本文へ移動
進路・就職サポート
〜 キャリアセンター 〜

学生たちに様々な選択肢や方向性を提示し、最良の就職支援ができるようにサポートします。
当センターは、学生一人ひとりと接する機会を最も大切にしています。1年次よりキャリア支援に関するガイダンスや授業などを行います。その際に生じた興味や疑問をセンターのスタッフと共有することで、お互いの会話の中から、知らない世界が開けたり、夢が具体的に進展するケースがあります。みなさんの計り知れない可能性を卒業後の社会で活かせるように私たちは最大限サポートしていきます。
キャリアセンターでは、キャリアガイダンス、インターンシップなど、さまざまな就職支援プログラムを行っています。また、教員やスタッフが一丸となりきめ細やかなサポートを実現。必要な情報の提供や学生一人ひとりに寄り添った指導をし、内定獲得まで全力でサポートします。

川短だからできる!一人ひとりに寄り添うサポート力

チューター教員との対話による個別指導

履歴書の添削、面接指導など、きめ細やかな個別指導を実施。本学独自の「かわたんシート」を活用し、1年次から内定獲得まで継続して指導を行います。

採用側からの目線でアドバイス人事実務経験者のバックアップ

大手有名企業で営業の最前線で多くの企業とのアライアンスを構築し、人事部門でも活躍していた元部長をはじめ、さまざまな業界に精通したスタッフが対応するので安心です。

学内合同企業説明会

学内にて合同企業説明会を実施しています。地域に根ざした企業からグローバル展開をしている企業まで、川短生を積極的に採用したい100社を超えるさまざまな企業の採用担当者から、求人状況や就職に有益な情報を直接得ることができます。毎年、多くの学生がこの説明会をきっかけに内定を獲得しています。

就職情報検索システム(キャリタスUC)

学校に届けられた最新の求人情報をインターネットでチェックできます。
キャリアセンター・自宅のPCのほか、スマホでも閲覧できます。

就職試験対策

適性検査や就職筆記試験対策講座など、各種就職試験対策を実施しています。授業とは別に個人に合わせた指導をしており、就職活動に必要な知識も身につけることができます。

就職活動手帳

就活のスケジュール管理には、“就職活動手帳”がとても便利!秋のガイダンスで1年生全員にお配りします。
この一冊があれば、スケジュール管理をしながら、就職活動全体の流れやビジネスマナーなど、基礎的な事についても知る事ができます。
サイズがコンパクトで持ち歩きやすく、イラストと図解が多用されているので読みやすくなっています。

校外学習(企業見学)

「近畿日本ツーリストコーポレートビジネス」で旅行業界の現状についてお話を伺うなど、多くの職場を知る活動を行っています。
ブルドッグソース株式会社
株式会社ロウプ
ザ・プリンスパークタワー東京でウエディングプランナーの仕事内容を視察するなど、多くの職場を知る活動を行っています。
ザ・プリンスパークタワー東京
ハイアットリージェンシー東京

令和5年度 就職支援行事日程

令和5年
4月20日(木)
4月21日(金)
就活サイト登録会インターンシップ等ガイダンス

 就職で使用するアプリやサイトの使い方について学びます。
4月26日(水)
4月27日(木)
10月06日(金)
学内合同企業説明会

  企業の業務内容・求人の情報を人事のご担当者様にご説明いただき、学生の視野を広げます。
5月17日(水)
10月27日(金)
適性検査

 性格適性や仕事適性を図る検査です。
5月27日(土)
保護者様向け就職説明会

 在学中の学生の保護者様に向けた就職についての流れやサポートをご説明します。
6月21日(水)
6月22日(木)
WEBインターンシップ等学内合同企業説明会

 仕事に対して理解を深める夏季インターンシップ等への参加を促す行事です。
秋期開講授業
ビジネス社会と出会うⅠ

 授業の一環で企業様をお呼びして仕事についてご説明いただきます。企業研究をします。
12月
就職筆記模擬試験1回目

 SPI対策で実践問題を解きます。
令和6年
1月12日(金)
公務員キャリアガイダンス

 公務員を目指す方向けの説明会です。
2月
就活WEBサイトの活用法

 就職で使用するアプリやサイトの使い方について学びます。
グループディスカッション

 就職活動時に選考で行われるグループディスカッションについての流れや役割について学びます。
就活マナー講座

 就職活動で重要なビジネスマナーを学びます。
就活キックオフ講座

 就職活動をするうえで気をつけることや大事なことを学びます。
就職筆記模擬試験2回目

 就職活動で使われるSPI試験の対策講座です。
3月7日(木)
3月8日(金)
学内合同企業説明会

 企業様を約60社お呼びして求人情報をご説明いただきます。
就活マナー講座(2023年)。ビジネスマナーとコミュニケーションスキルを座学で学びます。
学内合同企業説明会(2023年)。約60社の企業をお招きします。業務内容・求人情報について、人事担当者に直接聞くことができます。

就職情報検索システムについて

企業から本学に届く求人票がインターネットを利用して検索・閲覧できるシステムです。
求人に関する情報は定期的にチェックしてください。
TOPへ戻る