「ブライダルビジネスⅠ」の授業で、現役ウェディングプランナーの先生に講義して頂きました

 「ブライダルビジネスⅠ」の授業で、現役フリーウェディングプランナー・結婚式評論家の佐伯エリ様に外部講師としてお越しいただき、現場目線での講義をして頂きました。

 「ブライダルビジネスⅠ」では、人生では欠かせない通過儀礼の一つである「結婚式」についての基礎知識を学び、人生における「結婚」について考え、「結婚式」を提供するウェディングプランナーなどの業務内容の基礎について講義しています。

 昨今結婚や結婚式を取り巻く環境は大きく変化しており、「結婚」「結婚式」について知るだけでなく、恋愛、婚活から結婚、結婚式、さらには出産育児、家族についても知ることが重要になっています。結婚式自体も時代に合わせ変化しており、それに合わせてウェディングプランナーの仕事の幅も増えています。ウェディングプランナーになる上では基礎技術の習得はもちろん必要ですが、「結婚」「結婚式」に対する自分の意見をしっかりと持ち、ともに結婚式を作っていくというスタンスがなによりも重要です。この度は、実際の結婚式の第一線の事例を学ぶ中でウェディングプランナーとしてのスタンスを学びました。

c 2016-2022 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.

オープンキャンパス・資料請求申し込み