本文へ移動
観光業界(ラグジュアリーホテルと大手旅行会社)の勉強会に行ってきました!
2023-09-29
カテゴリ:活動の紹介-ビジネス実務学科
令和5年9月7日(木) ビジネス実務学科齋藤 篤史 教授と学生4人が「パレスホテル東京」に訪問しました。

同ホテルは国内最上質のラグジュアリーホテルで、一流のホスピタリティを格付けする世界有数のトラベルガイド、「フォーブス・トラベルガイド2023」のホテル部門にて8年連続5つ星を獲得(日本のホテルで初)しております。
チャペル(都内では唯一の皇居と豊かな緑、丸の内の街並みを望める絶好のポジションで、極めて人気が高い!!)やフラワーシャワーが出来るオープンテラスを見学後、ウエディングサロンにおいて、披露宴におけるテーマ性の高い、上質で洗練された空間演出の事例を勉強いたしました。

またホテル内レストラン「グランド・キッチン」にて昼食体験も出来て、スタッフの方と様々なシーンにおける上質なおもてなし、言葉遣い、立ち居振る舞いなど、最上質のホスピタリティも実際に学ぶ事も出来ました。
その後、大手旅行会社の近畿日本ツーリストを訪問し、コーポレートビジネス支社で人事・採用に関する責任者の管理部長の方から業界を取り巻く環境と会社概要に関するご説明や就職活動を進めていく上で仕事の探し方、社会人になるための心得についてご説明していただきました。

1日で観光業界に携わる2つの企業に訪問し、業界の動向やお客様にご満足いただくためのホスピタリティについての理解を深めることができた企業訪問になりました。
令和5年度 ビジネス実務学科長表彰が行われました
2023-09-21
カテゴリ:活動の紹介-ビジネス実務学科
祝!資格取得!
 ビジネス実務学科では半期に一度、エクステンションセンター講座受講者のうち、試験に合格して資格取得できた受講者に対して、「学科長表彰」を開催しています。

 9月19日に実施した後期ガイダンスでは、次の受講者に小島学科長より表彰状と記念品が授与されました。

  • MOS検定エキスパート(上級)Word/Excel 6名
  • MOS検定PowerPoint 7名
  • 秘書技能検定2級 4名
  • 色彩検定3級 9名
  • 日商PC検定2級(文書作成) 1名
  • 調剤薬局事務 20名
ビジネス実務学科 劉博教授のインタビュー記事が配信されました。
2023-09-15
カテゴリ:活動の紹介-ビジネス実務学科
ビジネス実務学科 劉 博 教授が「未来の新しいあたりまえをつくる人・モノ・企業」をメインとしたコンテンツを発信する「So-gud(ソウグウ)」(株式会社EXIDEA)のインタビュー取材を受け、その内容が配信されました。

テーマは、2024年にはじまる新NISAとESGやSDGsに関連する非財務情報も含めた企業の見方に関するものです。

とりわけ、特に若年層が投資に対して長期視点とサステナブルな視点を持つことの重要性を指摘しています。

2023年9月14日(木)木谷安憲教授の論説が埼玉新聞に掲載されました。
2023-09-14
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
2023年9月14日(木)_木谷安憲教授_埼玉新聞
こども学科教授

ゼミ(演習)をご紹介します
近畿日本ツーリストに行ってきました!
2023-09-13
カテゴリ:キャリアセンター
9月7日(木)ビジネス実務学科 齋藤 篤史 教授と学生4名、埼玉学園大学から小川 昭吾 講師と学生3名が近畿日本ツーリストを訪問しました。

当日は、コーポレートビジネス支社で人事・採用に関する責任者の管理部長の方から業界を取り巻く環境と会社概要に関するご説明や、就職活動を進めていく上で仕事の探し方、社会人になるための心得についてご説明いただきました。

管理部のスタッフの方からは同社のビジネスモデルや福利厚生等の社員制度についてわかりやすくご説明いただきました。

最後に、子育てをしながら活躍し続けている女性の先輩社員の方からは入社してから産休・育休を経て現在に至るまで実際に経験されたことを伺うことができました。

今回の企業訪問により、今後、就職活動を本格的に開始する上で、旅行業界の幅広い業務領域を知ることができました。

また、企業の幹部の方が考えていることや、社会に出てからのライフプランなどについても考えるきっかけとなる企業訪問となりました。
東京証券取引所へ見学に行ってきました
2023-09-12
カテゴリ:活動の紹介-ビジネス実務学科
川口短期大学ビジネス実務学科では、学生にさまざまな職場を知る機会を提供することを目的として、社会見学を通じたキャリア教育を実施しています。

劉ゼミでは、2023年9月7日、ゼミ生を連れて東京証券取引所へ見学に行ってきました。劉ゼミのテーマが「財務管理」であることから、株式市場や投資について理解を深めてもらうためにこの見学を企画しました。
東証アローズ内のVIPテラス
東証プラザ内の証券史料館
当日、東京証券取引所の歴史や役割、取引の仕組みについて学んだ後、市場部門が取引監督を行うマーケットセンターや新規上場セレモニーなどに使用される東証アローズ内のVIPテラスを見学させていただき、貴重な経験を得ることができました。

また、東証プラザ内の証券史料館では、特に歴史的に貴重な資料を閲覧することができました。

学生たちは見学を通じて証券取引への理解を深め、経済の仕組みについて考える機会になったようです。

また、東京証券取引所が世界最大級の株式市場の一つであり、日本経済を支える重要な役割を果たしているということを知り、日本経済への関心が高まったようです。
こども学科ゼミ活動紹介『ゼミ最終課題の発表(小山内ゼミ)』
2023-09-08
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
こども学科 小山内ゼミでは、ゼミの最終課題として運動遊びの作成と実践を行いました。

2人一組で運動遊びの概要、目的、方法、環境設定、シナリオを作成し、それを元に他の学生へ模擬として実践を行います。
2年生のゼミのまとめとなります。

今回は、4組のグループが
・「つむつむ遊び」と「玉入れ」の2つの用具などを操作する動きの遊び
・「引っ越し鬼」と「線鬼」の2つの移動する動きの遊び
を作成、発表しました。
1.「ツムツム遊び」
2.「玉入れ」
3.「引っ越し鬼」
4.「線鬼」
すべての発表で、子ども達が遊びを理解し参加できるような形での運動実践を考えたことで、
1.遊びやルールの理解を目的とした遊び
2.遊びやルールを理解した上で、楽しみを感じられるような少し発展的な遊び
3.楽しみを感じながら、遊びこんでいく遊び
と、段階的な内容となっていました。

発表は、緊張がありながらも、これまで実習での経験を活かしながらしっかりと進行することができていました。

そして、自分たちで遊びを楽しもうとしながら参加している学生も印象的でした。

今後は、発表した内容を基に、最終的な資料の完成を目指して進めていくことになります。
川口短期大学・埼玉学園大学SD研修会が実施されました
2023-09-07
カテゴリ:SD
 9月6日(水)午後4時より、川口短期大学・埼玉学園大学の教職員を対象としたSD研修会が実施されました。

 SD研修(スタッフ・ディベロップメント)とは、職員の能力や資質の向上のために行うもので、本学でも定期的に開催し教職員の研鑽に努めています。

 今回は、埼玉県警察本部生活安全部サイバー局サイバー対策課対策・官民連携係 吉田 航 巡査部長を講師にお招きし、「サイバー犯罪の予防と対策」について御講演頂きました。

 本日の研修会の内容を十分踏まえて、ITにおけるセキュリティ意識を高めて参ります。

【詳細】
日 時:令和5年9月6日(水) 午後4時~午後5時
場 所:埼玉学園大学405教室
テーマ:サイバーセキュリティ講演
講 師:埼玉県警察 
     サイバー対策課  吉田 航 様
グランドプリンスホテル高輪での週末型インターンシップを実施しました
2023-09-05
カテゴリ:活動の紹介-ビジネス実務学科
学生が接客の現場経験を積みながら進路決定に役立てる週末型インターンシッププログラムを、グランドプリンスホテル高輪グランドプリンスホテル新高輪ザ・プリンス さくらタワー東京の協力により開始しました。

日本で初めてホテルスクールを作ったプリンスホテル一流のサービスを先輩スタッフの指導をもとに、宿泊(ロビーサービス)、レストランサービス、宴会サービス、ブライダルに分かれて本学学生がそれぞれの目標を胸に取り組んでいます。

7月23日大安吉日の日曜日、ブライダルもレストランもかつての賑わいが戻ってきて活気がある中、本学学生が少しずつ自信をつけて立派に取組んでいる様子を訪問してきました。

各部門の社員の皆様から取り組む姿勢を評価されていることを耳にすることが多く、嬉しい気持ちで胸が熱くなりました。

繁忙期に戦力となり、さらにそれぞれが学びを深め成長していくために、陰ながらサポートしていきたいとの思いを強くしました。

(担当:ビジネス実務学科 冨吉 光則 准教授)
グランドプリンスホテル高輪 宴会場「貴賓館」桜花での婚礼サービスの様子
学生コメント(ビジネス実務学科1年生)

「今日は1卓5名を担当しました。スパークリングワインを入れる際にどこまで入れたらこぼれないかが分かるようになってきました。スープやドリンクをトレーでサービスすることにも慣れてきました。そして、仕事をしていて気づいたことは、お客様が「この料理は何だろう」、「どれを使って食べたらいいのだろう」と話している様子が見受けられたため、提供する際になるべく伝えながら出せたら親切かなと思いました。今後は様々な点に気を配りながら頭を働かせて対応していきたいと思います。」
グランドプリンスホテル高輪 ブライダルでの接客の様子
学生コメント(ビジネス実務学科2年生) 

「ブライダルサロンの受付とお茶出し、閉店作業、配布資料の作成を行いました。お客様の帰った後の食器洗いをためないようにタイミングのいい時に洗いにいけるようになりました。」
グランドプリンスホテル新高輪 ブッフェ&カフェ スロープサイドダイナーザクロでの様子
学生コメント(埼玉学園大学経済経営学部3年生) 

「新たに習得したことはビールの注ぎ方、そしてお客様のお支払の精算の流れを覚えました。個人的に今より大きな声を出すことを意識していきたいと思いました。」
グランドプリンスホテル新高輪 ロビーサービスの様子
学生コメント(埼玉学園大学経済経営学部2年生) 

「今日受付をしてみて、何度もいらっしゃっているお客様でも分からないことが沢山あり、それを言われなくてもサポートしていたスタッフの皆様の気配りの凄さを感じました。」
国立公園オフィシャルパートナーシップ
https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/pick-up/official-partner/
北海道立特別支援教育センターでの自立活動研修講座において基調講演を行いました(こども学科 教授 井上昌士)
2023-09-05
カテゴリ:活動の紹介-こども学科
8月24日(木)に北海道立特別支援教育センター(札幌市中央区)で行われた自立活動研修講座において、こども学科 井上 昌士 教授が基調講演を行いました。

特別支援学校教員、特別支援学級担当教員、通級指導教室担当教員が対象で、当日会場には、道内から約60名の先生方が受講されました。

同時に公開講座として道内の教育関係者へのZoom配信も行われました。
井上 昌士 教授のコメント
「自立活動の意義を踏まえた効果的な指導の在り方」という演題で、理念や根拠だけでなく具体的な事例を交えながら約2時間講演させていただきました。

受講された先生方は、今後各学校において自立活動の専門性を有する教員として中心的な役割を果たしていくことが期待されています。

自立活動の指導の充実を目指す強い意欲と熱意が講演中にも随所に感じられ、少しでも貢献できたのであれば幸いです。
TOPへ戻る