有名ホテルでウエディングプランナーの仕事を視察してきました!

川口短期大学では、学生のキャリア教育のため、多くの職場を知る機会を校外学習にて行っております。今回は、「ザ・プリンス パークタワー東京 東京プリンスホテル」様にご協力いただきまして、ウエディングプランナーの仕事内容を視察させていただきました。

 

実施日令和3年12月9日(木) 

1230

地下2階ウエディングフロアー控室に集合

12:35

5名1グループの4班に分かれ、それぞれの班にウエディングプランナーが付きエスコートする形で視察を開始。

「森のチャペル」…豊かな緑に囲まれ、自然光によるライトアップはより一層ドレスを美しく神々しく映すそうです。

神前式場「神明」…日本古来の伝統と光り輝くモダンさを兼ね備えた光あふれる神殿で挙式をあげることができます。

プリンスフォトスタジオ…こちらのスタジオでは、ご結婚式当日、「スタジオ写真」(親族集合写真等)撮影を主に行うそうです。

「ボールルーム」…日本最大規模の主宴会場のひとつ。最大1,000名まで収容可能。ご利用目的や人数に合わせて7通りの分割ができます。上から光照らすシャンデリアは空間を華やかにします。

その他ヘアメイクアップスタジオや親族控室、コンベンションホール、披露宴会場などを見学。

13:50

14:00

ボールルームに戻り、グループ毎に案内を担当していただいた、プランナーを囲んで質疑応答。



【学生のコメント】

ビジネス実務学科1年
お客様の声が仕事のやりがい、モチベーションに繋がるというお話を聞いたが、お客様のいい声を聞くためには色々なプランを考えたりする相当な努力が必要なので、おもてなしをする際にもウエディングプランナーは常にお客様のことを第1に考えて行動しているということが伝わりました。
また、結婚式は和と洋の2種類の挙式会場を選択することができ、洋式のチャペルはキリスト教だとパイプオルガンなどの楽器で生演奏、神殿においても式前に手水(ちょうず)の儀を行い、三献(さんこん)の儀で伝統的な楽器を3人で生演奏をするなどと言ったそれぞれの文化を取り入れての結婚式ができる所に魅力を感じました。

ビジネス実務学科1年
今回ホテルウエディングを行う会場を初めて見学させて頂きました。普段見ることのできない組織の作りについても視察ができとても勉強になりました。また、案内をしていただいたプランナーさんの説明のおかげで「ザ・プリンス パークタワー東京」の魅力がとても伝わってきました。
また、ウエディングプランを決める際に、お客様からどのような要望があるのか、「写真を撮るときはこの背景がとても人気です」など様々なことを網羅してあり、新郎新婦様が結婚式を挙げているイメージがとても湧きました。

冨吉光則准教授のコメント】

日本を代表するデラックスホテルのプリンスホテルグループの中でも「フォーブス・トラベルガイド2021」において2年連続で4つ星を獲得した「ザ・プリンス パークタワー東京」は東京タワーに隣接する芝公園のランドマークです。ホテル・ブライダル業界を志望する、またこれから就活を開始する20名の学生がブライダルプランナーのスタッフの案内により、挙式会場、披露宴会場、メーキャップ・ヘアメイク、フォトスタジオ、親族控室、等の主要な館内施設の見学と業務の説明を受ける機会を得て、大変貴重な体験をさせていただきました。それぞれ趣のある森のチャペル、ガーデンチャペル、神前式「神明」の挙式場を見学し、ボールルームの天井までの高さが都内最大級の10メートルを誇ること、33階にあるスカイバンケットは隣接する東京タワーの高さに由来すること、さらには、LED照明が天井一面を彩るコンベンションホールまで見学させていただき、プリンスホテル一流のホスピタリティを感じるひとときとなりました。エスコートしていただいたスタッフの方を囲んでグループごとの質問セッションもたっぷり時間をとっていただき、学生もこれからの就活に向けて自信をつけることができた様子です。20名もの学生をお引き受けいただき、関係者の皆様には心から感謝申し上げます。

 

© 2016-2022 Kawaguchi Junior College. All rights reserved.

資料請求はこちら