埼玉県伊奈町採用試験合格(保育士)「小さいころからの夢を川口短期大学で実現することができました」

小 山 さん(埼玉県立桶川高等学校出身)

私は小さいころからずっと保育士になることが夢でした。幼少期にお世話になった先生に憧れを持ち、いつかあの先生のような保育者になりたいと思いました。また同時に、お世話になった地元の母園で働きたいと考え、公立の保育士を目指しました。当初は目指すだけで何も行動できていませんでしたが、短大入学後、公立の採用試験の難しさを知り、エクステンションセンターの地方公務員講座を申込み、参考書を何冊も買って勉強を開始しました。試験間際は寝る間も惜しんで勉強しました。今思うともっと早い段階から効率よく対策をしておけばよかったと思います。わからない問題があれば仲の良い子に教えてもらったり、ゼミの先生にエントリーシートの書き方や面接練習をしていただいたりして、周りの支えがあったからこそ乗り越えられたと思います。一人だけで頑張らず周りに頼って自分なりに対策を行ってみてください。きっとその努力は実ります。頑張ってください。

Comments are closed.

© 2016-2019 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.