グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ


ホーム > 学科紹介  >  ビジネス実務学科  >  ゼミ紹介


ゼミ紹介

専門性を深める

少人数制教育で、しっかり、じっくり、自分の専門分野に磨きをかけます。


ゼミとは、ホームルームと専門科目が一つになった小規模なクラスのこと。自分の目標に合ったゼミを選択し、2年間にわたって1つのゼミに所属することで、徹底的に専門性を深めるとともに、体育祭や学園祭にも参加し、思いっきり学園生活を楽しむことができます。現在、開講されているゼミは7つ。それぞれの専門分野で高い評価を受けている教授陣が、皆さんとともに2年間の学びの場を共有します。

文学教養

ビジネス実務学科長 特任教授 蜂巣 泉

幅広い読書体験をすることで、今までの日本の姿、日本人というものをより深く理解するとともに、これからの私たちのあり方を学ぶことにします。

情報処理

教授 松田 淳 博士(経営学)

オフィスワークを効率的に行うために、WordやExcelの操作方法を実習形式で学び、就職に生かせるMCAS検定や日商PC検定の合格を目指します。

環境学

准教授 小島 望 博士(農学)

地球温暖化や絶滅危惧種、ペット問題などの環境問題を題材に、情報の収集と選択、問題解決に必要な能力を身につけます。


簿記会計

准教授 稲塲 建吾

簿記会計を初歩から学修します。簿記の仕組みを理解してくると、普段の生活の中にも簿記の要素が溢れていることに気付くでしょう。

経営社会学

准教授 平澤 純子

働くことにまつわる問題を考えるゼミです。取り上げる問題はさまざまに選ぶことができます。またゼミを通して、読み書きをよりスマートにできる力も身につけます。

経営組織論

専任講師 山本 重人

企業組織の中で働く個人に関する基本的な知識およびレジュメ作成の基本を身につけることを目標とします。またグループワークを通じて人とコミュニケーションを深め、良き人間関係を築いていくことも目標とします。

川口短期大学 〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1511番地 電話:048-294-1111 FAX:048-294-3755