今回のゼミでは、「ツーディス」という一つの遊具を用いて様々な遊びを考え実践してみました。考えるにあたって、「使う道具は「ツーディス」のみ、一人一つの遊びを考える、ほかの人と同一の遊びは禁止、安全に配慮した遊び、使用方法」に注意をし、6つの遊びをそれぞれ考え実践しました。
 
作成した遊びは以下のとおりです。
1. ○×ゲーム
2. 色鬼
3. お引越しゲーム
4. ツーディス取りゲーム
5. ハシワタリゲーム
6. みんなで回収 ~フライパン返し~
 実施後は、子どもへの配慮やルールの工夫などを行うことにより、様々な子どもたちに実施できる方法を再度検討する必要があることを確認しました。
 工夫によっては、大人と子どもが一緒に楽しめる遊びも作成できるのではないでしょうか?今あるものを使用して、安全で楽しい遊びを考える工夫の学習でした。

こども学科「保育内容(表現・造形)Ⅰ」の授業を紹介します
2023-05-08
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
第1回の授業は「○△□」がテーマ
 幼稚園教諭資格の必修科目である「保育内容(表現・造形)」は、 保育者になる学生が、子どもの表現活動を支えるために必要な「造形活動の面白さ」を、実践しながら学んでいく授業です。  

 第1回の授業は「○△□」がテーマでした。 ○△□の形を元にして、ちぎり絵で思い思いの何かを表現していきます。仕上がった作品は、みんなで鑑賞しました。
第3回の授業は、色彩表現 I
 第3回の授業は、色彩表現 Iということで、 色の三原色を使った色彩あそびを行いました。赤青黄色の3色で、たくさんの色を作れることに驚きを感じていました。
第4回の授業は、色彩表現II
 第4回の授業は、色彩表現IIということで、 色の三原色と白・黒を使った色彩あそびを行いました。園児にクイズをする想定の作品です。動物のシルエットと動物の2枚の絵を描きました。
 早く園児に見せたいという気持ちになっていました。
授業も学生生活もまだ始まったばかりですが、みな近い将来、子ども達に接する日のことを考えながら楽しく学んでいます。


2022年度「ホテルビジネス実務検定試験」において「優秀指導校賞」に認定されました
2023-04-18
カテゴリ:在学生の方へ
 本学では、ホテル業界や観光産業への進路を目指す学生の資格取得のため、一般財団法人日本ホテル教育センターの主催する「ホテルビジネス実務検定試験」(略称:H検 Hotelier Proficiency Test)を資格講座に取り入れております。

 2022年度11月に実施されました試験(ベーシック2級)において、受験した10名全員が合格し、認定率100%(全国平均80.2%)を達成しました。団体試験認定校として高い認定率を出したことに関し、このたび主催団体より「優秀指導校賞」を授与されました(※)。
(※)10名の内訳は、川口短期大学8名、埼玉学園大学2名となっています。
 
 この資格は、ホテル業界の基礎知識、およびホテルの宿泊・料飲・宴会を中心としたサービスオペレーションを体系的に理解し、即戦力として接客業務に従事することができることを証明するもので、本学の特色ある長期インターンシップによる現場経験と合わせることで就職活動の際に強くアピールできるものとなっています。たくさんの観光系科目の履修による専門知識の積み重ねとマンツーマンの就活指導により自信をつけた学生の進路は目を見張る結果となってあらわれており、今後も他校にはない本学独自の特色ある指導の一環として、学生の夢の実現に貢献していきます。
35もの資格講座を無料で受講できることは本学の大きな特徴
【指導講師を担当するビジネス実務学科 冨吉光則准教授のコメント】

 35もの資格講座を無料で受講できることは本学の大きな特徴でもあります。

 その中のひとつであるこの講座は全8回というコンパクトでありながら的確な解説と例題をこなすことで、初めて取り組む受講生であっても無理なく認定レベルまで引き上げるように指導しています。団体認定校として2回目の検定結果でこのような好成績を収めたことは、今後に続く学生の大きな励みになることでしょう。

 この資格はホテル業界だけでなく、ブライダルを含む幅広い観光産業、さらには接客業、そしてサービス業全般を目指したい学生にとって、将来的にも価値のある資格として強く勧めております。
2023年4月11日(火)劉博教授の論説が埼玉新聞に掲載されました。
2023-04-11
カテゴリ:活動の紹介-ビジネス実務学科
2023年4月11日(火)_劉博教授_埼玉新聞
ビジネス実務学科教授

ゼミ(演習)をご紹介します
令和5年4月5日(水)入学式が挙行されました
2023-04-07
カテゴリ:新入生の方へ
 令和5年度入学式が4月5日、本学体育アリーナで行われ187名が参加し、学長より入学を許可されました。

 学長は式辞で「困難なことが多い変革の時代だからこそ、21世紀を担う皆さんには自由に夢や希望を描いて学び続けてほしい」と激励しました。

 新入生代表者は「目標と夢を実現できるよう、切磋琢磨しあいながら充実した学生生活を送りたい」と新たな決意を宣誓しました。
 一つひとつの学び・経験を自分の糧としながら、有意義な大学生活を送ってください。
本学にコンビニがオープンしました!!
2023-04-06
カテゴリ:在学生の方へ
【Yショップオープン】
ついに………本学にもコンビニがオープンしました!!
その名も『Yショップ』です。営業時間は平日の8:30~16:30になります。
お昼ご飯やおやつを買うにもよし、シャーペン忘れたから買おうもよし。かゆいところに手が届くように約800種類もの商品を取り揃えています。ちなみに電子マネーも使えます(5・6月頃導入予定)。早速商品を購入している学生さんもいました!

聞いたところによると4月10・11日にオープンセールを開催するそうですよ。
当日限定の商品もあるとのことでした。皆さん乞うご期待!!

多くの方に満足していただけるように心を込めて接客に当たらせていただきます。
ご来店お待ちいたしております。
令和5年度 前期ビジネス実務学科長表彰が行われました
2023-04-06
カテゴリ:エクステンションセンター
祝!資格取得!
ビジネス実務学科では半期に一度、エクステンションセンター講座受講者のうち、
試験に合格して資格取得できた受講者に対して、「学科長表彰」を開催しています。

4月6日(木)に、以下の計42名について学科長表彰を行ないました。
 
MOS・Wordエキスパート(上級)2名
Excelエキスパート(上級)2名
MOS・PowerPoint5名
ホテルビジネス検定8名
ブライダルプランナー検定2級4名
秘書技能検定2級6名
ITパスポート試験講座1名
メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種1名
日商PC検定2級講座(文書作成)3名
日商PC検定2級講座(データ作成)1名
医療事務技能審査試験講座7名
ファイナンシャルプランニング技能検定3級2名
TOPへ戻る